

NZでも鍋よ

これは2週間くらい前に友人のお庭からいただきました。

cook12.jpg


左がフィジョア 
子どもたちの大好物フルーツです。

右はライム

下がアジアンファイヤーというチリ
ホントにファイアーだった。

それで、ライムが手に入ったらやっぱり鍋。
なぜなら ポン酢が作れるからです。 そのお話は こちらから

鳥の手羽先のもっと先の捨てる部分でだしをとって。
cook11.jpg


鳥団子鍋
cook10.jpg

落としても割れない 硬い豆腐と
白菜がないんで キャベツ。
もやし、ニンジン入りです。

なんだか 最近料理ブログになってきた
NZ情報を発信するつもりだったんですけど・・・

それでも応援していただけますか?

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

薬作り職人 : 2008/05/06 (火) 14:41:42

あらら、お風邪を召してしまったのですね。
NZは、もう風邪の季節になってしまったんでしょうか。こういうときは、やっぱり温まるお鍋ですね。

アジアンファイヤー、、体の心から熱くなりそう。
ぽち!

さりすけ : 2008/05/06 (火) 15:02:27

KAYちゃん、さっきコメントいれてくれたんだね。ありがとう。体調よくないって?大丈夫か?無理しなさんな。

ポン酢家でつくれるなんて知らなかった!!見たよ、過去記事。今度トライしてみたいわ。素人風の料理っぽいブログって結構惹かれるのよ。だって私みたいなザッパー主婦でもできそうでしょ。

Fuwari Funwari  : 2008/05/06 (火) 19:15:16

kayさん、こんにちは~。
風邪をひかれたんですか。。
ポン酢と鍋で風邪も吹き飛ぶといいですね。
手作りで美味しいもの、好きなものを手に入れるって素晴らしいですね。
そのうち、柔らかいお豆腐も作られるかもしれません。(*^^)v
お大事になさってくださいね。
☆★

ママン : 2008/05/06 (火) 20:06:46

お風邪お大事に!私もポンラーなのでおいしそうだな~とじっと見てしまいました。ハウスの手作り豆腐の粉が手に入ると便利ですね。

cherry : 2008/05/06 (火) 21:33:26

随分寒くなったものね・・・、
これからますます鍋の季節ですよね。
そう、落としても壊れない豆腐か、落とす前に割れている豆腐。(笑)
暖かくしておやすみなさ~~い。応援♪

panipopo : 2008/05/06 (火) 23:02:13

風邪なんて、身体の調子はどうですか~!?
う~ん、無理しないで下さいね。
暖かくしてよく眠ってね☆

↓のお弁当、愛情たっぷりでおいしそう♪

ポン酢、確かに手作りできますよね。韓国では柚子があるので、私はこっちで。。。ライムが手に入るのはうらやましい~!
お鍋もおいしそう。こんな身体の芯からあったまるような食事をして、早く良くなってくださいね!

しょこら : 2008/05/07 (水) 01:10:44

kayさんのちの食卓・・・先日のねこまんまとコロッケに続き、今度はお鍋に手作りポン酢まで!!
とてもニュージーランドにお住まいだとは思えない充実ぶりですね。
昨日のお弁当もおいしそうでした~。
風邪、お大事になさってくださいね~。
応援も!!

ロッキン : 2008/05/07 (水) 01:35:25

Kayさん、お風邪ということですが、大丈夫? そちらは秋ですものね・・・ 段々寒くなるし・・・
どうぞお大事にね。

ところで、今日はお鍋!
このお鍋も素敵!! ポン酢まで手作りだなんて、Kayさん、すごいよ!!

今日も応援ね!

クリスタル : 2008/05/07 (水) 02:09:46

お身体の具合、いかがですか?
疲れが出ちゃったのかな?
十分な休息をとって早く元気になってくださいね♪

うちの方のお豆腐も結構硬いですよ~!
落としても割れないって分る気がする。^^
手作りポン酢で美味しい鍋を囲んで、温まったかな?

フィジョアってNZしかない果物ですか?

お大事に~★

応援★★

ぷんぷんママ : 2008/05/07 (水) 02:17:03

風邪大丈夫ですか?
早く治るといいですね(*^_^*)
て作りポン酢!!!
いいですね~!!
美味しそう(*^_^*)
鍋やる事に少し驚きました(#^.^#)
夏でも鍋食べたくなるくらい好きなんですよ~♪

エミリオ : 2008/05/07 (水) 03:14:16

お風邪大丈夫!?!?
具合悪いのに今日きてくれたんだね~
ありがとう!!
今日もジャッパーン!な食卓だね♪^^
おいしそう!!ちゃんと鶏の出しとって。
おだいじにねー!!

ree : 2008/05/07 (水) 03:22:22

私も鍋、大好き!
最近フロリダは暑くなってきたので、鍋もしなくなりました。
おいしい野菜が手に入ると、鍋にしたくなっちゃうんですよ。
体調の方はどうですか?
無理なさらないように、お大事に。
☆☆

ラム♪ : 2008/05/07 (水) 03:55:09

風邪・・・大丈夫ですか??
風邪の時はこんな鍋と手作りのポン酢で身体を温めて早く復活してくださいね♪
 こちらはやっと暖かくなってきました^^
冬が苦手な私が活動的になる時期です^^;
 フィジョアって甘いのですか???

もみの木ちえ : 2008/05/07 (水) 05:01:19

美味しそうな、つくねなべに、思わず、うっとり見とれちゃったぁ~♪ 

そっか~、ポン酢って、結構、簡単に作れるものなのね。これまで、高い運賃かけて、日本から送ってもらってた私が、馬鹿だったわ!!今度、ぜひ、このやり方で、試してみるよ♪

応援も

まっけ : 2008/05/07 (水) 05:08:33

風邪、ダイジョウブですか~?
私も少々風邪気味。
こちらは学年末なので、イベント盛りだくさん。
気合で治さなければ・・・。

お鍋、美味しそうですね。
鶏がらからスープとるなんて、本格的!
自家製ポン酢もすごいです!

食いしん坊な私。
お料理ブログ、大歓迎ですよ~~~!
応援ポチ!

そろそろシカゴはBBQの季節に突入です。

cocolo : 2008/05/07 (水) 07:54:13

こんにちは!
NZで鍋はいいですね。そろそろAUSも寒く(朝夕だけですが)なって来ました!
NZはもっともーっと寒いですよね???
鍋さっそく今度の休日にやってみようかなぁ。
また遊びに来ますね!
風邪、お大事に♡
応援も!

L&M : 2008/05/07 (水) 09:28:44

最近、ほんと冷え込みましたもんね。風邪、早く治るといいですね。
鍋はやっぱり土鍋ですよね!私も今度持って帰ろう!!
いつか、お鍋の会に参加できたらいいな~♪(←あつかましい)

nanako : 2008/05/07 (水) 19:27:09

美味しそう!お鍋はからだが温まりますね(#^.^#)
鶏がらスープ本格的ですごいです!
自家製ポン酢ももっとすごいです!
食べたければ自給自足‥‥(^_^;)

風邪大丈夫ですか?
ほんとにお大事にしてください。

Kay : 2008/05/07 (水) 19:52:05

★薬作り職人 さんへ

体だけは丈夫のはずだったんですが、ブログ疲れかしら? 笑
いつもありがとうございます。v-238

★さりすけさんへ

TV見たかったんだけど、残念。
ポン酢やってみてね。私もザッパー主婦だから出来るんだよん。笑

★Fuwari Funwariさんへ

にがりを日本から送ってもらって 豆腐作りに挑戦したんですが、失敗に終わりました。
豆乳のせいにしている私です。
☆★ありがとうございます。v-252

★ママンさんへ

ハウスの手作り豆腐 一度いただいて あまりのおいしさにびっくりしました。
で、実家の母に頼んだんですが、母は見つけられなかったようです。残念

★cherry さんへ

ケアンズの豆腐も硬いですか?
優しいお言葉身にしみます。v-218

★panipopo さんへ

韓国にはライムないんですか?
お菓子作りにもライムって使いそうですよね。
優しいお言葉ありがとうございます。


★しょこら さんへ

和食にすると 子供たちが沢山食べてくれます。嬉
応援ありがとうございます。

Kay : 2008/05/07 (水) 20:11:58

★ロッキンさんへ

ポン酢は絞って混ぜるだけ、手抜きの典型だよ。笑
今日も応援ありがとうv-238

★クリスタルさんへ

お豆腐硬いですか? 笑
フィジョアは南米原産だと友人が言ってますが調べたわけではないので どうなんでしょう? 
応援ありがとうございます。

★ぷんぷんママへ

鍋簡単でいいですよ 手抜きに見えないのに手抜きでおいしいので 大好きです。

★エミリオさんへ

和食が一番ですよね。って私だけかしら? 笑
ありがとうございます。もう元気になりました。

★ree さんへ

はい、しっかり元通りです。母は体が資本ですからね 笑
いつもありがとうございます。v-252

★ラムさんへ

フィジョア 食感は洋なしで味はさっぱり酸っぱい爽やかな 甘さです。
この説明文章能力皆無ですね。笑

★もみの木ちえ さんへ

はい、是非作ってみて!! ゆずじゃないけど、かなりいい線いってると思うのは私だけかなぁ?
応援ありがとう!!!

★まっけ さんへ

BBQ いいですよね。
しかも、旦那が焼いてくれるから さらに Good!
応援ありがとうございます。

★cocolo さんへ

鍋は簡単でいいですよね。
寒くなってきたので これからもっと 鍋の出番です。 手抜きができるワン! てか いつも手抜きです。笑
応援ありがとうございます。

★L&Mさんへ

参加していいよ~ もしかして鍋奉行? 笑
コメントありがとう!!!嬉しいよ。

★nanako さんへ

私の場合は 必要に迫られて しぼって混ぜただけで すごくなんかないんですよ。 爆
元気になりました。ありがとうございます。

ann : 2008/05/08 (木) 13:49:13

ポン酢効果で風邪もよくなられたかな?
ライムでポン酢懐かしいです
とはいえ、私はインドででしたけど
他にも柑橘系を混ぜたら美味しかったです。
お野菜もいろいろいただけて・・
とても丁寧に作られているお鍋
美味しそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
