

今日のおやつは梅が枝餅

梅が枝餅は福岡太宰府天満宮の銘菓

NZで手に入る食材で和菓子を作りたいと、行きついたのが「梅が枝餅」

材料は
白玉粉(もち粉)Gulutinous Rice Flour
上新粉(米粉)Rice Flour

あんこ

私はホットサンドメーカーで作りますが、フライパンでも出来ます。
cook21.jpg

白玉粉7対上新粉3の割合でボールに入れて水を加えて耳たぶの硬さにする。
フライパンに丸めて乗せる
あんこを広げて乗せる
上からかぶせる。
テフロン加工だと油もいらないよ。
cook22.jpg

もしくは掌に広げてあんこを入れて丸め フライパンで押しつぶす

cook23.jpg


これがめちゃくちゃ美味しいの 
cook24.jpg

でも Kiwi Kidsはお口に合わないらしい。


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

panipopo : 2008/05/29 (木) 20:52:19

Kayさん、こりゃ、とってもおいしそうよ~!
梅が枝餅って初めて聞きました☆ ちょっとお焼きに似ているね。
ハフハフ言いながら、アツアツをほおばるのが最高においしそう!
やっぱ、外人さん(Kiwiっ子たち)には、こんな味がわからないのだねっ!!!
うちの夫もあんこが苦手だから。。。なんでダメなの?って言いたい。
甘いマメが許せないらしい。。。でも、それがおいしいんだよね。
応援も♪

むぎ : 2008/05/29 (木) 21:10:39

梅が枝餅おいしいよね~。
ってお家で作れるものなの!? kayシェフ!すごいv-353
もしかして九州出身なのかな?

いきなり団子とかもつくれたりする???←ちょっと、興奮気味v-15

wiki kidsたちあんこ苦手で残念だね。
MOMOは食べたそうだけどv-413
でも、いろんな国の人がまわりにいるのっていいね。
遊びにいってよその国の食べ物とか食べるのって貴重な体験になるもん。
大人になったときの思い出も膨らみそうでうらやましい(*^_^*)







Fuwari Funwari  : 2008/05/29 (木) 21:41:11

どんどん餡子技がやってきますね~♪
ニュージーランドで和菓子やさんもいいね、kayさん。
きっと食べたい人が沢山いそう。(*^^)v
わたしにも出来そうだね。
やってみようかな。。φ(..)メモメモ
サクサクで美味しそう。)^o^(
まねっこしてもいいですか?
あーやくんやティフくんは
かなりの餡子党ですね(*^_^*)
Gulutinousが言いにくいよ~笑
★☆

凄いでしょ、徹夜でクマを買いに行くなんて。
それも真冬なんですよ。笑
寒くて、お家の無い人の苦しみは
今でも理解できますよ。(^^ゞ
いつも応援ありがとうございます。
わたしも応援しているからね。

nanako : 2008/05/29 (木) 21:53:08

白玉粉も上新粉もNZで手に入るなんて、へえ~~って感じ
なのに餡子は売ってないの?
NZの人たち餡子の味見して「こりゃまずい!」て思ったのかしらね!
梅が枝餅すっごい美味しそうよね!餡子たっぷりで!
でもなんでも作っちゃうkayさんが一番すごい♪

Sky(更年期主婦) : 2008/05/29 (木) 23:25:12

ふふふ~
ホットサンドメーカーで作った和菓子・・
見た目も素敵で・・・和洋折衷・・!
応援ポチ☆

ぷんぷんママ : 2008/05/30 (金) 00:40:29

へ~~~~~!!
作ったことないです~~~!!!!!
すっごい美味しそうですよ!!
食べてみたいです\(^o^)/
梅が枝餅大好物なんです(●^o^●)

NZで和菓子。。。なんか違和感ありますね┴┬|*`艸´)
でも、そのギャップがいいかもo((=^エ^=))o

エミリオ : 2008/05/30 (金) 00:44:18

へ~!梅が枝餅作れるの~!?すごっ!!
これはニュージーランドへ行ってから食べたい一心で編み出したレシピなの??
そしてまたうちと同じお皿♪

梅が枝餅 私も娘も大好きだよ~。
夫がよく福岡に行くので買ってきてと頼むけど
なかなか買ってこないよ。カスッカスのバームクーヘンもどきみたいなのが
お土産だと泣きたくなります。

ところで、今日無断でお姉さんとこに文中リンクしてしまいました。
すみません。
ご気分を悪くされたら削除いたします。(≧▽≦)
2ポチ

ロッキン : 2008/05/30 (金) 00:47:31

きゃーーーー!! 梅が枝餅!!!!  私の大好物!! 私の父が福岡出身なので、梅が枝餅には目がないのですよ!! それをつくってしまうとは・・・ Kayさん、うちにきてーーーm(__)m

明日はNZの情報ね、それも楽しみにしてるね!!

コメレスね。
あはっ、Kayさんはアイシング苦手なのね~ 確かに甘すぎるもんね。(^^ゞ
いつも温かいコメに応援どうもありがとう!

もち、私も応援!

JUNA : 2008/05/30 (金) 01:02:42

梅が枝餅・・・はじめて聞きました~
でも、写真でみた感じ、これはかなりおいしそうね♪
粉が手に入るっていうのは、本当にびっくり。
でも、日本でも今はいろいろな食材が手に入るってことは
全世界同じってことなのよね~。
やっぱり、日本人の味なのかしら。。。お口に合わないなんて
贅沢だわ~こんなにおいしそうなのに♡
応援~♪

そうそう、kayさんのブログ、ぜひリンクさせて下さ~い^^
よろしくお願いします☆

ウシ子 : 2008/05/30 (金) 01:10:40

梅が枝餅・・・私も九州行くと絶対食べちゃうな~~
美味しくって大好き!!!

それを手作りで・・・すごすぎますよ♪
自家製あんこ入りで美味しそう!!!
ホットサンドメーカーで・・・ナイスアイデア♪

わ~~私もこれ食べてみたいですよ^^

今日も応援です♪

ree : 2008/05/30 (金) 03:11:32

おぉ~上新粉ってRice Flourだったのか・・・。
必要に迫られた事がなかったから知らなかった・・・。
これはおいしそう!!
やっぱり私一人でも、自分の為にアンコのおやつ、作ろうかな・・・。
☆☆

side☆ : 2008/05/30 (金) 03:29:31

梅が枝餅を家で作れるなんてビックリです!!
日本にいても、なかなか食べる機会がないのですが、
作っちゃうのは、さすがですね~~ヽ(=´▽`=)ノ
kiwi kidsが食べなかった分を、
私が頂きたいくらい(o^-^o) ウフッ

クリスタル : 2008/05/30 (金) 03:47:29

梅が枝餅っていうんですねぇ♪
初めてです。
これは簡単でいいわ~。
パニーニメーカーで作っちゃったんですねぇ~。
これもなかなかのアイディア!
Kayさん、あんこ満喫してるね~♪

応援★★

しょこら : 2008/05/30 (金) 04:00:14

梅が枝餅・・・私も大好き!!
それを作ってしまうなんて、それもNZで作ってしまうなんて、kayさんすごいね。
食べたいよ~。
Kayさんを見習って、食べたきゃ作れシリーズ第一弾にしようかな、この梅が枝餅。
作りたいものリストに追加だよ~。
Beeスープはすでに追加済みよ。
もちろん応援も!!

L&M : 2008/05/30 (金) 10:54:28

うちのパートナーも「あんこ」だめなんですよぉ~。
あんなにおいしいのに。。。。

Kayさんのブログは、時々私には刺激が強すぎます(笑)。
めちゃくちゃおいしそう!
食べた~い!!!!

毛糸のパンダ : 2008/05/30 (金) 12:33:22

梅が枝餅大好物~ってか、このテの和菓子なんでも好きなのだ♪昨夜、おやつが無い~とパートナーがおねだりするので、ささっと柏餅作って食べちゃった♪あっという間に出来るからもう大助かり。kayさんの梅が枝餅も、とっても簡単ね。次回参考に作らせてもらうわ~ん。
今日の応援ぽち。

ラム♪ : 2008/05/30 (金) 12:57:51

 梅が枝餅・・・そして福岡の宣伝ありがとうございます!!
私ももちろん大好きです!  が、身近にありすぎて有難みがなかったかも><
 ビックなのを作られましたね~ww  これはナイス☆
ひとつじゃ足りないもの^^;
 餡シリーズは続くのかな??  楽しみにしてます♪

バブ : 2008/05/30 (金) 13:52:17

梅が枝餅って有名なんだね~。
もっと早く知っていれば先月両親が九州旅行へ行ったとき、
リクエストするんだった(;^_^A
レシピを見るだけですっごくそそられるよ~♪
表面はカリッとしてるのかな?

ははは、やっぱりあんこを食べ慣れていない子には不評なんだね。
このおいしさが分からないなんてかわいそうなヤツらよのぅ(笑)

☆☆

cherry : 2008/05/30 (金) 16:23:15

九州出身のさだまさしの歌に出てくるから知ってる。(古いかな?)
ホットサンドでできるのが嬉しいな。

あんこって外国人だめよね。
豆が甘いっていうのがうけつけないみたい。
美味しいのにね~。  ☆★

ann : 2008/05/30 (金) 21:17:02

先日九州物産展でこの梅が枝餅並んで買いました。
並ぶのだって・・考えてしまった私・・
自分で作る・・
この銘菓  感動してしまいました。
ちょっとそうだわ・・インドのときは作ってました。
これはとっても刺激受けました。

Kay : 2008/05/30 (金) 22:05:34

★L&Mさんへ

あんこダメなんだ 豆が甘いのが許せない人多いよね。
うちの旦那は 慣れてきて 好きになったみたいよ。 最初はゲーっって思ったって言ってたよ。

全然刺激的じゃないよ~ むしろ現実的だよ~
そのうちL&Mちゃんも 作るようになるって!
だって食べたきゃつくれの国に住んでるんだから。笑
いつも読んでくれてありがとね。 またお茶しようね。
今度はパートナーちゃんも連れてきてね。

Kay : 2008/05/30 (金) 22:45:56

★★★皆様へ☆☆☆

温かいお言葉と応援 ありがとうございます。
今日は 夕方から ティフが 熱を出しました。
最近はブログに熱中して 養育義務を怠って ダメなママになっていたようです。
この週末は ママ業に専念しようと思います。

応援とコメントのお返事は皆さんのブログへ直接伺いますので こちらでのお返事は ごめんなさい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>kayサンレシピで梅が枝餅作りました♪ from ayumuの雑記帳
いつも楽しい話満載のブログ「田舎な生活ニュージーランド」 のkayさんが随分前に >>READ

2008.12.06

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
