スポンサーサイト


ドレスメイキング事件簿 続報

事件の経緯をご存じない方は、まず1を、そして2へ
読んでから戻ってきてね。

無罪を勝ち取ったKayのその後を追跡調査をしているNZ特派員の障子です。

彼女は第1回目の授業で

ストレートパンツの型紙作りを習ったんですよ。
2時間半の授業で、1時間くらいはコーヒーを飲みながら団欒していた。という目撃情報もあります。
そのため型紙は次の授業までに作って行くことになったみたいですね。
making01.jpg

1回目の授業が終了した後のKayのやる気は、メラメラと燃え上っていました。

遠く生地を求めて買い物に出かけていったくらいです。ちなみにKayの住んでいる地域に、洋服生地を売っているクラフトショップはないんですね。
making02.jpg


思い描いていたような生地が手に入らずに、どうやら無難な黒い生地とキャリコ(生成の仮縫い用生地)を購入した。と店員の証言を得ています。
making05.jpg


そして2回目の授業にKayだけ型紙手ぶらで出席し、先生の指導のもとやっと
型紙が完成しました。

彼女は型紙に縫い代が入っていることに、かなり驚いていたと言うことなんですね。
しかも生地を切っている途中で、「本当に縫い代いらないのか~」とひつこく聞いたようです。
making04.jpg

2回目の授業も、先生が強要して作ってこさせた生徒の手作りマフィンで、お茶の時間が長かったことは言うまでもありません。
ちなみに、この先生はお茶の時間が何よりも楽しみピンクハート
making03.jpg

お茶ばっかりしていると、やはり家でやらなければならない作業が仮縫い。
キャリコで実際に縫うんですよ。
横と股下とダーツ。それだけです。
当然、3回目の授業に縫っていかなかったのは、もうお分かりですね、Kayだけでした。
making06.jpg


そして完成したキャリコの仮縫いに、ストレートじゃデザインが嫌だと
膝周りを細く、すそを広げてブーツカット風にアレンジをしたんですよ。大物です。
そしてポケットの付け方などを習い。全過程が終了
あとは生徒の意思に任せることになったわけです。

終了して1週間が経過していますが、メラメラと燃え上っていた炎も
バースデーケーキのキャンドルの様に 一瞬にしてかき消されたようです。

損壊遺棄事件へと、いえ損壊未遂遺棄事件へ(まだ何もしていないし、やる気も消失しているので)と発展していかなけらばいいのですが…





人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Sky(更年期主婦) : 2008/05/27 (火) 12:39:00

すごいですね。
私は手作りが大の苦手なので・・尊敬します。

実は・・私は背が高いので(168センチ)おばさん用のズボン
パンツが合いません。若者向きのものかジーンズを履くしかないので
手作りできるといいのですけれどね。(笑)無理です・・

Fuwari Funwari  : 2008/05/27 (火) 16:22:58

お~(*^。^)v
やりましたね。
一時はどうなるかと心配していましたが、
流石です!よく頑張りました。
こちらのモデルさん、並びに、このパンツは、
今回の事件の容疑者と証拠ですか?障子さん。笑
これで、ドレスメーキングの炎が消えなければ、
最高の結末になるのです。。が 笑(*^_^*)
★☆

モンブランも杏仁豆腐も美味しいのですが、
一押しはマンゴープリンです。)^o^(
kayさん、いつも応援ありがとうございます。<m(__)m>
とっても嬉しくお邪魔していますよ~♪

nanako : 2008/05/27 (火) 16:34:47

大丈夫よkayさん!今回は、まだ事件に発展してないわ‥‥
でも黒い生地に型紙を置いてハサミを入れたら、
もう逃げられないわよ!
最後まで仕上げなきゃ、ず~と容疑者のままよ(>_<)
今なら、その黒い生地はカーテンやクッションなど、
他に逃げ道あるけど‥‥
さあ、どうする????? 
kayの決断は‥‥
                   ‥続く‥

 

むぎ : 2008/05/27 (火) 16:50:07

続報だ。現場はどうなってますか障子さん!?

手作りモノって道具そろえるのが一番燃える[よね絵文字:v-42]
いざ始めると難しくて納戸遺棄事件発生しちゃったり・・・・

teaタイムメインの教室は楽しそうだけどkayさんと一緒で宿題やってかないな
間違いない!!
パンツ完成応援してます♪



ウシ子 : 2008/05/27 (火) 17:37:44

わ~ズボンなんて、作った事ありませんよ~~!!!
もう、それだけで、尊敬です!!

ちゃんとした服なんて、学生時代の家庭科の時間以来
自慢じゃありませんが、やったことありません^^(汗)

パンツの完成・・・楽しみにしてますよ~~!!!
今日も応援です♪

エミリオ : 2008/05/27 (火) 17:39:44

どうなったかな、と思ってた。
ちゃんと形になってるじゃない。そのキャラコのは仮縫い用ってことは
どうなるの?はかないの?@@
黒い生地が本命でまたそちらを1から作るんだね~。
お姉さんガンバレー!4回目を楽しみしてるざんす。

ラム♪ : 2008/05/27 (火) 18:05:53

 続編ですね~www
でも頑張ってますもの!流石です!
 私も先生と同じく、お茶の時間が好きかも^^;
喋りすぎて宿題が多くなるのも辛いですが・・・><
 完成楽しみにしてます!

ぷんぷんママ : 2008/05/27 (火) 19:11:16

凄いじゃないですか~♪
パンツなんて、私には絶対無理!!!!!
このまま、完成祈ってますよ~(*^_^*)

くれぐれも事件に至らないように。。。(笑)

Kyoko007 : 2008/05/27 (火) 20:57:36

うっ!
昨日はやっぱり、2回コメいれてたんだね。
やっぱり私の目は節穴もいいとこだわっ!

カスタマイズしてたのね、えらいわ~。
私、そういうの全然わかんないもーーーん!

だから、パンツ縫えるのね!
このモデルさんはKayさん?ほっそりしてるわぁ~
すてきな下半身じゃないですか

じゃ、今日も応援して帰るわね!

ぱにぽぽ : 2008/05/27 (火) 21:27:22

すごい~!ちゃんとミシンが使えているってことよね。尊敬します!
私はミシンに使われる女だから。。。
ちゃんとここまで行ったら仕上げてみないとダメだよね!応援してるよ♪

Kay : 2008/05/27 (火) 23:28:10

★Skyさんへ

型紙作ったらあっという間だと思いますよ。
ってお前がユーナでした!(失礼)
作り始めてから また言います。
私もこの国では自分に合うサイズがないのでその気になりました。

★Fuwari Funwariさんへ

いやーまだ仮縫いですから、本縫いに入るどころか
布も切ってませんし…汗
自分で自分の首を絞める ってこのことでした。爆
いつも応援ありがとうございます。

★nanakoさんへ

そっか クッションならまっすぐ縫えばいいんですもんね。
んーでも中身入れるところがめんどくさそうだし…
ゆっくり考えよっと 笑

★むぎさんへ

そうなのよ!材料揃えるのときは やる気満々だったんだけどね。
頑張りまーす。

★ウシ子さんへ

いやーまだ完成してないんで、尊敬だなんて 言われましても・・・ははは 汗
でも、ここまで公にしたら、完成させないわけにはいかないかなぁ?笑

★エミリオさんへ

これは仮縫い用なのでファスナーを付けるところもないし、見えないけどパンツ丸見えの薄っぺらい生地なの。
頑張りまーす。
先輩今日は更新してないのね。

★ラムさんへ

お茶の時間は楽しいですよね。私は焦りながら宿題しあげてましたけど。
頑張りま~す。

★ぷんぷんママさんへ

前向きに対処します。笑

★Kyoko007さんへ

まだ縫ったわけじゃないんだよ。仮縫いだけだから!
ありがとう コンプレックスの下半身 立ち位置を苦労したよ。笑
応援もありがとね。

★ぱにぽぽさんへ

ありがとー
一応頑張ってみる~ いつになるかわからないけど。
ちょっとやる気の炎が消えちゃってるからね

JUNA : 2008/05/28 (水) 00:32:39

ウフフフ、今日の私のところでのコメはこういうことだったんですね^^
パンツ!あとは黒い生地で作るだけよ!
消えかかった火を再びともすのよ。
仮縫いでちゃんといけてるから大丈夫^^
続報待ってるわよん♡

応援してるんだからぁ~♪

ロッキン : 2008/05/28 (水) 00:39:58

す、すごーーーい!!
私、お裁縫、大の苦手だから・・尊敬!!

このまま、完成祈ってますよ~ Kayさんなら大丈夫!!(*^_^*)

コメレスね。
バター作り、楽しいし、是非おためしになってみて!
いつも応援にも感謝です!

私も応援!



ree : 2008/05/28 (水) 01:41:49

パターン引きから教えてもらえるの?
私も行きたいな、そんなところ。
パンツが出来上がったら次は・・・と楽しみになる感じ♪
仮縫いが出来ちゃえばあとはダダ―ッと縫うだけだもんね。
(と簡単に言ってしまいました)
私が嫌いなのはファスナー付け。
☆☆

グラスアン : 2008/05/28 (水) 02:35:40

やっぱりメラメラと燃え上がっているときに
一気にいかないと・・・ですか?
黒いパンツ、見たいなぁ~!
事件簿の続編、楽しみにしています。
応援♪

しょこら : 2008/05/28 (水) 03:45:13

私も、どうなることか・・・と思っていたけれど、ちゃんとパンツになってるよ。
私もお裁縫苦手だから、尊敬しちゃいます。
仮縫いとはいえ、こんなおしゃれなパンツができるなんて、すごい。
本縫いで出来上がったら、なぜかスカートになってた・・・なんてことにはならないと思うので・・・
って言いながら、スカートになってたらびっくりだけどね。(笑)
応援もね~。

クリスタル : 2008/05/28 (水) 06:39:56

ズボンといったら。。。中学の時に家庭科の授業でパジャマのズボンを作ったくらいです!^^
生地選びも難しいよねぇ。
布屋さんにいってもあまりにも大量の布地に迷い迷って
いっつも買わずに帰宅です^^;

このモデルのような長いおみ足はKayさん?^^

応援★★

まーすぃ : 2008/05/28 (水) 09:07:56

なかなかの力作。。。記事選びからして、私にはチンプンカンプンだけど、ほんとに尊敬よ!!才能あふれてる!!
でもお茶してる場合じゃなかったのね!笑 事件簿。。。続報。。。ありがとう。  素敵なものが完成されるはず。。。だよね?!

応援!!

研究員* : 2008/05/28 (水) 14:25:42

まず洋裁の教室の写真からびっくりしました! 壁の色が素敵~!
そして生地売り場、 催事場みたい!!! ダイナミック~!
そうそう、こういう写真ってとっても新鮮なのですよー。 そうだ、kayさんのブログに来たいのでリンクさせてくださいよ。 (これはいいですか?じゃなくって リンクしますけれど、拒否しないでくださいよって意味がこめられています。)
この作品が完成・・・しますように。 
応援しているのでまた記事になりますように~☆(笑)

Kay : 2008/05/28 (水) 20:42:10

★JUNAさんへ

プロのJUNAさんに見られっちゃったのぉー?
消えかかった火じゃなくて 消えちゃった火なんだけどなぁ・・ブツブツ・・笑
頑張りまーす。

★ロッキンさんへ

ロッキンさんはスーパーママだからなんでも得意でしょう?
でも頑張るね。

★reeさんへ

>仮縫いが出来ちゃえばあとはダダ―ッと縫うだけだもんね。
(と簡単に言ってしまいました)
うわぁーreeさんお裁縫得意なんだ! すごいなぁ
ファスナーつけの難関を突破しなきゃです。ポケットは付けるのやめようと思います。
いつになるか・・・・がんばりまーす。

★グラスアンさんへ

消えてしまったのでいつになるかわかりませんが 続報を待っててくださーい


★しょこらさんへ

スカート狙ってみるかなぁ?笑 でも無理!
応援もいつもありがとうございます

★クリスタルさんへ

生地選びって大変でした!
ストライプっぽいジーンズ生地を探したんですけど、おしゃれな記事は全くなかったです。
木に登っちゃいますよ~

★まーすぃさんへ

完成するように努力しまーす。
その前に消えてしまった火をおこさなきゃ。笑

★研究員さんへ

もう喜んで 早速リンク貼っちゃいました。
いつもありがとうございまーす。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
