

注意せよ!ニュージーランドのスーパー

以前書いたニュージーランドのスーパーは
お買い物をしながらバーコードを読み取るから、清算の時は早いわよ~
って記事を書きました。 その記事は こちらから

今日はそのスーパーで見た驚愕の事実を ・・・・

まぁその前にあなたもバーチャルショッピング
shop05.jpg

NZ名産キーウィ フルーツ1キロ80円(1ドル約80円) ”安っ”(この記事は2008年に書いたものです。)
野菜と果物は好きなだけ測りり売りよ。

スウィーツ、キャンディー、ドライフルーツ、ナッツ、アーモンド粉、ココナッツ粉、ゴマ、コーヒー豆
お菓子用チョコレート、ドライひよこ豆、シリアル、ミューズリー鳥のえさ、犬猫のおやつ等などなど
好きなだけジップロック式の袋に入れて自分ではかりに乗せるの。
shop06.jpg

ここは子供には危険よ。 だって、キャンディーこれでもかぁ!って袋に詰めるから

肉は日本と同じでプラスティックのトレーに乗ってるけど、1kgとか2キロとかね。
魚介類コーナーでは店員さんに頼むの
鮭を3切れくださいな とかね。
shop07.jpg

写真がないけど隣にハムとお総菜コーナー、そこでも何十種類のハムがあるので好きなハムを200グラムとか、何枚とかって頼むの。
お惣菜って言っても あるのは ローストチキンとサラダくらいよ。

さてさてニュージーランドのスーパーで注意しなければならない驚愕の事実とは!
shop.jpg

どう計算できた? そうなの小さい方が割安なのよ。

洗剤だけじゃなく、インスタントコーヒー、ミルク、シリアル、
詰め替え用のレフィルでさえお得とは限らないの。

ニュージーランドでは大がお買い得とは限らない。(これNZの常識)

ボーっとしてたらねぇ 高いものつかまされるのよ 奥さん!
でもね、 おばちゃんはね 少々ボーッとしてても大丈夫 計算機 あるから!


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

JUNA : 2008/05/22 (木) 18:28:01

kayさん、こんにちは^^
海外のスーパーはやっぱり新鮮~。
日本のスーパーって、大きいお店だと計り売りなんかもあるけど、
近所にあるしがないスーパーにはほぼないわ~
出されたものを、出された数で、
時に、数に納得しないままでも買うのよね~(笑)

何よ、この値段!
日本じゃ、だいたい多いほうがお徳と決まっているのに・・・。
ニュージーランドへいったら、おつむの体操ができそうね~(笑)
応援、応援☆

cherry : 2008/05/22 (木) 19:21:20

AUSもそう。
引っ越してきたばかりの頃、何も考えずに大きいのを買って、随分損をしました。(あはっ)
でも、なんでよね~、いまだに不思議なんだけど。
私も最近では、「どっちが得?」って考えながら買い物してます。(その手にはのらね~ぞ~!って。)☆☆

毛糸のパンダ : 2008/05/22 (木) 19:21:21

へえ~、多いものが安いって固定観念すっぽり置いてそっちへ行かなきゃならないわね~。これって、NYだけかしら?フランスは?アメリカは?あっちへ行ったら気をつけてみてみるわ♪
今日の応援ぽち。

エミリオ : 2008/05/22 (木) 19:44:41

そうか、そうか。小さいほうがお買い得価格になってるとそっちの方が得なことあるよね。
100円SHOPでも普通のスーパーのほうが得だったってこともあるよ。
でもね。最近スーパーでは1グラムあたりいくらみたいのが
値札のはしっこの方に書いてあって頭のさびついたおばちゃんは助かってるよ~^▽^
ガンバレ!お姉さん 応援☆☆

ラム♪ : 2008/05/22 (木) 21:48:12

 値段チェックしながら買い物しなくちゃですね^^;
大きい(多い)方がお得・・・当然だと思ってました^^;
 でもでもスーパー楽しそうです♪
お菓子コーナーは危険なので、絶対一人で買い物行きたいです!
といいつつドライフルーツなんかは私の方が危険かも><

Kay : 2008/05/22 (木) 21:53:00

★JUNAさんへ

計り売りはほんとに便利 ごみも少なくて済むし 気に入ってます。
でも、値段がね。意味ないの サイズとか もちろん大きい方がお徳の時もあるから
毎回 計算は面倒よ~
いつも応援ありがとう。

★cherryさんへ

AUSもそうなんですね。
私も気付くまで 大きい方買ってました。笑
☆☆ありがとうございます。

★毛糸のパンダ さんへ

AUSもそうらしいですよ。でもアメリカは大きい方がお得っぽいですよね。
いつもありがとうございます。

★エミリオさんへ

お肉の値札にはグラム当たりじゃなくて キロ当たりいくらって書いてある!
大の方が安い時もあるから いちいち計算してるの。
だって、この物価高 主婦は1円でも浮かさなきゃって 切りつめてるの~
億ションの話から 一気に現実的な話 へ 転落 この格差は何?
先輩☆☆ありがとね。

★ラムさんへ

大はお買い得の法則ですよね~
最近じゃ 物価の高騰もあって いちいち計算してますよ~
ドライフルーツは もう何種類あるの? ってくらい充実してます。

うたぱん菜 : 2008/05/22 (木) 22:06:30

こんにちわ^^うたぱん菜です♪
NZのスーパーってこんなふうなんですね~
日本とは全然違いますね・・・^^;
キャンディーの量り売り!このスペースそうとういいです!私この前から離れなくなっちゃいそう!笑 肉とかもキロ単位で売ってるんですね。。。とても我が家じゃ消費できないです・・・^^;

国が違うとスーパーだけでこんなに違うんですね!すごいです!

Kyoko007 : 2008/05/22 (木) 23:05:07

私もJUNAっちと同じように
おつむの体操になったわぁ~~

小さい方が得!

そうだ、小さいことは良いことだ

わたし、ちびだし!

応援だよ~ん

Fuwari Funwari  : 2008/05/22 (木) 23:22:21

こんなスーパー大好きです。(^-^)
ビックリなのは、鳥のえさもペットのおやつまではかりで買えるのね。
やっぱり凄いな~。
シーフードも綺麗に並んでいますね。^_^
で、洗剤には混乱しますね。
日本でも、わたしは、トイレットペーパーに悩んだりします。
何十メートルが何個かで幾ら。あれが悩みの種。笑
計算機は絶対に必需品ですね。!(^^)!
★☆

ロッキン : 2008/05/23 (金) 00:24:59

へぇ~ そうなんだぁ、これはちょっとびっくり!!
NZでが考えながらお買いものか・・・ これはNZにいけば、私でも賢くなるかな・・・?f(^ー^;

コメレスね。
いえいえ、子供たちは辛いの食べれませんよ~ 記事にも書いたけど、あれは大人用のもので~す♪ 子供たちは豆板醤抜きよ。(^_-)
いつも応援もありがとうね!

私も応援です!

panipopo : 2008/05/23 (金) 00:47:37

やはりスーパーは大きいし、便利なシステムになっているのね。キーウィがものすごく安いのにビックリよ!!! 
そして、PersilってNZにもあるの~!?
フランスでもあるよ。久しぶりに見て懐かしかった~ 
いろいろと頭の体操になって、スーパーめぐりも刺激があっていいかもね。
応援も~♪

ルークミィ : 2008/05/23 (金) 03:15:11

うわぁ・・・・。
す、すごい。キャンディーのところ
うちの娘が行ったら嬉しくてへばりつきそうです(~_~;)しかし大きいのがお得とは限らない、なんて日本ではありえないです~。
それを目安にしている私には危険なスーパーですね。(^_^;)

むぎ : 2008/05/23 (金) 05:05:59

ピッしいわすれて帰ってきたらどうしよう!?
もっかい戻る?バーチャルショッピングなのにすっごい悩んじゃった。
おうえ~ん☆

しょこら : 2008/05/23 (金) 10:08:29

スーパー、楽しそうでいいわぁ。
キャンディコーナーなんて、もう目が釘付けだよ。
それにしても、キウイ安~い!!
キウイ好きには天国ね。
昨日の、機械・・・
もちろん、ボールを飛ばして、私が走って取りに行くの。(笑)
いい運動になると思ったのだけどなぁ・・・
もちろん、今日も応援ね。

まーすぃ : 2008/05/23 (金) 10:12:09

ニュージーのスーパーアメリカと似てる!!と思ったけど、なんか、フルーツとか激安??

アメリカほんとに物価高杉~~爆。

洗剤は。。。とっさに計算不能だった。。。汗。小さい方が安いなんて!!落とし穴!!!

応援も!!

ぷんぷんママ : 2008/05/23 (金) 10:57:23

楽しそうなスーパー♪
大きいのがお得と思いがちですよね~!!
よく見ないと・・・(^_^;)
でも、日本とはやっぱり少し違ってなんかワクワクします(#^.^#)
私大好きなんですよね~!!
外国行ったら、スーパーは必ず行きたいですね~(*^_^*)

研究員* : 2008/05/23 (金) 11:20:46

もーびっくりですよ~!  
㌔で80円って!
 こちらでは ニュージーのキウィ1個80円で"今日のお買い得!ってでますよ!(うちの近所はちょっと物価が高い)
 たくさん入ってるほうが安いのかと思っていた私。 これはきっと掴まされてましたね。
 海外話って大好きです~☆ またバーチャルショッピングみたいな記事楽しみにしてます!!!  
 昨日は応援だけでも☆って来てくださってありがとうございます! 本当うれしくって!
私も応援してます☆

Sky(更年期主婦) : 2008/05/23 (金) 12:44:52

へ~
海外のスーパーってなぞですね(笑)
小さい方がお安いなんて・・・
毎回考えながら買うのはボケ防止には良さそうですね
応援ポチ☆

トン子 : 2008/05/23 (金) 14:55:12

Kayさん、こんにちは!
トン子造園業社・社長 兼 社員のトン子です!ぷっ!
この度は、お問い合わせ、誠に有難う御座います。
私が留守で失礼しました...
トン汁に聞いても、「お腹空いたワン♪」としか言わず、役に立ちません...

さて、過去記事も読みました。
バーコードを読み取るシステム、良いですね♪
一歩先を行くNZのスーパー!

大きいサイズがお得とは、限らないわよね!
私は、常に小型の電卓を持ち歩いているので、どっちが得か?その場でしゃがみこんで、計算する事があるよ(笑)!←はたから見たら、怪しいだろうなぁ...

cocolo : 2008/05/23 (金) 19:24:52

近所だと思ってたけどAUSと違う!
こっちはバーコードシールなんてないし、30ドル買ったら1リットル4セント引きのガソリン割引システム!
エサもコーヒーも量り売りしてないし!!!
大きい方が必ずお得だし!笑
やっぱ、近所でも違うところがいっぱいある~!
そのお菓子の量り売りコーナー。。。
すっごく魅力的!!!
♡♥

nanako : 2008/05/23 (金) 20:30:06

ひぇ~~~!キーウィ安い!
うちのとこでは今日は1個118円よ(^_^;)
ゼリーの彩りに欲しいな!?もったいないかな!?
って迷って売り場の前でうろうろしてたわ
それに好きな分だけ計り売り、いいわね
余計にあって腐らすことあるからうらやましい(〃^_^〃)

Kay : 2008/05/23 (金) 21:20:17

★うたぱん菜さんへ

今は慣れたけど、最初は計り売りにドキドキだったよ。
お肉だって食べざかりの男の子2人、大食いの旦那、大型犬がいると2キロの肉だって、ぺろっだよ。

★Kyoko007さんへ

そうなの脳を鍛えられていいかもね。
もちろん大がお得な時もあるから、だからややこしくなるの。
応援ありがとざんす

★Fuwari Funwariさんへ

私もトイレットペーパー悩みます!!!
でもわけわからず、まいいか!ってなりますね。
☆☆ありがとうございます。

★ロッキンさんへ

やっぱりアメリカは大が断然お得でしょうね。
いつも応援ありがとう。

★panipopo さんへ

キーウィは本場なんで安くなきゃね。笑
Persil イギリスにもあったよ。同じなのね。
応援ありがとう

★ルークミィさんへ

そうなの! うちも絶対買わないって 宣言しておかないと詰める詰める!
大がお得だと信じ切っていた時は 騙されてましたよ。
今はもう絶対計算しますもん!笑

★むぎさんへ

ピっ し忘れると 普通はそのままスルーだよ。
でも、抜き打ちチェックは入ったとき、ピッ全部したって言ったでしょうが!っておとがめあるんだよ~。

★しょこら さんへ

キーウィは安くないとね 原産国ですし 笑
しょこらさん犬じゃないんだから・・・・笑
応援もありがとう

★まーすぃさんへ

これでもすごい高騰なんだよ~
とっさに計算不能だよね。私もよ。笑

★ぷんぷんママさんへ

私も外国行くとスーパーは必ずのぞいてた!
楽しいよね。

★研究員さんへ

でしょう? キーウィは安くなきゃね。輸送費かかってないし。笑
私も引っ越してきたときは ずいぶん掴まされてたよ~。
気づいた時には 何で? って私の頭真っ白になったもん。
計算間違ってるかなぁ?値札が間違えなのかなぁってね
いつも応援ありがとう

★Skyさんへ

いちいち考えてるから時間かかってしょうがない。笑
応援もありがとうです


★トン子さんへ

>大きいサイズがお得とは、限らないわよね!
えー?アメリカはだんぜん大がお得でしょう???
いや、怪しくない! 全然 トン子さんの場合
背中で 文句ある? 光線 発してるから!

★cocoloさんへ

あれー? AUSのCherryさんのコメントは
AUSも大がお得だとは限らないってよ。
さてはcocolo さん つかまされてるなぁ~
応援もありがとうね。

★nanako さんへ

1個118円ですかぁ? nanakoさんは白金ーぜなの?
はーい しょっちゅう腐らせれまーす。
豚肉の軟らかくするマリネ用にしたりもしまーす。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
