スポンサーサイト


なりきり英会話レッスン1

突然ですが、あなたは人の名前を覚えるの 得意な方ですか?
私はまったっく覚えられない。
昔から顔と名前が一致しないの。
まして外国人の名前ならなおさら!

でもこっちの人は 絶対名前覚えるのが得意だと思うの!
だって喋っている相手の名前がそりゃー頻繁に出てくるのよ。 
語尾が相手の名前ってくらいに。
How are you Kay?
Hi Kay
Yes Kay
Thanks Kay
How do you think Kay?


で、友人ルーが頻繁に使うのが

How are you Chook(チョック)? 
Hi Chook
Yes Chook
Thanks Chook
How do you think Chook

Chookは辞書にも載っていないNZのスラング
だからNZに来て相手の名前を覚えられないときは 
Chook に置き換えて、ちょっとできる気分に浸ってみない?


げー KiwiEnglish 知っても何の得にもならない?

んじゃね Chookの代わりに Dear を入れて なりきり英語

さぁ 言ってみて How .....Dear? そうそう! いけるでしょう?

それに小さな子どもを相手に会話しているときは
たとえそれが自分の子供じゃなくても、知らない子でもよ。
my dear とか my sweetyや darling とかも使えるわよ。
たとえば 子供があなたに何かものを頼んだとき
Yes my darling でもOK.
ほらだんだん使いたくなってきたでしょう?


Chookが口癖のルーの誕生日
lucy.jpg

その時食べたカレースパイスのチキンとブリーのオープンサンド
cook16.jpg

友人が頼んだマッシュルームのスープ(カフェの名前がBusy Bee)
cook17.jpg

田舎にもおしゃれなカフェがあるでしょう?



人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

研究員* : 2008/05/24 (土) 19:04:11

Thank you chook!! 使ってみた。
本当kayさん素敵~☆ こういうの毎日見にくるのたのし~☆
 
お断りするときに、I can't. って言わずにlove....butかぁ。使いたい☆誰に?!

rain checkって 訳すならどんな風?
わかるよーなわからないよーな。

JUNA : 2008/05/24 (土) 19:04:24

kayさん、こんにちは~^^
そういえば、日本って、相手の名前あんまり呼ばないかも。
っていうか、全然呼ばない。
特にお母さんどおしのお付き合いなんて
付き合いはかれこれ何年もだけど、あら、名前はなんだったかしら??
なんてこともよくある話なんですよね~。

私も名前覚えるの苦手だけど、日本だから通っているのかな。。。

今日の英語レッスンもしっかりメモッたぞ~!

おいしそうなカフェ飯だぁ~。
ミツバチがかいてあるのがにくいわ~。

応援~☆

エミリオ : 2008/05/24 (土) 19:31:39

Hi Kay! 忘れないように先にポチポチしてきたじょー!!
うん、使いたい!でも機会がないから私もその田舎なのにおしゃれなカフェにいきたーい!!
ルーさんはどの人なんだろ?
お姉さんが写ってないわ。

Kay : 2008/05/24 (土) 19:40:34

★研究員さんへ

いつもありがとうね。
rain checkは直訳すると雨かどうかチェックしなきゃって感じでしょ?
行きたいんだけどスケジュールを調整しなきゃ=他の日にしてほしい=今日はだめなの。
って感じv-238

★JUNAさんへ

○○ちゃんのママで通用しちゃうもんね。日本は!
でも、●●ちゃんのママじゃ 失礼だよ。ちゃんと名前があるのに。って教えられたの。
それでもやっぱり名前覚えるのは苦手。爆
応援 thank you JUNA.

★エミリオさんへ

ポチポチしに来てくれてありがとう
ルーと出会わなかったら、いつもホームシックで泣いてたかも? すっごい年下なんだよ。
でも面倒見てもらってるの。笑

cocolo : 2008/05/24 (土) 20:24:23

かわいいカフェごはんだ~!いいな~!
ハチとか書いてくれちゃうなんて。

ほんと子供にsweetyって言ってるのよく聞きます。
あれ聞いてると、言ってみたくなっちゃうけど、残念ながら子供がいない!!!

あ、たまにレジのおばちゃんにdarlingって言われるけど。笑
あー、英語ぜんっぜん上達しない。。。
はぁ。。。

panipopo : 2008/05/24 (土) 22:32:19

名前を覚えるのがヘタ。。。
もう韓国人は覚えられないので、みんな英語名か、それがなかったらMr.LeeとかMrs.Kimとかラストネームで呼んじゃうの。だって、こちら、Lee,Kim,Shin,Kang,とかあんまりバリエがないので、たくさん同じラストネームがうようよ。でもこちらでは、Mr.Kimなんて呼ぶのは失礼に当たるらしい。ちゃんと下の名前も付けてフルネームで呼ぶのがいいらしいのね。

だから、DearとかSweetieとかだったら、どんなに便利か。。。でもさ、アメリカだったらセクハラになるよね。男性が女性をDearなんかで呼んだら~!^~^; フランスでも、そんな感じで呼ぶよ。

ランチがとってもおいしそう~!!!

Kay : 2008/05/24 (土) 23:23:30

★cocoloさんへ

ゴメンネ コメント英語でしか入れられなくって。
私もよくおばちゃんに言われるよ。
私も上達しないよ~
頑張ろうね。

★panipopoさんへ

そうね 西洋人よりもっと覚えにくそうね。
というより、聞きとれないかも? 笑

アメリカだったらセクハラなんだ~
怖いねぇー セクハラに敏感そうだしね。笑

dairu : 2008/05/25 (日) 00:38:59

Kayさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
英語!勉強になりますっ!
さっそく発音してみました♪
毎日、Kayさん英語教室に通いたいくらいです~(●^o^●)
でですね、私、まったく人の名前を覚えられましぇん(汗
社内でも自分に関わる人じゃないと
積極的に覚えないタイプです~。
これからは意識しないとダメですな、こりゃ。
(-"-)
お料理の写真!とーってもおいしそう!
そしてお洒落な盛り付けに店内♪
こういうところでランチしたいなぁ(^v^)
☆今日も応援です~♪ポチ!

ロッキン : 2008/05/25 (日) 01:05:44

私も人の名前ってなかなか覚えられないです、それが英語名だとなおさら・・・ しかも、顔もなんだか皆似ているようで、特徴のある方しか覚えられない・・・ってこれやばい?(^^ゞ

Kayさんの英語教室はためになるし、笑えるし、楽しいし!! これは、まじでお教室ひらくのもいいかも!?d(^-^)ネ!


コメレスです。
そうなんですよね、ペットを通して学ぶこといっぱいあるから、これからも子供たちの様子とともにまたレポさせてくださいね。
応援にも感謝です!

nanako : 2008/05/25 (日) 01:14:17

お友達とお誕生日のランチ!
楽しそうでいいわね~(〃^_^〃)
オープンサンドもボリュームがあって美味しそう♪
お誕生日のルーさんはどの方かな?
右端の方にしよう(^_^;)
当り?はずれ?

ウシ子 : 2008/05/25 (日) 02:11:51

こんばんは~~

名前って、おぼえるの一苦労ですよね~~
仕事では、名刺にその人の特徴や自分で似顔絵とか書いておぼえてましたが・・・やっぱり、とっても苦手でした~~^^

連発しておぼえる・・・良いアイデアですね♪

そして、食事もとってもお洒落~~
蜂の絵がとってもキュートですね♪

今日も応援!!!

クリスタル : 2008/05/25 (日) 02:23:09

お国変わればいろんなスラングがあるもんですね~^^
Chookって初めて聞きました^^
面白~い!
ココに来ると色々勉強になります♪

誕生日に女友達が集まってお祝いっていいですね♪
スープの上のビーのお絵描きも可愛い♪
これ、私もまねっこしたいです^^

楽しい週末をね~★

応援★★

ラム♪ : 2008/05/25 (日) 03:44:35

 私・・・お名前覚えられないです><
顔も時々・・・ヤバイです^^;
 ○ちゃんママ~みたいな呼び方多くて、子どもの名前は覚えちゃうんですが・・・
 こんな素敵なフレーズ使ってたら・・・こんな田舎ではどういう反応されるか想像もつきません^^;
 でも声に出して云ってみたくなります☆☆☆

Kyoko007 : 2008/05/25 (日) 04:32:33

あらぁKayさん!NZにもこんな可愛い
スープをたしてくれる、おしゃれなお店が
あるじゃないですかぁ~。
おいしそうだわっっ!

私も名前覚えるのは苦手な方...
だから出世出来ないのかしら?

昨日も今日も応援だ~!

ぷんぷんママ : 2008/05/25 (日) 07:07:17

私も全然顔と名前が一致しない。。。
英語も全然ダメ。。。(;一_一)

子供達には英会話習わせているけど、すでに、親の私はついていけてないんです(^_^;)
難しいですよ~!!
いつか、子供達が海外で暮らすようになって私を招待してくれるのがひそかな夢でもあります┴┬|*`艸´)
それまでに、もう少し英語を勉強しとかなくては。。。。

Fuwari Funwari  : 2008/05/25 (日) 10:43:58

お友達が英語を習いながらのお料理教室に通っていて、かなり習熟度が良いって言っていたの。
kayさんみたいな方にレッスンを受けているのかもしれませんね。
kayさんからなら、物覚えの悪いわたしでも、きっと上達すると思うよ。笑
いつも1ポイントレッスン、ありがとう♥
オープンサンド、パンが見えない位の具沢山ですね。
スープの模様、うちでも出来そう♪
トライしてみようかな(#^.^#)
☆★

しょこら : 2008/05/25 (日) 13:25:53

Kayさんの英会話レッスン、楽しくって、これはぜひシリーズ化してちょうだいね。
NZスラングもいろいろと教えてもらえると、いつかあの素敵な2億円のお城を購入して移住したときに、役立つわ~(笑)
私も人の名前覚えるの苦手・・・
たまに、会社で隣の席の人の名前思いだせないときあるもん。
って、これはまた違う問題???
ビーちゃんのスープ、かわいいね!!
応援も!!

毛糸のパンダ : 2008/05/25 (日) 13:51:42

はいはい~!!しっかりなりきって思いっきりしゃべってみました♪家に誰もいないし~(笑)。
生きた英語を教えてくださいね!!これからも♪kayさんへの授業料?毎日の応援しっかりこれからもさせてもらいってのでいいですか~(笑)?
今日のレッスンありがと~ぽち☆

CJママ : 2008/05/25 (日) 14:11:20

何気なく聞き流してるけど、そう言えばダンナはkayさんの言ったことを連発してます。そのままです!(苦笑)

ダンナは娘が生まれて間もない頃から、こどもを名前で呼ぶより「sweety」と呼ぶ方が多いです。もっと小さい頃ですが、せめて本人が自分の名前を覚えるまでは名前で呼んで~とお願いしたくらいです。(笑) 
そしてお義母さんは「darling」派。
友達のダンナ様は「angel」派。
色々好みがあって面白いですね。
これっておとこの子にも使うんですか?

cherry : 2008/05/25 (日) 16:59:26

NZのオープンサンド、豪快!
これ、本当にオープンサンドなの?
パンはどこに・・? って探しましたよ。
ボリュウムある~。☆☆

Kay : 2008/05/25 (日) 20:58:14

★dairuさんへ

dairuさんも名前覚えられない派なのね。
頑張って英語の記事もアップするから
見捨てないでね~


★ロッキンさんへ

そうよね、英語名って覚えられないよね。
聞き取れなかったりすると何度も聞くのが悪いと思うしね。 笑
いつもありがとう

★nanakoさんへ

当たり!
オープンサンドは でっかい食パンが2枚 なの、でも食べきれないから いつも 1枚にしてください。ってお願いするの。
だからいまいち見えてないよね。

★ウシ子さんへ

ウシ子さんも苦手なのね。
結構 皆さん苦手みたい。
応援もありがとう

★クリスタルさんへ

Beeの絵 やってみてください。
写真アップしてくださいね。
応援もありがとう

★ラムさんへ

日本にいた時は私も 幼稚園で
●●ちゃんのママーって読んでたよ~
覚えられないもんね。

★ Kyoko007さんへ

いつもありがとう
ここだけよ。 おしゃれなカフェは・・・悲


Kay : 2008/05/25 (日) 21:31:28

★ぷんぷんママさんへ

私もね 英語全然だめだったのよ~
高校では赤点ばっか!
大学進学の時には試験に英語がない学科を選んだほどよ。笑

★Fuwari Funwari さんへ

褒めてもらってうれしいです。
単なる日記で終わらないように 読みに来ていただけるように 考えてるんです。
でも、しょっちゅうネタ切れになりますけど。笑
応援もありがとうございます。

★毛糸のパンダ さんへ

嬉しいなぁ そう風に言ってもらえて。
頑張りがいがあります!
応援もありがとう

★ CJママ さんへ

ママが男の子に向かって ダーリンとかsweetyとか言ってるのも聞くし
レジのおばちゃんとかから ティフはよく ダーリンって言われてるし、
でも、男性やパパは言わないなぁ 男の子にはマイトって言ってるよ。

★cherry さんへ

普通は食パン2枚なの。
でも食べきれないから 1枚にしてってオーダーしたから 見えなくなってる
☆☆ありがとです。

管理人のみ通知 :

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
