スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッチーの思い出話

昔々、私がスッチーだった時のちょっといいお話

それは私がドジでのろまな新人だった頃

フライトの後に私たちはデブリーティング(反省会)通称デブリをやるんですが

デブリで新人さんにフライトの感想とかを聞くわけですよ。

新人だった私は

「今日はお客様が皆さんニコニコ微笑んでくださって、楽しいフライトでした。」

と無邪気に答えました。 まあ新人ですから、気の利いたコメントはできませんしね。

するとチーフパーサー

「それはよかったわ、お客様が微笑んでくださったのは あなたが笑顔だったからよ。 

お客様の顔はあなたを映す鏡です。

あなたが不機嫌な顔で対応すれば、お客様の顔も曇ります。 

笑顔を伝染し(うつし)笑顔を映す

電車の中で向かいに座っていた赤ちゃんがあなた向って笑ってきたら、
あなたはどんな顔になりますか?


まあそれ以来、私は仕事の出来不出来は別として、笑顔だけは自慢のスッチーであり続けましたよ。
笑顔を絶やさないで対応していると、肩が凝るように顔も凝ったものです。

今は普通の生活なので顔が凝ることはなくなりましたが、
身寄りのないNZに移住してきて、笑顔のおかげでNZ人の温かい歓迎を受けました。

笑顔は万国共通の言葉より的確なメッセージです

ドジだった話はまた別の機会にいたしましょう!


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Fuwari Funwari  : 2008/05/07 (水) 20:56:43

素晴らしいお話です。
笑顔は万国共通。
忘れていますよ、こんな大切な事を。
わたしも外食する際、料理を持って来て下さる方が、不機嫌だといつも思います。
特別な素材を使わなくても、笑顔はタダなのに。。
経営者は笑顔分に時給で50円高く支払っても、笑顔のイイコを採用すべきですね。
笑顔で家族も仲良くなれるし、kayさん、とっても良いお話をありがとうございます♡
★☆

ぷんぷんママ : 2008/05/07 (水) 21:19:05

素敵なお話(●^o^●)
笑顔って素敵ですよね~!!
昔、祖母が言ってました。
「笑顔は自分だけでなく周りの人にも幸せを運んでくれる。だから、いつも笑顔でいなさい。」
その言葉を思い出しちゃいました(#^.^#)

体、調子良くなって良かったですね\(^o^)/

ママン : 2008/05/07 (水) 21:50:26

スッチーだったんですね。きっとKayさんて、すてきな笑顔の持ち主なんでしょうね。顔が凝るってどんな?

t-bear28 : 2008/05/07 (水) 22:18:47

こんばんは
良いお話をありがとう!
鏡の法則 わかってはいるのだけで
実行となるとなかなか・・・(汗
気持をいれかえなきゃ!

panipopo : 2008/05/07 (水) 22:31:38

やはり笑顔は大切ですよね。
私もいつもスマイルフェイスです!
うちの母が「女は愛嬌だから」って。。。(苦笑)
その方が気持ちいいし、明るい雰囲気になるから、辛い時でも一応、ニコって笑ってみると、顔の筋肉がほぐれるから一石二鳥ですね。
体の調子が元に戻って何より~☆
お互いに無理しないで、頑張りましょう!
応援もね♪

Sky(更年期主婦) : 2008/05/07 (水) 23:23:33

Kayさん笑顔のすてきなスッチーさん
だったのですね~
笑いや笑顔は健康にいいそうで、笑って
過ごしたらガンもやっつけられるとか・・
赤ちゃんは無条件で笑顔で癒されますね・・
ドジだったお話も是非聞かせてくださいね(笑)

リンクはらせていただきました!
宜しくお願いします
応援ポチ☆

バルバリ : 2008/05/07 (水) 23:55:11

Kayさん、こんばんは。
体調のほうはいかがですか?
もうすっかり元気印だといいですね!!
でも、無理はしないでね。。

チーフパーサーさんの言葉、心に残りますね!
実は、今年の私の抱負のひとつに
「いつも笑顔でいること!」を揚げてるんですよ、
気がつけばね、笑顔じゃない日が多い!!
Kayさんの今日の記事呼んで、イカン、イカン、笑顔!!
って言い聞かせました♪(*^¬^*)
素敵な言葉のお裾分けをありがとう。。

nanako : 2008/05/08 (木) 02:29:14

kayさんはスッチーさんだったんですね!
とてもいい話を聞いて私も鏡を覗いて見ました(^_^;)
とびっきりステキな笑顔が出来るように、顔が凝るほど
笑ってみたいです♪

ダンナ様もkayさんの笑顔にコロっといかれたんですか?
馴れ初めも聞いてみたいわ(*´艸`*)

ree : 2008/05/08 (木) 02:52:06

笑顔は大事。
私は実家が商売をしてたし、私自身お客様相手の仕事だったから、笑顔は基本。
息子が反抗期で騒いでも、あははは・・・と笑ってみれば息子も釣られて笑ってくれるし、家族みんなが幸せ気分になれるんですよね。
私の場合、隠れたストレスはダンナに向かって爆発するけれど。
☆☆

しょこら : 2008/05/08 (木) 03:10:54

kayさん、素敵なお話ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり笑顔が一番。
ついつい忘れがちになってしまうけれど、あらためて、笑顔って大切だなって思いました。
体調よくなられたとのこと、よかったですね~。
応援も!!

ロッキン : 2008/05/08 (木) 04:09:48

Kayさんはスッチーさんだったんですね!
でも、うん、それ、わかりますよ~ やっぱり笑顔が一番だもの!

体調よくなられたとのことですが、でも、ご無理なされないようにね・・・

もちろん、ぽちっと!

ひつじ : 2008/05/08 (木) 08:01:20

笑顔が伝染する・・・のをテーマにしたCMはAMIでしたっけ?いいCMだなぁと思いました。
パックンセーブの肉屋で量り売りしてもらう時、私の笑顔がぶすっとした定員の顔をニコ顔に変えた時などささやかな幸せを感じます。これからもお互いに笑顔で頑張りましょう・・・・ん?

バブ : 2008/05/08 (木) 11:54:41

GW中はすっかりパソコンから遠ざかってました~m(_ _)m

Kayさんは元スッチーなのですね(≧∇≦)b OK
うんうん、私も常に「相手は自分を映す鏡」だと子供たちに教えています。

笑顔は 万国共通の 言葉より的確な メッセージです
↑この言葉も付け加えることにしようっと(^^)v

Kayさん、リンクのお願いをしてもよろしいですか?
ぴゅんと一っ飛びでニュージーランドの暮らしをのぞきに来たいので(笑)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援!

Kay : 2008/05/08 (木) 13:18:39

★Fuwari Funwariさんへ

いつもありがとうです。v-25
レストランで笑顔でお料理出されると 美味しく感じますよね。 同感!!

★ぷんぷんママさんへ

おばあちゃんの言葉 素敵ですね。
幸せを運んでくれますね。

★ママンさんへ

いやいや、おかげで笑いじわが 笑
顔が凝ると 顔が固まるんですよ。

★t-bear28 さんへ

そんな 気持ち入れ替えなくてもいいですよ。
だって、t-bear28 さんのお写真からは 優しさがあふれてますよ。

★panipopo さんへ

いつもスマイルフェイスなんですね!私笑っている人大好きなんです。 ぜひお会いしたいわぁ ホント笑ってるとハッピーな気持ちになってくるから不思議ですよね。
いつも応援ありがとうなのだ。v-207 

★Skyさんへ

笑ってると長生きできるし、幸せな気分になれていいですよね。安上がりですよね。笑
ドジな話はいっぱいありすぎて どうしましょう!
応援ありがとうです。v-290

★バルバリ さんへ

私も いつも ゴラー って子供たちに怒ってばかりで、自分に言い聞かせるつもりもあったりして。汗v-291

Kay : 2008/05/08 (木) 13:29:35

★nanako さんへ

nanako のスイーツは人を幸せにする魔法がかかっているから、 みんなが笑顔になりますよね。いつも応援ありがとです。v-14

★ree さんへ

>隠れたストレスはダンナに向かって爆発するけれど
わはっはっは 同感!同感! 私もたまに爆発します。
いつもありがとです。e-68

★しょこらさんへ

って言いながら、 子供たちに ごらーって怒っている私がいたりして・・・汗
いつもありがとうです。e-241

★ロッキンさんへ

ロッキンさんいつもありがとね~
ロッキンさんはのイメージはいつも笑顔よ。

★ひつじさんへ

そうですね、AMIですね。
私もやります! ぶすってしてる人に思いっきり笑顔でThank youって!

★バブさんへ

リンクの件ありがとうございます。
私も貼らせていただきます。&応援もありがとうです。e-68

ann : 2008/05/08 (木) 13:43:45

笑顔が素敵な方に応対していただくほど
嬉しいことはないです。
いろいろ飛行機に乗りますが、最近
その笑顔のない、あまりそのことを重視
しない航空会社もあるのでがっかりなことも
あります。
貴方のような方が上司になっていらっしゃる
ところは最高ね!!
素敵なお話でした。ありがとう

ウシ子 : 2008/05/08 (木) 14:03:38

こんにちは~~^^!
ところで、kayさんって、スッチーさんだったんですね~~!!!
笑顔の話・・・とっても素敵なお話ですね!!!
人の表情って、伝染するって・・・・やっぱり笑顔が一番伝染して欲しいです^^!
どんな人にも。

今日も楽しい一日お過ごし下さい。

今日も応援ぽちぽちっと☆

クリスタル : 2008/05/08 (木) 14:14:03

こんばんは♪
笑顔は万国共通の心の言葉ですよね。
映し鏡っていうのもよく分るような気がします。笑顔って悲しいときにも、寂しいときにも特効薬。
言葉が通じなくっても笑顔で通じるものもありますね。
いつも笑顔でいたいな~って私も思います♪

応援★★

Kay : 2008/05/08 (木) 18:21:13

★annさんへ

現役同期の話を聞くと勤務以前と比べてきつくなり、笑顔でサービスも難しい時代の様ですよ。
annさんの小説ちょっとづつですが読ませていただいてます  すごいですよね。
小説が書きたいと思った時期もありましたが、諦めました。笑
annさんには頑張っていただきたいです。

★ウシ子さんへ

お優しいコメントありがとうございます。
笑顔が私の永遠のテーマかな?
っていつも 子供たちをゴラーっって怒ってばっかりですが・・・
応援もありがとうございます。

★クリスタルさんへ

外国に暮らしてみて、笑顔の大切さを身にしみて感じています。笑顔だと生きていくのが楽ですから 笑
応援ありがとうございます。

エミリオ : 2008/05/08 (木) 19:07:05

って出遅れだけど・・・
私もドジでのろまな新人だったよ^^ 
小さなエアラインでね。
同じなことやっぱり言われたな~(はるか昔をしみじみ懐かしむ)
応援☆

Kay : 2008/05/08 (木) 20:00:35

★エミリオさんへ

エー じゃエミリオさんはちょっとだけ先輩ですね。だって、私の大学時代の友人は大学4年生の子供がいますから!!!
きっと同年輩かちょっとだけ上ですよね。
お話し合いそ~
応援ありがとうございます。先輩!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。