

NZのお弁当

2週間の秋休みも終わり、今日から2学期 (Term2)です。
ニュージーランドの学校は4学期制
今年で言うと
1学期 2/4~4/18
2学期 5/5~7/4
3学期 7/21~9/26
4学期 10/13~12月中旬
だから、年4回の休みは割と早く回ってくる感じです。

学校は8:55~3:00 全校生徒同じです。中学/高校も3時まで。

給食なんてありゃしません (私立の学校はあるのかも????)
子供たちが持って行ったお弁当はこちら
IMG_1095.jpg


日本とだいぶちがうでしょう?


全粉粒パンにクリームチーズ、ハム、トマト、きゅうりのサンドイッチ
パンの耳も食べるのがNZ流っていうか たぶん日本だけみたい食べないのは。

パンの耳慣れてきたから、食べるけどさぁ

フルーツの皮は ちょっとね
まだリンゴはいいとしても。・・・・

ブドウの皮食べないと旦那怒るのよ。
桃も洋ナシもそんなの食べれない つーの!

なんて、産毛みたいなのついてるでしょう?
絶対皮むいた方がおいしいのに・・・・

話を元に戻して、

10時半にモーニングティーというスナックタイムがあるので
その分のおやつも持っていきます。

季節のフルーツ 野菜スティック、マフィン
ヨーグルト、ビスケット、チップス、クラッカーなど‥ その日にあるものを詰め込みます。

鞄に入れるのは、お弁当、水筒、連絡ノート、宿題ノート それだけです。
日本の様に教科書はありません。
もっと勉強してくれよ~




人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ann : 2008/05/05 (月) 20:35:48

昨日のコロッケの話題に乗り遅れちゃったけど、今日はこちらに・・・・
お弁当の話題も大好きな私!こういうお弁当楽しいし、
学校も家庭も無理せず美味しく楽しいというランチがいいと思うのです。
10時のモーニングティタイムは最高だわ!
教科書は学校に置いてあるの?
世界の教育事情・・ほんとに色々あるのね。ここにいて垣間見られるので嬉しいです!
ブランストンソース・・気になってます。
美味しそうだわ・・

nanako : 2008/05/05 (月) 22:32:27

お弁当といってもお国柄がでるんですね♪
ほんとに色々と驚きの連続です(^_^;)
4学期というのもへぇ~~って感じで
二ヶ月でお休みというのは早く感じますね!
うちは関東ですが今は二学期制です(〃^_^〃)

あたしも桃の皮は拒否したいです!
ブドウの皮ものどに詰まりそう!
昔おばあちゃんに桃の皮食べると
お腹が痛くなるよ‥‥て言われたことが(>_<)
真相はどうなんでしょう?
kayさんは大丈夫?

cherry : 2008/05/05 (月) 23:44:31

こちらもランチはそんな感じです。
最初はびっくりしましたが、慣れた今では、日本のお弁当にビックリ。応援♪

ロッキン : 2008/05/06 (火) 01:42:53

そちらは2学期がはじまったのですね~
こちらはあと1ヶ月半で3学期がお仕舞いです。

こういうお弁当もいいな~ 私が幼い頃、こういうのにすっごく憧れてました。(^○^)

応援も!

Fuwari Funwari  : 2008/05/06 (火) 03:01:05

いつもありがとうございます♡
モーニングティーは成長期の子供達には
とても良い事ですね。
朝食欲の無い子も、これなら大丈夫です。
サンドイッチ、うちも耳までたべますよ。笑
勿体無いですよね。
お弁当、とっても美味しそう。
★☆

ree : 2008/05/06 (火) 03:35:15

毎日お弁当は大変そう・・・。
うちはスクールランチを利用。
暑いから心配だしね・・・が私の言い訳。
私も皮を食べちゃうのにビックリしちゃった。
私も皮はむいて食べたい。

↓コロッケ、おいしそう!!
我が家は今夜はメンチカツで~す!!
☆☆

ミコちゃん : 2008/05/06 (火) 07:16:44

アメリカのお弁当もこんなもんですよ。
一応給食はあるけど$2掛かります。
こっちの学校は教科書は学校の机の中において来ます。
鞄の中に入れるのはランチ、宿題フォルダーくらいですね。
ここらへんはそっちと同じ。

ぷんぷんママ : 2008/05/06 (火) 10:26:56

ただただへぇ~と驚くばかりです\(^-^)/
文化の違いもあるんでしょうね(^^)
でも、学校の休み結構あるんですね(^O^)



フルーツの皮は無理かも(^_^;)出来ればむいて食べたい
サンドイッチのミミは食べますよ(^_-)
私は好きです(^-^)v

今日も応援です♪

クリスタル : 2008/05/06 (火) 10:38:32

うちの娘のお弁当と比べ物にならないくらい、
立派です!
ちゃんとヘルシーなものが入ってる!!
うちは娘しかお昼はもっていかないんですけど、大抵サンドイッチかおにぎりか海苔巻き。
それとクラッカー系か甘いもの。
ミネラルウォーター。以上!^^;
たまにはセロリとかにんじんもたせるかな・・・。

えっと、私のお気に入りの野菜のピクルスは、Marinated pepper mix Italian styleっていうので、マイルドペッパー、ソイビーンオイル、セロリ、にんじん、カリフラワー、ビネガー、オリーブ、塩、スパイスって書いてありました。
いつも主人がランチに行くイタリアンデリーで買ってくるんだけど、最近おいていないというので、メーカーに直接問い合わせてみようかな~と思ってます。

今日も応援★★

Kay : 2008/05/06 (火) 19:09:00

★annさんへ

教科書はないんですよ。
算数も国語もプリントです。社会は先生が決めたテーマについて自分たちで調べる。
不安になるときがあります。 はっきり言って。爆

★nanako さんへ

2学期制なんですかぁ?
それもちょっと きつそーですね。
桃の皮ですか?
私 胃腸は丈夫です。笑

★cherry さんへ

日本のお弁当 進化してますよね。
車の模様のかまぼこもあるみたいですよ。
応援ありがとうございます。

★ロッキンさんへ

ロッキンさんのところはお弁当ないの?
アメリカもこんな感じかと思ってました。
応援いつもありがと

Kay : 2008/05/06 (火) 19:33:34

★Fuwari Funwari  さんへ

モーニングティは本当にいと思います。
特に食が細いティフの場合 すぐにお腹がすくので助かってます。
いつもありがとうございます。

★reeさんへ

スクールランチって毎回オーダーするんですか?それともまとめてオーダーできるんですか?
メンチカツ美味しそー
☆☆ありがとうございます。

★ミコチャンへ

アメリカは教科書あるんですか?
NZはないんですよ。うちの学校だけかな?
毎回$2だと馬鹿にならないですよね。

★ぷんぷんママさんへ

文化の違いってありますよね。
私も最初はびっくりの連続でした。
応援ありがとうございます。

★クリスタルさんへ

立派ですか?
その辺にあるもの詰めただけですよ~
今度ピクルス探してみます。
夏にはサラダとピクルスっておいしいですよね。
★★ありがとうございます。

ママン : 2008/05/06 (火) 20:03:42

開けるのが楽しみなお弁当ですね。いろんなものが入っていてカラフル!桃の皮を剥かないのはショックですよね。加えてアメリカではブロッコリー、絹さやなどな~んでも生で食べるのにびっくりしました。

ふかふかママ : 2008/05/07 (水) 04:38:36

日本のお弁当とは大違いですね^^
お弁当に気張ること無いってかんじですねv-341でも、サンドイッチおいしそう!
私、ブドウわ皮ごといける派ですよ。
逆にりんごは、あんまり好きじゃなくて。。
シャリシャリ感がどうもv-390
NZのりんごは美味しいですかーー?
応援してます♪♪

Kay : 2008/05/07 (水) 20:16:12

★ママンさんへ

そうそう さやえんどうを生で出されました。
かじって食べました。 それとブロッコリーはサラダによく生で入ってます。 驚きですよね。 

★ふかふかママさんへ

NZのリンゴは 日本のリンゴよりおいしいかも? こっちに来てよく食べるようになったよ。応援ありがとね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
