

潮干狩り

潮干狩りに行ったわけではなく 

Momoの散歩でいつも行く近くのビーチへ

すると若いお兄さんが

膝くらいまで海に入ってフラダンスのような動きをしている。
j0283939.gif


妙な動きに見とれて、いや見つめていたら、
何かを採っている。

子どもたちに、何とってるのか聞いてきなよ~!と頼んだら

ママが聞きなよ~と拒否されまして

それでは 私が!若いお兄さんをナンパしに、いえ聞きに行きました。

すると Pipi という 2枚貝
浅利よりも大きいので、たぶん蛤の仲間を採っていた。

そして、とり方まで手取り足取り教えていただきましたよ。
 いやん!うふっ

若いお兄さんでよかった!

採り方は、裸足で砂の中に踵を埋めていくように腰を左右に回します。
すると、足に硬い物が触れるので、すぐにその場所を手で掘る
そこには 5,6個の貝が出る出る
ここほれワンワンてな感じです。


それで30分もしないで
pipy.jpg


人気ブログランキングへ
こっちも↑クリック してくれたら、 嬉しいなぁ
いつも応援ありがとうなのだ!

この記事へのコメント

cocolo : 2008/05/11 (日) 14:45:35

そんなに貝がとれるなんてNZいいですね~。
AUSも近いからとれるかも???
最近つりで食費をうかせてるから、貝も手に入ったらエンゲル計数ガタオチにんりますね~。
ウーン、潮干狩り!

しょこら : 2008/05/11 (日) 14:47:09

確かに若いお兄さんでよかったよね。
っていうか、おじさんだったら、捕り方教えてあげるよって言われても、kayさん、「忙しいからいいです」って断ってたでしょ?(笑)
それにしても30分でこんなにも!!
この貝たちはどうやって食べたの?
と、それが気になる私。

応援も。

ママン : 2008/05/11 (日) 14:52:23

そのお兄さん、ハンサムだった?じゃなくって、この貝の調理法とお味が気になります。是非ご紹介くださいね。

- : 2008/05/11 (日) 16:28:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウシ子 : 2008/05/11 (日) 17:43:39

こんにちは^^!
わ~~凄い量の貝ですね~~☆
ハマグリの仲間って、きっと美味しいんでしょうね☆
30分で・・・・こんなに沢山、潮干狩りも楽しそう!!!

どうやって料理したか、興味津々の私です(笑)

今日も応援ぽちぽちっと☆

エミリオ : 2008/05/11 (日) 19:38:50

おうちから歩いてビーチに行けるなんて
山暮らしの私には羨ましい限りです!!
しかも若いお兄さんがいるなんて~じゃなくて、こんなに貝がとれるなんて~!
最高だね♪お姉さんも最高!!(*^0^*)
ポチ★

cherry : 2008/05/11 (日) 20:36:49

AUSも同じく ピピーがいっぱい取れます。
取り方はやはり同じ。
ゴールドコーストではそうやって皆さんとっていました。

でも、ここケアンズでは、そんなことしなくても、貝の方で勝手に頭を出してくるので、手で拾うだけ。簡単すぎ!
そちらのPIPY(こんなスペルだったんですか、知らなかったです)の方が随分大きいですね。 ☆☆

Kay : 2008/05/11 (日) 22:34:19

★cocoloさんへ

AUSでも採れるようですよ。採り方も一緒だそうです。今度試してみてくね。

★しょこらさんへ

若いお兄さん イケメンで 得した気分でした。笑
ボンゴレ、パエリア、ワイン蒸し、お味噌汁、パン粉焼き いろいろ作りました。
応援ありがとうです。

★ママンさんへ

お兄さんハンサムでしたよ~ん。笑
一晩塩抜きして、ボンゴレとガーリックワイン蒸し、パエリア、お味噌汁、パン粉焼き
いろいろ作りました。

Kay : 2008/05/11 (日) 22:43:21

★ウシ子さんへ

もう当分見たくないってほど取れました。
面白いほど採れるので 犬の散歩のたびに
採っては海に戻してました。笑
ボンゴレとガーリックワイン蒸し、パエリア、お味噌汁、パン粉焼き
いろいろ作りました。
応援もありがとうございます。

★エミリオさんへ

エミリオさん笑える!
お兄さん イケメンでGood!じゃなくて もう見たくないってほど採り、食べました。
応援ありがとう、先輩~

★Cherryさんへ

スペル間違ってました!Pipiでした。
ケアンズってただ拾うだけで採れるんですか?
すごいですね。
Kiwiはあんまり食べないんですよ。マオリの人は食べるようですけどね。
応援ありがとうございます。

dairu : 2008/05/11 (日) 22:45:09

Kayさん!はじめまして♪
ブログに遊びにきて頂きありがとうございましたー(●^o^●)
フラダンスのような動きをしたお兄さんに「聞いてきな!」
と司令を出すKayさんを想像して、
思わずにまっとしちゃいました(笑)
そしてご自分で先頭を切ってお兄さんに近づき、
とり方まで教えてもらって、
あんなにいっぱいの貝をゲットー!\(^o^)/すごいわ♪
ところで、この貝はどんな味がするのですか?
☆応援させてくださいね~♪ポチッと!
 これから仲よくしてくださいね~(^_-)-☆

薬作り職人 : 2008/05/11 (日) 23:50:32

すごい、大収穫ですね。
ダンスみたいな取り方なんて、楽しそうです。
うちも今月、潮干狩りに行く予定ですが、
こんなふうの踊ってみる??ぽち。

むぎ : 2008/05/12 (月) 00:04:00

さっそく遊びにきちゃいました。
ニュージーランドは暖かそうでいいな。

生まれも育ちも山の中のわたしとしては潮干狩りは憧れ!!一回もやったことないの・・・イケメン兄さんもついてくるならなおさらv-353
Pipiはハマグリににてるならお吸いものとかもおいしいのかしら??食いしん坊としては気になる。

あッ、おめでとう言うの忘れるとこだった!
ママの日おめでとうございますv-318
kayさんもお子さんにかこまれてすごしてるのかな。

また遊びに来ますね~
ムギブログにも遊びにきてくれたらうれしいな

ポチッと!







ann : 2008/05/12 (月) 00:23:32

潮干狩り子供の頃はよく行ったのに
もう何年もしてません。
とれたては美味しいですよね
若い素敵なお兄さんに教えてもらって
捕ったのね・・・
いいな!何気ない思い出写真も
楽しい・素敵な日記でした。
日曜が終わってしまうけど
いい気分をありがとう

panipopo : 2008/05/12 (月) 00:49:09

30分でこんなにたくさんの貝を拾えちゃうなんて、すご~い!その取り方を教えてくれた素敵な男性もうらやましい~!
しれにしてもKayさんはこの貝を何に料理したんでしょうね~!?

ロッキン : 2008/05/12 (月) 01:18:18

30分でこんなにたくさんの貝を拾えちゃったの???すっご~い!!

panipopoちゃんも聞いているけど、Kayさんがこの貝をつかってどんなお料理するのか楽しみです!

コメレスです。
ええ、フカッチャのサンドイッチ美味しかったみたいですよ~ 是非、いつか遊びにきてください~ いつも応援ありがとうね♪

私もぽちしてかえりまーす!

ミコちゃん : 2008/05/12 (月) 01:57:45

若いお兄さんイケメン?
こんなに沢山の貝ですか。ところでこの貝食べれるんですか?気になる~

バルバリ : 2008/05/12 (月) 13:45:55

Kayさん、こんにちは。
おぉ!親切なおニイさんの適切アドバイスで
わずか30分でこの収穫!!!
売れそうなほどの大量節じゃないですか!! ヾ(^∇^)
聞いてみるもんですね!
掘って見るもんですね!

Kayさんの逆ナン・・おっとぉ、もとい!<(^∀^*)ゞ
ほんのチョット照れるだろうなの“何してるの?”
と言えるKayさんに応援です☆

nanako : 2008/05/12 (月) 15:19:18

すごい!30分でこんなに沢山の貝いいなぁ~!
結構大きい、食べごたえあるよね♪
若いお兄さんもイケメンで得した気分ですね(#^.^#)
お散歩コースに海が入っているなんてステキ♪


mugi : 2008/05/12 (月) 16:06:48

お~っ、なんか食べごたえのありそうな貝ですねぇ!私、この季節の趣味といっていいくらい潮干狩り好きなんですが、さすがNZはまた違いますねー。Pipiって名前もなんかかわいいし♪

Kay : 2008/05/12 (月) 18:54:47

★dairuさんへ

遊びに来てくださって嬉しいです。
おばちゃんになると目の付けどころが貝より若いお兄さんへ行ってしまいます。笑
味ですか? 結構淡白な蛤です。
応援ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

★薬作り職人さんへ

はいはい踊ってみてください。
それで熊手とダンスではどっちが とれるかレポートお願いします。笑
応援ありがとうございます。


★むぎさんへ

ありがとう来てくれて!
そうなの、楽しくって数日毎日 通ったほどよ。でも、イケメンは初回のみのサービスだったみたい。笑
応援ありがとう
後で私も応援に駆けつけまーす。

★annさんへ

面白いほど採れるので数日はまってしまいました。 毎日通いましたが、イケメンは初回サービスのみでした。笑
しばらくは見たくないってほど食べましたよ。

★panipopo さんへ

貝の料理法ですか?
ボンゴレ、ガーリックワイン蒸し&フランスパン、パエリア、パン粉焼き、味噌汁。ガーリックタイカレーソース などなど。

★ロッキンさんへ

貝の料理法ですか?
ボンゴレ、ガーリックワイン蒸し&フランスパン、パエリア、パン粉焼き、味噌汁。ガーリックタイカレーソース などなど。
ぽち ありがとう!

★ミコチャンへ

イケメンでしたよ~
おばさんは見るとこ見てますから! 笑

浅利と同じように調理して食べました。
マオリ人はよく食べますが、白人はあまり好きじゃないようです。



Kay : 2008/05/12 (月) 19:00:39

★バルバリさんへ

いやーおばさんになると イケメンには即アタックですよ。笑
それから、毎日 堀に行きましたが、
イケメンは初回サービス限定でした。笑
応援ありがとうございます。

★nanakoさんへ

ほぼ毎日食べましたよ。
だって、ザクザク出てくるので毎日行きましたから。それで、今は当分見たくない。って感じです。 イケメンも初回サービスだったみたいでしたし・・・笑

★mugiさんへ

潮干狩りが趣味なんですかぁ?
んじゃ この取り方試してみて下さい。
そろそろ季節ですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
