

NZ田舎の朝市

昨日ベジマイトのラスクの記事で 
ベジマイトって何? とか食べてみたいとか勇気あるコメントをいただいたので

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみたら

ベジマイトはイースト菌抽出物を元に作られている。実際には醸造の副生成物であり、麦芽抽出物も含んでいる。ベジマイトはチアミン (B1)・リボフラビン (B2)・ナイアシン (B3)・葉酸 (B5) などのビタミンB群に富んでいる。
ほっほおう~なるほど・なるほど

オーストラリアとニュージーランドでは非常にポピュラーである
確かにそうよ、みんな大好き!
半ば冗談でオーストラリアの国民食と言われることもある
そんな感じするする
ベジマイトは外国人、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い
ヘェーそうなんだ!
ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。
そうかもね
味や生産はイギリスのマーマイトに類似しており....
そうそう!そっくりだわ

って結構、厳しい説明よね。 んじゃ マーマイトも見てみるか 

他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く普及してはいない。

ごらごら、そこまで言うかぁ~まぁ否定できないけどね。

んで、すっごく前に、何かの記事でマーマイトとベジマイトについて書いてあったの。
自転車にさす油のような臭いがする」って
それ読んだとき 私 確かに!確かに!ってすごく笑ったことを思い出したよ。

どう?買ってみる気になった? ビタミンBの宝庫、美容と健康のためにいかがかしら?!

って説明長くなったけど。

写真は今朝のSaturday Market撮影担当 あーや
market02.jpg

market03.jpg

market04.jpg

market043.jpg
友人が買ったもの
market01.jpg


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ママン : 2008/05/17 (土) 14:11:55

海外の市場だ~いすき。見ているだけでも楽しいです。

しょこら : 2008/05/17 (土) 14:45:52

かろうじて賞味期限きれていないうちの特大ベジマイト・・・
葬り去ろうかと思っていたけれど、美容と健康のために、食べてみようか??という気持ちにほんの少しだけなりつつある私・・・
でもいくら美容と健康のためでも日本では普及しないと思う、あれだけは・・・(笑)
サタデーマーケット、いろいろなものがあってみているだけでも楽しそうですね~。
応援もね!!

ちはる : 2008/05/17 (土) 15:48:03

自転車にさす油のような臭いがするって聞くと
食べる気がおこりませんなあ
日本でも納豆やイカの塩辛、くさやなど
好きな人は好きだけど
外国の人には受け入れられないですもんね
そういう感じの食品なんですねえ

エミリオ : 2008/05/17 (土) 16:13:58

大きな籠をもってサタデーマーケットへ。
なんかいいな~♪ステキ。
楽しそう。
ふんふん、べジマイトってそういうものなのね。
私たぶんムリ。マーマイトというのもきっとムリだ~。
2枚めの写真のピザ?
お姉さん、それ私に1つ買って~。ポチポチしますから~。

ann : 2008/05/17 (土) 16:24:19

これは随分前に友人がパースにいたときに
話してくれました。
NYでもポピュラーなんですね。
その時はお土産にするっていってくれてたのですがあ・・違うものでした。
残念だったわ!
とても興味深い記事でした。

ミコちゃん : 2008/05/17 (土) 17:52:34

自転車にさす油のような匂いがするもん。。。なんか想像つきません。
匂いだけでもう良いですって?
でも美味しいんでしょう実際は?アメリカ人に嫌われるか~。
アメリカではないもんね。

うたぱん菜 : 2008/05/17 (土) 18:00:44

こんにちわ^^うたぱん菜です♪

な、なるほど・・・
ベジマイトとはそういうものなんですね・・・^^;
NZの人は大好きなんですね!
でも自転車にさす油のようなにおいって・・・
NZの人の嗅覚ってどうなってるんですか~~?!笑 
それをパンやいろんなものにぬってたべるんですね^^;
国がかわると食生活はだいぶかわりますね~^^;

L&M : 2008/05/17 (土) 18:41:23

うちのパートナーは”マーマイト派”です。理由は『Kiwiだから。』だそうです。
こんなとこでもオージーに対抗意識(笑)!?
私は、うすーく塗ったベジ/マーマイト&マーガリンなら食べられます。
Kayさんのチーズのせ、おいしそう!!

あ、炊飯器fromサタデーマーケット、めちゃめちゃ重宝してますよ!!
おじいちゃんに感謝!!

dairu : 2008/05/17 (土) 19:09:42

Kayさん!こんにちは~(^u^)
ベジマイトって言葉は知っていたのだけど、
ここまでの説明があるとはっ!(笑)
おいしんだか、おいしくないのだか、、、
わかりませぬーーー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、ちょっと挑戦してみたい気がします♪
Kayさんの楽しい文章にのって、
そのままベジマイト挑戦気分に~♪
☆もちろん応援!(^_-)-☆

JUNA : 2008/05/17 (土) 19:16:46

ベジマイトにマーマイト?
要は日本の納豆みたいなもの・・・なのかしら~。。。???

kayさんの説明読んで
「よし、買ってみるか!!」
・・・・・・って気分にはならなかったわ~(涙)
これ、kayさんの狙い通りよね(笑)

最後の市場の写真でホッとした私ですのよ。
応援☆

panipopo : 2008/05/17 (土) 19:47:45

これこれ、これは知っている~!
オーストラリア人に紹介されたけれど、そちらではベジマイトなのか。。。どうして彼はマーマイトを教えてくれたんだろう~!?
でも、私、これ食べられない。。。身体にいいものなら、キムチの方が100倍マシだよ~って思っちゃいました。^-^:

朝市、いいですね~!
いろんなものが売っていて、私も興味があるのもばかり。。。
応援もね~♪

t-bear28 : 2008/05/17 (土) 20:06:47

ベジマイト 
ちょっと食べてみたいような気もします・・・(笑

ひつじ : 2008/05/17 (土) 21:20:52

私も食べられない一人です。
ビタミンBはたっぷりらしいですよ。
匂いを嗅ぐとエビオス錠にそっくりなんですね。どちらも原料は酵母だから納得。

ウシ子 : 2008/05/17 (土) 23:38:58

こんばんは~~
ベジマイトって・・・食した事なかったんですが、自転車にさす油のような臭いがするって、すごいですね^^(汗)

でも、怖いもの見たさで・・・ちょっと食べてみたい気がします^^

応援♪

ラム♪ : 2008/05/18 (日) 00:37:27

 ベジマイト・・・・食べた事ありません^^;
少しビビリながら食べてみたい・・・かな???
 世界には色んな食べ物あるでしょうね♪
納豆なんかは理解しがたいものなんではないですか??
 マーケットいいですね♪
早起きして行きたいです☆
 ピザ?  美味しそう♪

ロッキン : 2008/05/18 (日) 01:02:04

ベジマイトって・・・確かに自転車にさす油のような臭いがするみたいだよね~ すっごいよね、そこまで書いちゃってるところが!!\(^O^)/

サタデーマーケット、いろいろなものがあってみているだけでも楽しそう!! このピザに私は釘付けになっちゃった。(^o^)

コメレスね。
そうなの、熱帯魚は水質管理をはじめ、お世話する上で色々大変。でも、それを1つづつやらせてみようかなって思ってね。。。。 どこまで続くのかな?(^^ゞ
いつも応援ありがとうね!

私も応援してるよ!

ぷんぷんママ : 2008/05/18 (日) 03:15:43

へぇ~!!!
なんか凄いですね~!!
自転車にさす油の臭い。。。。想像がつきません(^_^;)
でも、なんか受け付けないかも~((+_+))。。と言いつつ気になります┴┬|*`艸´)

クリスタル : 2008/05/18 (日) 09:15:11

ベジマイト、悪評が高くっていわれると余計に食べたくなりますねぇ^^
やっぱりアメリカではないのかなぁ。。。
朝市、いいですねぇ。
パンとか野菜とか、ジャム系かな~いっぱい並んでるのは♪
ジャムとか好きなので、あれやこれやと買ってしまいそうです^^
応援★★

cocolo : 2008/05/18 (日) 09:53:57

ベジマイトだいっきらいです。ハイ。
でもどこの家庭にもあって、みんな普通においしいって食べてますもんね。
NZ・AUSの代表的存在!
自転車の油!ホントにそんな感じですよね~!
ちなみにうちのダーリンは平気で食べてます。笑
♡♥

毛糸のパンダ : 2008/05/18 (日) 10:56:22

おっはよ~!!
海外の朝市ってきっと楽しいんだろうな~。今度行ってみなくっちゃ。そこでは確か土曜日にあるって言ってたな~♪
私、ブログねたそんなにもってないですよ~。ただ自分のしゃべりたいことを勝手にダラダラと語ってるって感じですもの(笑)。
今日の応援、ぽっちボチ~☆

Kay : 2008/05/18 (日) 13:41:22

★ママンさんへ

一番乗りありがとうございます
アクセサリー、古本、手作りケーキ、お花や、お肉屋、はちみつ、植え木などなど
いろいろなお店が軒を並べます。

★しょこらさんへ

毎日耳かき1杯分でどうでしょう!
私も昨日ホットサンドに耳かき1杯入れました。笑
いつもありがとうです。

★ちはるさんへ

そうですよね、日本にもくっさーい食べ物いっぱいありますもんね。

★エミリオさんへ

エミリオ先輩の頼みなら、ピザね はいはい!
で、食べといてあげるから、心配しないで~
応援もありがとざんす。

★annさんへ

食べなかったんですね。残念ですね。
話のネタにはなりましたよ。絶対!笑

★ミコちゃんへ

探せばありますよ。 アメリカにも
だって 元をただせばイギリス移民ですもんね
でも 無理して探して食べるもんじゃありません!笑

★うたぱん菜さんへ

においのきつい食べ物は日本の方が多いような気がします。実は納豆ダメなんです私

Kay : 2008/05/18 (日) 14:44:42

★ L&Mさんへ

>”マーマイト派”です。理由は『Kiwiだから。』だそうです。
笑える! そうなんでだ! おちゃめ!
でも食べれるんだね すごいよ。
チーズ乗せるともっとおいしいよ。
炊飯器よかったね。作動するんだ!
じゃ、めちゃくちゃお買い得だったね。

★dairuさんへ

勇気ある発言。
んじゃ、耳かき1杯分くらいに挑戦してね。
そしたら、美味しいと思うかも?
それ以上だと責任持てませ~ん笑
応援もありがとう

★JUNAさんへ

>・・・・・・って気分にはならなかったわ~(涙)
これ、kayさんの狙い通りよね(笑)
やられたー!
ホッとしないでよ。爆
応援もありがとう

★panipopoさんへ

私もキムチ大好き!
でもうちの旦那 キムチの臭いがだめなんだって。
国民性だよね。
応援もありがとう

Kay : 2008/05/18 (日) 14:56:48

★t-bear28 さんへ

挑戦してくださいよ~
責任取りませんが・・・笑

★ひつじさんへ

エビオス錠って飲んだことないです。
同じ匂いなんですか?
そうですよね。私も嫌いでしたけど。
昨日おはホットサンドに耳かき1杯入れて食べました。

★ウシ子さんへ

匠なウシ子さんですから、食べたらきっとおいしい食べ方とか発見しそう!
応援もどうもです。

★ラムさんへ

ラグビー王国の国民食ですよ~
そりゃー 食べてくださいよ。
でも 責任は取れません あしからず笑

★ロッキンさんへ

記事書いたのは絶対嫌いな人だと思う!笑
いつもありがとうね。

★ぷんぷんママさんへ

日本にも強烈なにおいの食べ物がいっぱいあるから におい合戦してもね。一緒! 笑
納豆だって、お父さんの靴の臭いとか言われそうだよね。笑

★クリスタルさんへ

アメリカにもあると思いますよ。だって元はイギリス移民ですからね。
こっそり売られていそうです。笑
応援もありがとうです。

★cocoloさんへ

やっぱり嫌いですか?
そうでしょう? 自転車の油に 妙に納得しちゃうでしょう?
応援もありがと

★毛糸のパンダさんへ

>ただ自分のしゃべりたいことを勝手にダラダラと語ってるって感じですもの(笑)。
それがすごいじゃないですか! 勉強になるますっ! それが 読者をひきつけているんですよね。私も頑張るぞ!
応援もありがとうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
