スポンサーサイト


食べたきゃ作れ2

ニュージーランドはだんだんと冬へ突入しています。
昨夜は今年初めて暖房を付けました。寒かった~


NZのしかも田舎に住んでる私 

日本の物が食べたい時の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する


前回の食べたきゃ作れで作ったのは、ポン酢でした。

今日はあんこ~

さぁ食材を英語名で探すと、

あずきはRed Bean



でもね、Red Beanはちょっとあずきよりも大きいんです。
それで炊いて見たんですけどね。 いまいち納得がいかない・・・・

そして発見! 日本と同じあずきサイズは何と言うか 

それでは発表します! 覚えてくださいよ。

Azuki Bean! なんや、そのまんまやんか

ほれほれ、これが甘さ控えめ、ばっちり私好みのあんこ!
cook19.jpg


そしてこれで

抹茶ロールケーキ、抹茶を少し加えて
生クリームにあんこを加えて、さぁ召し上がれ!
cook18.jpg


あんこが出来上がるまで

浮かれて 家じゅうをクルクル踊り狂ってました。私ったらまるでバレリーナ

なにぃ?バレリーナじゃなくて インディアンの踊りみたいだぁ? 

見たんか!dero1



人気ブログランキングへ

chou.jpg

ニュージーランド人が大好きな モニック バタフライ
なかなかよく撮れたでしょ?

この記事へのコメント

ウシ子 : 2008/05/28 (水) 16:48:36

わ~~一番乗りで・・・ルンルンの私です!!!

ところで、自家製あんこ、とっても美味しそうですね♪
こちらまで、美味しさが伝わって来ますよ!!!

そして、抹茶入りのロールケーキ!!!
アンコの生クリームで・・・もう見てるだけでは、我慢できません!!(笑)
やっぱり、作るしかないですね~~自分で^^

クルクル踊り狂ってました 私ったら まるでバレリーナ・・・なんだか、想像して
ブログ見ながら笑っちゃいました^^

今日もしっかり応援で~~す

JUNA : 2008/05/28 (水) 17:08:31

うほ~い!私の大好物のロールケーキ~♡
・・・・思わず、「うほ~い」という単語で始まってしまってすんません。
ちょっとテンション上がっちゃったものだから(笑)
アズキビーン、ちゃ~んとトロトロうまうまあんこですね~。
ほんと、うんまそう!!

インディアンの踊りって・・・どんなだったかしら~?
あ~、あれだわ(笑)それだけ、おいしかったってことなのね。

蝶々がとまった瞬間ショット、お見事!私、とりたくてもなかなか撮れないのよ~
もっち、応援で!!もっともっとランキング上がっておいき~

side☆ : 2008/05/28 (水) 17:26:34

こんにちわ♪
AZUKIって、そのままなんですね\(◎o◎)/
たっぷりの餡子が美味しそうです♪

あ~~分かりますよ♪
踊りたくなっちゃう気持ち(o^-^o) ウフッ
私もたまに、謎の踊りを踊っています(笑)

ニュージーランドは、冬に突入なんですね。。。
季節が反対って分かっていても、不思議な感じです^^

Fuwari Funwari  : 2008/05/28 (水) 18:05:01

Azuki Beanね。
(^O^)(^。^)(^。^) (^v^)^_^ですか?笑

スゴ~イ♪
ホントにやりますね!
無いと作るしかないけど、わたしならどうするかな~。。。
多分生クリームでイイや、ってなるな。
みんな大喜びだったでしょ。
こんなに素晴らしい出来なんだから、
バレーは絶対に踊りたくなるでしょう。笑 (*^^)v

ちょうちょ綺麗ですね。
モニック バタフライって、蝶のすみかみたいな所に
集まっているって、何かで読んだ気がするけど、
記憶があいまいでした。(^^ゞ
★☆

あーや君もティフ君もチェスが出来るんですね。
やっぱり国際人だね。
ルールって難しいんですね。
将棋も危ういから駄目かな(^^ゞ
のんびりやってみますね。
ガラスのチェスは外れでした。
傷が付き易いし危ない感じです。笑

cherry : 2008/05/28 (水) 18:05:40

小豆を煮て、あんこができた時嬉しくなるよね。
名前みなかったけど、煮たらちゃんと日本のあんこになってたから、小豆ビーンズだったのかな~。
オーガニックでも日本より安く手に入るので嬉しい~。

蝶、ばっちり撮れてるね。
私の庭にユリウスが飛んでくるんだけど、どんなに頑張っても無理。
秘訣は?★☆

CJママ : 2008/05/28 (水) 18:32:56

AZUKI bean は硬い豆のままで売られてるんですか? 
普通のスーパーでですか?


日本も梅雨に向かって日々暑くなってきてますよ~。

エミリオ : 2008/05/28 (水) 18:46:22

お姉さん、なかなかやるわね!
異国であんこ炊いちゃって、こんなに美味しそうなロールケーキィーーーッ!!
そりゃ、踊っちゃうわね!バレエでもインディアンダンスでもなんでも踊っちゃうよ~。
あーや君もティフ君もあんこ食べる?
蝶々の写真、すっごくキレイ!絵みたいだよ~
応援☆☆

panipopo : 2008/05/28 (水) 20:07:28

もうAzukiって、世界的に共通する言葉だと思うよ。フランスでもそう言うし、アメリカでも。。。
Tsunamiみたいな感じで、みなよく知っている~!
Kayさんの踊り見たかったわ~ん!それにこの抹茶のロールケーキがおいしそう☆
だんなさんが抹茶味が苦手なのは、残念だね~!おいしいのにね。

この蝶々の写真、とってもキレイ。絵葉書みたい~!応援もね♪

むぎ : 2008/05/28 (水) 20:13:56

kayさんもきょうはロールだねv-343
ふっわとしておいしそ~

アズキの炊いた匂いはウキウキだから踊っちゃうね♪
クルクル~ポチ!!

Sky(更年期主婦) : 2008/05/28 (水) 20:31:59

小豆が手に入ってよかったですね。
海外にいると、きっと無性に和菓子が食べたくなりそうな
私です!
応援ポチ☆

ラム♪ : 2008/05/28 (水) 20:40:47

 私も小豆大好き☆です^^
これだけは小学生の頃からお手伝いしてました^^;
 あんこだけでも充分いける私^^
 抹茶ロールケーキまで作られてブラボーです★
 ちょうちょ・・・モニックバタフライっていうのですか?
鮮やかで綺麗★★★
 空の色もいいですね~www
こちらは本日梅雨入りです><

t-bear28 : 2008/05/28 (水) 23:16:32

こんばんは
お モニックバタフライ 
とっても よく撮れてますね♪
↑も↓もポチッとしておきましたので
インディアンの踊りをぜひお願いします・・・(笑

ロッキン : 2008/05/29 (木) 00:50:07

ちょっとちょっと、あんこつくっちゃったの???
めちゃくちゃ美味しそうーーーー
Kayさん、素晴らしいわ。
こちらまで、美味しさが伝わってきたもん!!!

そして、抹茶入りのロールケーキ!!!
アンコと生クリームで・・・あぁ、夢にでてきそうよ、この映像が。∈^0^∋

コメレスね。
私の真似っこって・・・・ もうKayさんの方が凄いですよ!!
だって、Kayさんのお作りになるもの、本格的で出来上がりもすっごく綺麗で美味しそうなんだもの。∈^0^∋
今度どこでもドア探し出してお互いの家、行き来しましょうね!(^_-)
応援にも感謝です!

もち、私も応援!

ann : 2008/05/29 (木) 00:55:10

きれいな小豆をそのまままだ手付かずに何キロも置いてます。
最近ほんとに手作りでおはぎもぜんざいも作らなくなった私
ブログのやりすぎです・・汗
こうして拝見するとすごく反省!!
明日は小豆粥は作ろうと決心・・
いらしてくださって感謝です。
旅行したりしていて・・皆さんのところへあまり伺ってなかったの
やはり井の中の蛙はだめですね。

かたこ : 2008/05/29 (木) 01:32:27

抹茶ロールケーキにあんこ!! おいしそう! Kayさん、素晴らしいです。 踊る気持ちわかります!! 
チョウの写真も素敵です。  バックが青空、とってもいいです!!

ぷんぷんママ : 2008/05/29 (木) 01:48:46

とっても美味しそうなロールケーキ♪
すっごくふわふわしてるのが伝わってきます(#^.^#)
食べたい!!

蝶❤キレイですね~!!
しかも、上手に撮れてますよ\(^o^)/

dairu : 2008/05/29 (木) 02:12:03

ふふふ♪Kayさんバレリーナいいですね~ヽ(^。^)ノ
くるくるるんるん♪ってところでしょうか(笑)
あんこはそのまんまなんですね。φ(..)メモメモ 
覚えましたっ!
ロールケーキがとっても美味しそうです♪
私は抹茶が好きなので、よだれじゅりですよ~(^O^)
☆応援ですー♪ポチッ!

Kyoko007 : 2008/05/29 (木) 02:53:57

ぷはっ!
踊っちゃったのか~。かわいいね!
インディアンの踊りね!いいねぇ~笑

それにしても美味しそうなロールケーキ
でも抹茶は旦那さん駄目なのね、ちょっと残念。

ちょうちょの写真きれい~。ぱちぱちぱち

応援!

バブ : 2008/05/29 (木) 02:57:50

また一つ賢くなったわ~。
あずきはあずき!
あなたがそんなに世界中で名をはせてる有名人だったとは知らなかったわよ(笑)

あんこに抹茶ロールケーキ!
ああ、おいしそう。
私、生クリームとあんこを合わせようと思った人、天才だと思うの。
クリームあんこのどら焼きもおいちーよね(^^)v

応援!

ree : 2008/05/29 (木) 03:03:46

あんこってKayちゃん以外でも食べるの?
うちは私だけだから一度も作った事がないの。
ドラ焼きが食べたい、小倉パイが食べたい・・・。
☆☆

毛糸のパンダ : 2008/05/29 (木) 03:33:04

こんばんは♪急いで応援まわりがんばりま~す。またゆっくりコメしに来るね。
応援ぽち。

しょこら : 2008/05/29 (木) 04:09:57

Kayさん、すごいよ~。
あずき入りの抹茶ロールケーキまで作ってしまうなんて。
密かに、Kayさんのこともしかしてカリスマ主婦??って思い始めた今日この頃・・・
だって、ポン酢も作っちゃうし、パンツまで作ってしまうし、すごくない??
抹茶ロールケーキ・・・食べたい・・・
応援もね~。

ミコちゃん : 2008/05/29 (木) 07:31:59

あんこ大好きですが作ると豚のように食べてしまうので作ってません。。。
抹茶ロールケーキ迄作ったんですか?
凄い。。。

cocolo : 2008/05/29 (木) 08:31:51

抹茶ロールおいしそ~♪アズキが売ってるとは知らなかった。。。
さっそく探してみよう!
踊ってるKayさんの動画はないのでしょーか!?UPお願いします!!笑
蝶の写真きれいですね♪模様が派手だからつくりものみたいに見える!
♡♥

Kay : 2008/05/29 (木) 10:39:13

★ウシ子さんへ

日頃手に入らないものを 食べられると思うと ついつい小躍りしてしまいました。笑
あんこと言えば 抹茶でしょう という単純な思考能力ですが、
ふわふわしっとり でおいしかったです。
応援もありがとうでーす。

★JUNAさんへ

いつも楽しいコメントト応援をどうもありがとう
食べたくても我慢 している分 出来上がるまで 期待が高まって
ついつい踊ってました。笑

★sideさんへ

日本の言葉も国際的になっている単語がいっぱいです。
Sideさんも踊っちゃいますか? そうですよね。 踊りますよね。
ひとりで踊ってるとちょっと不気味かも? 笑

★FuwariFuwariさんへ

照れるなぁ 
やっぱり踊りますよね。Fuwariさんも?
蝶のすみかに住んでるんですか! ってそれはどこでしょう? 笑
いつもお優しいコメントと応援ありあとうございます。

★cherryさんへ

cherryさんも あずき煮るんですね。
日頃食べられないものを食べるときって嬉しくなりますよね。
ユリウス ってなんですか?
モニックは 寒かったからきっと早く栄養とって冬眠したかったのかな?
2,3日いつもあの枝をヒラヒラしていたんです。

★CJママさんへ

チャイマには絶対売ってるし、私は近所のオーガニック健康食品のお店でいつも買っています。700gぐらい入ってて6ドル位 硬い豆の状態です。
一晩水につけて とろ火で3時間くらい煮ましたよ。
梅雨入りの時期ですね。
今年はNZ雨が少ないみたい。
コメントも入れてくれて、本当にありがとう、嬉しいです。

★エミリオさんへ

あーやもティフもあんこ大好きなの。変ってるよね。
私が子供のころは嫌いだったのに。
ティフは生クリームが好きじゃないの。あんこ別のせでクリームどけて食べてたよ。笑
ちょっと お料理ブログ進出狙ってみるかなっ うそ
いつもありがとう 先輩には感謝してるわぁ

Kay : 2008/05/29 (木) 10:48:21

★panipopo さんへ

日本の単語いっぱいあるよね、シイタケマッシュルームとかも言うよ。
panipopo さんみたいに創意工夫はないのよね。
あんこと言えば 抹茶でしょう という単純な思考能力ですが、
ふわふわしっとり でおいしかったです。
応援もありがとうでーす。

★むぎさんへ
むぎさんもロールだったでしょう?
うわぁ 一緒だ!って思ったもん、通じ合ってるのかしら? ふふっ
ぽちありがとね。

★skyさんへ

無性に食べたくなりますよ。
こっちのケーキはコッテリ甘すぎですから。
応援ありがとうございます。

★ラムさんへ

梅雨入りしちゃったんですね
あんこ、美味しいですよね。
お手伝いしてたんですか? すごいですね。
んじゃ、鍋奉行じゃなく、あんこ奉行ですね。笑

Kay : 2008/05/29 (木) 11:16:10

★ t-bear28 さんへ

私にしてはいい出来だったので自慢したくて アップしました。笑
それでは行きますよ~
Hoooo fuuuuuu hooooo fuuuuu duuu 今シャッターチャンス
撮れました?インディアンダンス?

★ロッキンさんへ

ロッキンさんの方が絶対 すごいってば!
でもいつも優しいコメントありがとう 感謝です。

★annさんへ

>明日は小豆粥は作ろうと決心・・
いいですねぇ ヘルシーで 暖かくって
さすが、annさんなんでもできちゃう!
ぜんざいもおはぎも 作ってくださいね。 アップ楽しみに待ってます。


★かたこさんへ

かたこさんも やっぱり踊っちゃうでしょう?
蝶の写真も びっくりするぐらい良く撮れたので 自慢しちゃった!笑


★ぷんぷんママさんへ

いつもありがとう
今までで一番いい出来だったみたい。

蝶も上手にとれたので自慢してみました。笑


★dairuさんへ

いつも食べられなくて我慢している分期待感が高まってつい踊りました 笑
応援もありがとう

★Kyoko007さんへ

抹茶アイスクリームとかすっごく嫌みたい。
日本にいたとき お茶の入ったお菓子を見るたびに 顔よじらせてたよ。笑
いつもありがとね。

★バブさんへ

最近日本の食材 世界進出すごいよ~
豆腐もTOFUだしね。
あんこのアイスも美味しいよね。クリームと絶対マッチするよね。
応援もありがとう

★reeさんへ

うち家族全員あんこ大好きなの。
旦那も食べるよ。
reeさんとこは食べないんだぁ それは残念だよね。
☆☆ありがとね。

★毛糸のパンダさんへ

来てくれてありがとう! 

★しょこらさんへ

カリスマ主婦???? あっ それ絶対 幻、幻影。虚構
ちょっと成功すると 自慢したがるタイプ それって私の事!笑
応援もありがとう

★ミコチャンへ

昨日から私も豚の様に食べ続けています 笑
だから、 ミコちゃんも あんこ作り再開してくださいーイ

★cocoloさんへ

早速作ってね。
踊る姿はあまりにもプリマドンナで プロダンサーのお声がかかってもお断りしなきゃいけませんでしょう?ですから アップは控えてるざますのよ。爆

研究員* : 2008/05/29 (木) 15:02:21

ロールケーキに生クリーム&あずき!
これはバレリーナになる気持ちもわかります!  
NZは冬に向かうのですよね。 関西はすでに蒸し暑い日々ですよ。
私は 寒がりなので蒸し暑くても平気。
関西は去年から住んでいるのですが、冷え性がなくなったので「ずっと住みたい」って言ってます。
 リンクありがとうございます! 本当うれしいです! 私も早速貼らせていただきます!!! いつも応援しにきますから~☆ NZのこと色々教えてください☆  

クリスタル : 2008/05/29 (木) 15:56:43

抹茶ロールケーキとっても上手に美味しそうに出来てる~!!
クリームたっぷりですねぇ~♪
あんこは私も時間のあるときに沢山炊いて小分けして冷凍してます。
私もあんこ食べたくなってきたから、明日食べちゃおう!
チョウチョさん、とってもきれいに撮れてますね~♪
この子は確か長距離を旅するんじゃなかったかしら?

応援★★

グラスアン : 2008/05/29 (木) 17:22:22

食べられないと思うとよけい食べたくなりますよね!
あんこができるまで、踊りつづけるKayさん、
楽しいです!
モニックバタフライってきれいですね~v-353
応援♪

nanako : 2008/05/29 (木) 17:48:44

餡子まで作っちゃうなんてスゴイ!
日本にいたらすぐに手に入るから
小豆炊くなんて考えないですよ~♪
ところで、お鍋いっぱいの餡子、他には
何につかったの?(^_^;)

蝶の写真きれい!最近蝶見てないな‥‥

Kay : 2008/05/29 (木) 22:05:19

★研究員さんへ

関西も寒いような気がしてましたが、冷え症が出ないくらい暖かいですか?
日本の蒸し暑さは年には無理ですね。 若い時は夏が好きだったのに・・・笑
こちらこそ 研究員さんのサイトにおじゃま出来て 嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

★クリスタルさんへ

あんこは冷凍できるから便利ですよね
私も半分は冷凍しました。
クリスタルさんのあんこも 楽しみにしてますね。
クリスタルさんの真似して 蝶 撮ってみました。
長距離飛ぶんですかぁ

★グラスアンさんへ

ないものねだりですからね。食べたくなります。
だからついつい踊っちゃいますよ。笑
蝶きれいでしょう? 学校では青虫ー蛹ー蝶の観察をするんですよ。
応援もありがとうございます。

★nanakoさんへ

日本にいたころは あずきなんて目もくれませんでしたよ。笑
だって、美味しいケーキがいっぱいあったから
今日は続きをアップしましたよ~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
