

カパハカ

今日は学校でEROの歓迎式がありました。

ERO Education Review Office 要は文部省みたいなところです。

前回のわが校への訪問は2004年、良い評価をいただきたそうで
今回は校長先生の気合の入り方も違います。

NZは入学式だってないんですよ。 
それなのに今日はちゃんとした来賓まで招いての式典で、
NZの文化であるマオリのしきたりで行われました。
まずは、カパハカグループのハカで主賓のお出迎えです。

kapahaka02.jpg

長男あーやもカパハカグループに入っているので、一番前でやってるよ。
それにしても校長先生気合入ってるよ。

来賓はマオリのなんだか偉い人
kapahaka01.jpg


そして
主賓であるREOの方はこのマオリの長老みたいな方にまずご挨拶。

挨拶は鼻と鼻をくっつけます。 これ写真に撮りたかったんですけど。
余りにも厳かだったので、この図々しい私でもシャッターを押せなかった。

そしてマオリ語でのスピーチが続く続く、何て言ってるのかさっぱりわからない。
kapahaka03.jpg


hapahaka03.jpg

そしてカパハカグループ、女の子たちのかわいい歌と踊りで無事に終わりました。

今日は久しぶりにNZらしい情報でした。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

この記事へのコメント

Fuwari Funwari  : 2008/05/12 (月) 20:51:34

校長先生、応援団長みたいです。
◇\(◎o◎)/◇
とっても一生懸命ですね。
前に習え。じゃないですよね。(^^ゞ
みんなお揃の服で、肩を前に。
可愛いな。笑
貝もわんさか獲れるんですね。
やっぱりいい所だなぁ~。
☆★

ウシ子 : 2008/05/12 (月) 20:59:34

こんにちは~~☆
校長先生・・・応援団長^^?(笑)

しっかりお出迎えで・・・校長先生の真摯な態度、きっとご来賓の方にも伝わったでしょうね^^!

ところで、子供達のコスチュームとっても可愛いですね^^
踊りに歌に・・・素敵だったんだろうな~~☆

応援☆

PS
マオリ語って、初めて聞きました^^
通訳はあったのかな??

cocolo : 2008/05/12 (月) 21:37:19

マオリ族の絵がはいったNZコインもってますよ~。
それにしても入学式がないのにこの盛り上がり。笑
マオリ語って聞いたことないけど、きっと聞いてもマオリ語だってわからない!
女の子達の衣装カワイイですね~。
♡♥

panipopo : 2008/05/12 (月) 22:08:19

校長先生、ほんとに力が入っている~!
一番目立っているじゃないですか!!!
例の目を見開いて、バァア~って感じで舌も突き出したのかな???マオリ族って儀式の時にイレズミした顔で目をひん剥いて、舌を突き出すんですよね?
女性はポイボールだった?紐の先のボールがついたものを2本ぐらい回して器用に踊るよね?
コスチュームもおそろいでみんなステキだわ~!応援もね♪

エミリオ : 2008/05/12 (月) 22:35:29

校長先生ほんとうにめいっぱい力入ってるね~!!
ところで先日の貝の採り方を教えてくれたお兄さんと校長先生は別人だよね?「(゚ペ)
今日も遠くの空の下でお姉さんを応援!!★^^★

t-bear28 : 2008/05/12 (月) 22:48:17

こんばんは
なんだか 楽しそうです♪
一度見てみたいものです・・・(笑

こりんご : 2008/05/12 (月) 23:26:44

張り切ってる校長先生、決まってる☆
あーや君、良い経験ができねっ(*^_-*)☆

潮干狩り、すごい量が採れたね~。
砂浜でクネクネ、楽しそうだなぁ♪

Kay : 2008/05/12 (月) 23:56:56

★Fuwari Funwari さんへ

前に倣え じゃないですよ。笑
ドレスかわいいでしょう? でも今日は寒かったから、裸足だし 女の子たち震えてました。
いいとこですよ、お嬢さんと一緒に旅行はどうですか?
いつも応援ありがとうございます。

★ウシ子さんへ

子どもたちのドレスかわいいでしょう?
でも寒かったんですよ。裸足だし。

マオリ語の辞書持ってますけど、ちんぷんかんぷん。でも発音は日本語に似てるんです。

いつも応援ありがとうございます。

★cocoloさんへ

キオラ が Hello
パキパキ が ぱちぱち
発音が日本語にとっても似てます。
応援ありがとう

★panipopoさんへ

そうそう、それそれ!
ハカがそんな感じです。
ラグビーの前にやってるの見たことありません? 男の子たちが校長先生とやってるのがそれです。
女の子たち今回はボールみたいなのもってなかったけど 持ってやるときもあります。
すごい良く知ってますね。 なんだか嬉しい。
応援もありがとう

★エミリオさんへ

校長先生は若いお兄さん????じゃないよね。笑
先輩応援ありがとう!!

★t-bear28 さんへ

パフォーマンスは初めて見るとすごく楽しいですけど、何度も見ると見飽きます。笑

★こりんごさんへ

パソコン復旧までゆっくりしてなよ~
コメントはとてもうれしいけど、無理してこなくてもいいから 気持ちだけもらっておくよ。
今日は携帯から来てくれて本当にどうもありあとう!

むぎ : 2008/05/13 (火) 00:37:34

シブそうな校長が・・・
スッゴイ気合いだね。 カパハカってオールブラックスとかがやってるのみたいなのかな?

学校ではマリオ語の授業とかもあったりするのから??

ママン : 2008/05/13 (火) 01:05:22

こういう記事楽しい!文化の違いがとってもおもしろいです。校長先生ノリノリで若い!

dairu : 2008/05/13 (火) 03:15:22

Kayさーん!こんばんは(^.^)/~~~
校長先生!気合いが入りまくりッ!(笑)
しかもお若い?かっこいい???
EROの歓迎式って、なんだかすごいですね!
マオリ語???
NZに行ったことがないのですが、
行ってみたい国のひとつです!!!
Kayさんの記事を読んでいると、ますます興味がわいちゃいます(^・^)
これからもいっぱい情報をお願いします~♪
☆今日ももちろん応援です~♪♪♪

ree : 2008/05/13 (火) 03:19:41

校長先生、すごい!!
でもなんだか若いように思うのだけど?
マリオ語って聞いた事がないから聞いてみたい。
勿論理解出来ないですけどね。

潮干狩りであんなに捕れていいなぁ・・・。
暑いここでは考えられません。
☆☆☆

ラム♪ : 2008/05/13 (火) 03:41:15

ハカ!
ラグビーの試合前にもNZの選手はハカをするので凄く盛り上がりますっ!!
戦う前のハカと歓迎のハカは違うのですか???
 先日のラグビーユースでも披露したはずっ!(去年までは見てたけど、今年は見てないんです><)
 入学式がないのは驚きでした^^;
 ギャルズの衣装がすごく可愛いですね♪

ロッキン : 2008/05/13 (火) 04:06:05

ちょっとKayさん、この校長先生、若くって結構いい男じゃない?(^_-)
しかも、こののり、すごいよ。この写真だけでまず大笑いしちゃった私。\(^O^)/

コメレスね。
そうなの、うちの主人、子供たちメロメロなんですよ。σ(^^)
応援いつもありがとうね!

そして、私ももちろん応援!

かたこ : 2008/05/13 (火) 11:12:31

校長先生、いい味出していますね。 普段も面白い方なのかな。
それと、Kayさんは、どこら辺からこの写真を??カメラマン? とってもいいショットですね。
NZのことは、知らないことばかりなので、全てとても新鮮です。

毛糸のパンダ : 2008/05/13 (火) 12:50:14

おはようございます♪
一枚目の校長先生、私の英会話の先生かと思うくらいそっくり。しかもそのポーズもよくやってるんだな~(笑)。
思わず、ああ~っ!マイクだ☆なんて叫んじゃったくらいです。
今から英会話に行ってマイクに会ってきます。なんだか顔見たら笑っちゃいそう。
朝から楽しい記事ありがとう。
今日の応援ぽち。

ann : 2008/05/13 (火) 13:23:41

とても伝統的な行事を持つ
先住民族と聞いています。
若い校長先生もマオリ族の
方なのですか?
前にも書いたかもしれませんが
ソプラノ歌手のキリ テ カナワの
大ファンでして・・とっても興味深く
この記事も拝見しました。
すごく尊厳のある式典なのね。

バルバリ : 2008/05/13 (火) 13:31:49

kayさん、こんにちは。
NZ情報・・なんだか、
テレビの『世界ウルルン滞在記』(←知ってるかな?)
の一場面を見ている気になれました。。
なんだか、厳かそうな世界各地の見慣れぬ風習を
頭んなかで描いてみました。
(残念なことに、PC不調なのか画像が見れない)
Kayさん、そちらの人になってもう長いでしょうけど、
まだまだ未知との遭遇多そうですか?

研究員* : 2008/05/13 (火) 13:54:33

NZ文化が伝わってきました。 コレがNZ文化なのねー ポチ。 
マオリのご挨拶、鼻をあわせる。 思い出しました! 息子さんも一番まえで踊ってる!!! 衣装も素敵~ですね!
一番初めに目に飛び込んできました。 実はフラ?って思ってしまった私・・・。

cherry : 2008/05/13 (火) 15:05:22

いいですね~、こうしてNZ文化に触れて。
南の島のはめはめは大王の歌を思い出しました。
NZって南国じゃないのにね。
でも島国のの雰囲気が伝わってきます。
いいな~、この雰囲気。☆★

Kay : 2008/05/13 (火) 18:14:32

★むぎさんへ

マオリ語の歌は習うし、簡単な単語は習うけど、授業としてはないですね。
朝の挨拶と返事はマオリ語です。

★ママンさんへ

校長先生たぶん40そこそこって感じです。
でも、子供たちから人気の先生です。

★dairuさんへ

校長先生はたぶん40そこそこって感じです。
マオリ語は校長先生は話せると思うけど、マオリ人でさえ最近は話せない人が多いみたいですよ。
応援ありがとうです。

★reeさんへ

校長先生はたぶん40そこそこって感じです。
マオリ語は日本語に発音が似ています。
だから、日本人は習得が早いそうですよ。
私は習いませんよ~ たとえネタになろうとも!
応援ありがとうございます。

★ラムさんへ

違いはよくわかりません。
でも、ハカは戦いの前の士気を高めるおまじないみたいなものだったような気がします。うろ覚えですみません。笑う
そうなんですよ。入学式ないんです!

★ロッキンさんへ

校長先生はたぶん40そこそこって感じよ。
子どもたちに大人気の先生なの
ロッキンさんはこんな人がお好み??
応援ありがとう

★かたこさんへ

先生は子供たちに大人気の先生で本気で遊んでくれるんですよ。バスケとか学校の校庭で一番熱くなって遊んでる。笑
NZブログなのにNZ情報全然流してませんでした。笑

★毛糸のパンダさんへ

マイクはNZ人なんですか?
もしかして親戚かも?笑

応援もありがとうございます。



Kay : 2008/05/13 (火) 18:24:40

★annさんへ

校長先生はマオリの血は入っていないようです。でも、マオリ語はお上手。
NZはほとんどがイギリスからの移民で西洋文化です。だからこそNZの文化として、すごく大切に守られて、受け継がれている感じです。

★バルバリさんへ

現在4年目なのでまだまだ知らないことだらけですよ。
でも、子供たちはすでにNZ人だと思っているので、もっとNZの事を学んでいきたいと思っています。

★研究員さんへ

>一番初めに目に飛び込んできました。 実はフラ?って思ってしまった私・・・。
えー研究員さんもですか?
実は私もハワイの文化に似ていると思っていたんですよ。踊りもフラだし、ハワイアンキルトみたいなのもあるんですよ。
ポチありがとうございます。

★cherryさんへ

>南の島のはめはめは大王の歌を思い出しました。
cherryさんかわいい!
AUSのアボリジニも雰囲気ありますよ。
☆★ありがとうございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
