スポンサーサイト


スポーツの後はこれ食べるでしょ?

NZには夏のスポーツと冬のスポーツがあります。
サッカーは冬のスポーツで、期間は5月から9月ぐらい

普通、土曜日は試合。
この前の土曜日は遠征試合で朝っぱらから遠くまでドライブ
幸いなことに、2人の息子とも場所も時間も同じだったから助かった。

soccer01.jpg

試合の結果?
惨敗よ。 あーやは9-0で惨敗 ティフは2-0で負け。

スポーツ会場に必ずあるのが
BBQとかSausage Sizzle(ソーセージシズル) と呼ばれているNZ人の国民食!
soccer02.jpg

薄切り食パンにソーセージを乗せたもの。玉ねぎを炒めたのも乗せるけど、子供たちはソーセージだけ。

soccer03.jpg
1ドル50セント(2008年に書いた記事なので今じゃ2ドル以上すると思う)

で、これにかけるのが トマトソース。
NZじゃケチャップとは言わないのよ~。


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

オレンジ : 2008/05/26 (月) 17:08:05

薄切り食パンか。こっちのホットドッグよりも食べやすそうですね。
ケチャップといわない?じゃあ、アメリカでトマトソースって呼んでるものは、
なんと呼ぶんでしょうか?興味津々。

昨日の記事拝見しました。
5歳になった次の月曜日っていうのは、面白いです。
初めて知りました。
学年の据え置きはアメリカでもよくあります。
8月~9月の学年割りなので、7月生まれあたりが微妙なようです。
7月~8月生まれの子供を持つ人は、悩んでますね。
うちも、娘は7月生まれですから、様子見という
ところです。まだ、1年あるので。

エミリオ : 2008/05/26 (月) 17:42:21

簡単なメニューのようだけどやっぱり本格的なBBQコンロで焼いてるね!

昨日の・・・。そういう意味だろうと思ったけど
学年を落とす人がもっともっとたくさんいるのかな、と思った!
日本でも2月3月生まれの子のママたちはやっぱり悩むって・・。
次女は3年保育で幼稚園に入れたんだけど同じ学年の3月生まれの子のママは
「入園までに完全にオムツを外せるかハラハラした~」って言ってたよ。
この間まで2歳だったわけだもんね~。
応援★★

nanako : 2008/05/26 (月) 18:11:20

そっかぁ~!!日本の3月生まれと4月生まれの
ようなものなのね!
学年が上がってくるとあまり体力的に差は
感じないんだけどね(^_^;)

じゃあ『ケチャップ』は日本語?
それとも何か他の食べ物?
外で食べるパンはきっと美味しいよね(^_^)v
お疲れさまでした♪

まーすぃ : 2008/05/26 (月) 18:14:22

そうだね!やっぱこれだよね!!笑

ところで。。。アメリカでもこの問題。。。大きいよ。
幼稚園でリピートさせる人が多いよ。特に秋生まれの男の子ね。。。

応援!!

うたぱん菜 : 2008/05/26 (月) 21:07:50

テンプレートかえたんですね!
さんな爽やかでいいですね^^

続き、読みました。なるほど。
私自身3月生まれで、同じ学年のみんなと同じようにできない面もあって・・・
特に幼稚園ではけっこう劣等感をもってました^^;
こういう決断は難しいですよね~^^;

食パンに大きなウインナー!
とってもおいしそう~☆
外で食べるとよりおいしそうですね^^

Kyoko007 : 2008/05/26 (月) 21:19:16

テンプレの写真が変わって
あーやも登場だ~。ふたりともとっても可愛いね。
男の子がいないので、うらやましい....

食パンのホットドック、素朴でいいですね
男のだったら1枚じゃたりないね

日本のJリーグは3~12月はじめで
冬はお休み、お国が変わるとスポーツの
季節も変わるんだね!

応援だよっ!

panipopo : 2008/05/26 (月) 21:47:18

すご~い!おいしそうなホットドッグに、もうじゅるり。。。
ちゃんとしたBBQグリルで焼いているので、これまた素晴らしい☆
私も食べたいなぁ~!もう夕ご飯の時間だものね。
試合に負けちゃったのは残念だけど、次回だね~!!!
テンプレート、ステキよ。
学校、その子供の成長具合によって、親が1学年早めたり、遅らせたりできるのはいいと思いました。

cherry : 2008/05/26 (月) 22:02:49

テンプレート昨日変えたんだってね。
偶然にも私も昨日変えたたので、「あら、一緒だわ~」って嬉しくなっちゃった。

そうそう、食パンにソーセージをはさんで食べるBBQ,AUSも同じよ~。
でも玉ねぎの薄切りもBBQして、一緒にはさんで食べるよ。
シンプルなんだけど、美味しい。
特にスポーツの後とか。

ホント、学年って気にしないよね。
先輩、後輩とかがないっていうのもあるのかな~。
体裁とかも気にしないので、もう一度同じ学年で勉強することにあんまり抵抗ないよね。
わからないのに進級するより、ちゃんとわかるようになることの方が重要だと思っているんでしょうね。

うちの娘が小学校に編入した時、飛び級して1つ上の親友のクラスに入れてもらったのね。
先生が「来年もう1度その学年をすればいいから」って。
でも結局の友達と一緒に卒業しちゃった。
「本人がそのクラスでやっていけてるみたいだから、いいでしょう」って。
1学年分勉強してないんだけど、いいの~? ってこっちが焦っちゃった。
日本みたいに〇才は〇学年と画一的でないのが全然違うな~ってつくづく思いました。
★★

ラム♪ : 2008/05/26 (月) 22:40:11

 前回の記事、丁寧に補足してもらってすみません><
でも良く理解出来ました^^
 色んな意味で柔軟な所ですね^^
 スポーツの後は・・
いいですね!
私もお買い上げしたいです!
毎週あったら体重大変なことになるかしら???

毛糸のパンダ : 2008/05/26 (月) 23:29:47

ケチャップとは言わない、トマトソースね♪りょうか~い!
テンプレ変わって、すっきりいい気分だね☆なんて喜ぶのは私だけかしら?
今日の応援ぽち。

かたこ : 2008/05/27 (火) 00:33:36

トマトソースって呼ぶのですね。 勉強になります。
スポーツ、頑張っていますね。 
一番最初の写真、とっても綺麗な いいショットですね。 私もこんな写真がとりたいなあ、、、、。

ウシ子 : 2008/05/27 (火) 00:34:20

ホットドッグ・・・・ダイナミックな大きさで食べ甲斐がありそうですね♪
とっても美味しそう~~!!!

トマトソースっていうんですね~~NZでは^^
勉強になりました♪

今日もしっかり応援して帰ります!!!

アリス : 2008/05/27 (火) 01:10:32

旅行に出かけている間に、一杯記事が更新されていてびっくり(笑)
NZのスーパー少ないほうがお徳だなんて良心的だ~消費を抑えられてエコですよね。お外で食事もやっぱり海外在住の楽しみかしら、眺めもいいし、外が気持ちがいいし。億ション美しいですね~。でも、貧乏性な私には広すぎて落ち着かないかもしれません。家の中に自分の巣を作っちゃうかも(^^)
今日のお話は確かにその通りだと思います。子供のときの年齢差は大きいから、ちょっと遅れ気味で劣等感抱き続けるようだったら、成長に合わせてあげられれはその方が良いですよね。

JUNA : 2008/05/27 (火) 01:24:37

テンプレさわやかに変わりましたね~。

昨日の続きっていうか、補足読みました。
私自身3月の後半のうまれで、それはそれはついていくのにすっごい大変だったです。
中学校ぐらいになって、それでもやっといいかなぁって感じでしたよ。
やっぱり、その辺りはどこの国の親も考えることなんですね。
でも、やっぱり学年を落とすっていうのも、抵抗があることなんですね。
なるほど。。。

ケチャップ・・・じゃなくって、トマトソースのウィンナーパン、
がぶっと行きたいわ~

応援~☆

ロッキン : 2008/05/27 (火) 01:33:20

薄切り食パンにソーセージか・・・ しかも、ケチャップといわずにトマトソースというところが、こだわりがあっていいね!!
それにしても、教育システムにしてもそうだけど、同じ英語圏なのに、食べ方や食べ物の呼び方1つにしてもこっちとはまた違っていて、とっても興味深いわ。
Kayさんの記事はほんといつもユニークで好きよ!

コメレスです。
ラーメンにピーナッツバター入れてみたのね!
うん、こくがでるのよ。よかった、喜んでいただけて♪
応援にも感謝よ!

私も応援!

むぎ : 2008/05/27 (火) 02:05:27

こんなのあったら喜んで試合みにいっちゃうな♪
トマトソースっていうのがいい(ですねぇ*^_^*)

NZのシステムは早生まれのワタシにはうらやましいよ。
実際には小学校より幼稚園が早期学習でつらかったんだけど・・・

コメレスです。
最近バタバタして疲れ気味でお休みしてたけどまた再開☆
って、まだ更新できてないけどv-403
ポチ、わすれるとこだった~

ree : 2008/05/27 (火) 02:54:54

スポーツ会場にこんなのがあるの?
うちのところはオフィスまで行かないと買えないの。

アメリカの学校も同じだけど、息子が8月31日生まれで、あと1日遅く生まれてたら学年が変わるという、本当にギリギリ誕生日で、1年遅らせるか悩んだの。
でも遅らせる事はいつでも出来るから、そのまま行かせちゃった。
☆☆

薬作り職人 : 2008/05/27 (火) 03:08:18

トマトソースってことは、日本のケチャップよりトマト味がキツいのかな?
生トマトが苦手な私にはキツいかも。そのくせ、日本の安物ケチャップは大好きだったりしますが。。ぽち!

クリスタル : 2008/05/27 (火) 08:03:50

こんにちは♪
うちも今日BBQでした~^^
ホットドッグを薄切り食パンには驚きです。
でも、こっちの方がみんな食べるかも。
子供ってホットドッグは好きだけど、パンも一緒に食べるとお腹いっぱいに
なっちゃってな~んか食べっぷりが悪いっていうか~^^;
ハンバーガーももしかして食パンではさんじゃう?

応援★★

しょこら : 2008/05/27 (火) 10:16:41

薄切り食パンにソーセージ!!
シンプルだけど、絶対においしいだろうなぁっと思えるこの組み合わせ。
あ~ん、食べたいよぉ・・・
応援も!!

Kyoko007 : 2008/05/27 (火) 10:25:43

あれ?昨日書いたつもりが.....

じゃ、もう一度。

テンプレが変わったんだねぇ~。
今度はあーやも登場ですね。二人とも可愛いね
男のがいないんで、うらやましいですよ!

このパンはすご~くシンプル!男のだと1つで足りるのかしら?

日本のリーグ戦は3月から12月のはじめで冬はお休み。
所変われば...。ですね!

今度は勝つようにっ!日本から応援してるわ!

Kay : 2008/05/27 (火) 15:00:28

★オレンジさんへ

パンが小さいので子供でもペロっと食べちゃえから
お昼ご飯まで これでオッケー!
アメリカも対応してくれるんですね。
いいシステムですよね。

★エミリオさんへ

おむつ外せてないと結構きついよね~
日本は誕生日できっぱりわけちゃうからね。
大きくなると差がなくなるんだけどね。
☆☆ありがとう!

★nanakoさんへ

アメリカもケチャップなんで英語ですよ?よね。
このBBQはスポーツの後だけじゃなく、スーパーの外だったり あちこちで売られてるので ちょっと小腹がすいた時には おやつ代わりです。笑

★まーすぃさんへ

やっぱりアメリカは進んでるからやってくれるよね。
小さい頃は差が大きいからね。 大きくなると差がなくなるけどね。
応援ありがとう

★うたぱん菜さん

柔軟に対応してくれるので、いいですよ。
一番子供にとって何が大切かが優先されます。

ランチまでのつなぎには ちょうどいい感じです。

★ Kyoko007さんへ

テンプレート頑張ってカスタマイズしたよ~
お花がらがいまいち甘めだったので NZの国の植物シルバーファンの葉っぱを入れてみた。あーやが入ってないから入れてあげたし 笑
Jリーグも季節ものだったんだ!
応援ありがとう

★panipopoさんへ

BBQはスポーツの後だけじゃなく、結構あちこちで売ってるから
休日のおやつ代わり。
テンプレート 頑張ってカスタマイズしたの~ ありがと!

★cherry さんへ

私が食べるときは玉ネギたっぷり入れてもらうけど、
子どもたちは嫌いなの。

そうそう日本は画一的だよね。うんうん!
cherry さんと飲み明かしたいなぁ
☆☆ありがとう

★ラムさんへ

柔軟だし アバウトだし 笑
もう抜けれれない!

ラグビープレイヤーってでっかいでしょ?
こんなのばっか食べてるからだよ。笑 要注意!笑

★毛糸のパンダさんへ

マックで トマトソースプリーズって言ってみてね。
毛糸のパンダさんはマックとか行かないか!

テンプレート頑張ってカスタマイズしたの~
応援ありがとう!

★かたこさんへ

実はね、アーヤのサッカーの写真はカメラマンさん(友達のパパ)が取ってくれたものなの。

★ウシ子さんへ

そうなのマックとかでトマトソースちょうだいって言ってみて。
ウシ子さんも マック行かないよね。

★アリスさんへ

お帰りなさーい 私も後で伺いまーす。
小さい方がお徳はエコ だなんて考えもしませんでした。
発想の転換ですね。 よっしゃー、ポジティブシンキングいただきまーす。


★JUNAさんへ

ありがとう、頑張ってカスタマイズしてみました。
小さい時の差は大きいから早めに 対処したほうが良さそうです。
私の友人は小6で落としたんです。そしたら、友達がいなくなってそれもそれでかわいそうでしたよ。

★ロッキンさんへ

同じ英語圏でも違うものよね。
ここはイギリスには似てるところがいっぱいあるけど、アメリカとは違うところがいっぱいあるかも?
いつもありがとう

★むぎさんへ

更新楽しみにしてるよ~頑張ってね。
私も後で応援しに行くよ~

★reeさんへ

オフィスまで? そっか!
アメリカも柔軟に対応してくれるみたいでいいよね。
☆☆ありがとう

★薬作り職人さんへ

ケチャップよりは若干薄め
うちの旦那もトマトだめなんです。お嫁ちゃま 文句言ってるでしょう!笑

★クリスタルさんへ

子どももペロっって食べるサイズですね。
ハンバーガ用のパンは売ってますから自宅で作る時のハンバーガーはバーガー用の番です。
でも、朝市に売ってるソーセージとハンバーグはやっぱり食パンに乗せてくれます。
応援ありがとう


★しょこらさんへ

小腹がすいた時の おやつにはGOOD!
応援もありがとう

★Kyoko007さんへ

2回目のコメントありがとうでーす。
上のコメントにお返事書いてまーす。

cocolo : 2008/05/28 (水) 08:32:49

運動の後のBBQって楽しいですよね!
私はトマトソースよりBBQソース派です!!トマトソースも好きですが。

補足読みました。そういう事だったんですね。。。
ちょっと理解不足でした。。。
私自信3月生まれなのですが、体も小さいので母は心配だったみたい。
きっと自分に子供が出来たら、その時の母の気持ちがわかるんだなって思います。

ドレスメイキングすごいですね~!!!
応援っ!

Kay : 2008/05/28 (水) 08:51:35

★cocoloさんへ

BBQソース美味しいよね、私もよくかけるよ。

ちょっとわかりにくい説明だったかもんね 読んでくれてありがとう
子どもにとって何が一番かを受け入れてもらえるんだから やパリいいシステムよね。AUSもそうみたいだから 受け入れないのは日本だけ見たいよ。

はーい頑張りまーす。
応援もありがと

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
