

クラブアップル ジャム

友人がクラブアップルの木を見つけたそうで、一緒に散歩がてら行ってきました。

apple02.jpg


下では棒で叩いて、落ちてきたクラブアップルを拾います。

apple01.jpg


上では3人が手の届く範囲で収穫中

apple03.jpg


Momoはこの棒で遊びたい・・・

apple04.jpg


取れた姫りんごは皮をむいてジャムに
色の違いは
左は皮を別に煮て皮から出た赤い色を混ぜました。


人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

panipopo : 2008/05/02 (金) 17:29:48

ってよく聞くけれど、姫リンゴのことなんですね~!うぁ~、こんなふうに野生のりんごを取りに行けるのは楽しそう☆ 私も参加したいです!

きれいな色のジャムの方は皮の色が出ているんですね。とってもキレイ。ルビー色。Momoちゃんもしっかりポーズを取ってますね~!可愛いですね☆ 応援もね♪

Fuwari Funwari  : 2008/05/02 (金) 17:34:37

わぁ~いヽ(^o^)丿
クラブアップル発見~♪って言っても、
どなたかの木じゃないんですか。。笑
日本じゃ考えられないです。(^v^)
大木に沢山実っていますね。
早くとってくれ~って、言っているようです。笑
皮を煮た赤いジャムも可愛いですね。
やっぱり採取から始めると、美味しさも
格別でしょ。(*^^)v
アトピーの記事、拝見していてとても
為になりました。
★☆

こりんご : 2008/05/02 (金) 18:11:52

クラブアップル、木に登ったり 棒で叩いてとったり・・・面白そうだなぁっe-420
こういう事が出来る環境って とっても羨ましい。
棒をくわえる momoちゃんが とっても可愛くって・・一緒に遊びたいっe-266
ジャムは美味しそうで、とっても食べたいなっ♪
色を変えちゃうなんて 凄いね・・・!
バトンも、楽しく読みましたヨ~!サングラス姿だったけど、見れて嬉しかったなぁっ♪
ワンちゃんが アレルギーに対する 抵抗力を発進させるという記事には ビックリ。
うちも、3歳までは 一緒に過ごしていたから 大丈夫かなぁ・・・。
今日も応援っe-68i-178

Sky(更年期主婦) : 2008/05/02 (金) 18:49:09

見つけて取ったってことは
自然に生えてる木なのですよね~
自然が豊富でいいですね・・特に
実がなるものは子供は大喜びですから!
応援ポチ☆

t-bear28 : 2008/05/02 (金) 22:45:33

こんばんは
あっ いいなぁ手作りジャム
美味しそう・・・(笑

ann : 2008/05/02 (金) 23:01:20

ジャムの中でりんごが一番好きですが
あまり普段はいただかないの。
きっとおいしいのにめぐり合わないからかも。
昔手作りの美味しいジャムをいただいて、りんごジャムの味が固定化されてる私です。
こういうりんごのとり方をみていて感動しました。
Momoちゃんお利口!!うちの小夏は棒には噛み付いてきます。
最近少し慣れたけど、でもまだまだです。

ree : 2008/05/03 (土) 01:21:28

おいしそうなジャム~!!
普通に買って来たりんごではジャムは勿体無くて作れない。
こんな風に野生のだからこそ作れるものですよね~。
いいな・・・りんごがこんな風に生るなんて・・・。
こう言うのって子供達にとってもいい環境&教えですよね~。

リンクの件、ありがとうございます。
私も頂いて、そして☆☆してから帰りますね~。

かたこ : 2008/05/03 (土) 01:48:26

りんごの木に登って、子供達とても楽しそう!! いいですね。 我が家にはこういう環境がないので、年に数回、近くの農場まで出かけています。 Momoちゃん、とてもかわいいです。 あの棒だと、くわえて走ったらいろんなところにぶつかりそうですね、、、。

しょこら : 2008/05/03 (土) 01:49:01

おいしそうなジャム~!!
色の薄い方も、きれいな赤い色のジャムも、それぞれにおいしそうで、その前においてあるパンに思わず手を伸ばしてしまいそう・・・
こんなにたっぷり手作りジャムがのっていて、食べたい衝動にかられてます、今・・・
応援も!!

Kyoko007 : 2008/05/03 (土) 01:56:31

こんにちわ~☆
可愛いりんご。おいしそうなジャム
いいですね!手作りジャムは最高!
実は、きのうママンさんからお手製の
ジャムをいただいてたばかり...

男の子って凄いパワーですね
お風呂画像が可愛すぎる。

バトンの「歯にのり」すばらしいです。
のりの良いKayさんなのですね

ぽち!

薬作り職人 : 2008/05/03 (土) 02:20:15

木になっている果物を落とすのは、
大人でも楽しいですよね~
うちの近くには、こういうのがないから
うらやましいです。

さりげなく棒をかんでるワンちゃん。
いい味出してます。ナイスショット!ぽち。

クリスタル : 2008/05/03 (土) 03:20:01

クラブアップルってもっと小さいのかと思っていました。
偶然見つけた自然の恵みで作ったジャムは格別ですね~♪
momoちゃんが真剣な顔して、さりげな~く
りんごジャムの背景に入っているところが笑っちゃいました^^

楽しい週末を~♪

そして応援も★★

もみの木ちえ : 2008/05/03 (土) 06:57:20

へえ~、もう、りんごが出来てるんだ。そっか、そっちは、今、秋なんだよね・・・

我が家のりんごジャムのストックも、今朝、なくなったところ!ああ、秋まで、待てないよ~。子やぁ、りんごを買ってきて、炊くしかないかなぁ・・・

美味しそうな、りんごジャムに、思わず、うっとり♪

今日も、応援☆★

ロッキン : 2008/05/03 (土) 08:29:32

あ~ 見事なりんごの木ですね~!!

そして、手作りジャム!!
あぁ、たまんないな~
色の薄いのも、鮮やかな赤い色のジャムも、どれも美味しそうです!!
味の違いの味見、私がやりたいです~\(^O^)/

応援も!

さりすけ : 2008/05/03 (土) 10:49:53

ねえ、クラブアップルってヒメリンゴなのね!初めて知った。(ってアホか、私は?)おいしそうなジャムだね、いいな。私は手作りジャムが大好き。アプリコットとかイチゴとかピーチは作ったことあるけど、りんごはないな~。おいしそう。

アトピーの記事も興味深い!ありがとう

ママン : 2008/05/03 (土) 13:53:12

かわいいりんご&りんごの木!自然に生えてるのでしょうか?りんごジャムおいしそうですね。きっと自然の酸味がよく効いて甘酸っぱいおいしいジャムなんでしょうね。

ラム♪ : 2008/05/03 (土) 16:11:56

 林檎を収穫?!してジャムを作るなんていいですね~www
 色違いのジャムなんて使い分け出来そうですね♪
 私も自分で下から棒でつついて取ってみたいです!(本とは昇ってみたかっかりして^^;)

Kay : 2008/05/03 (土) 18:25:00

★panipopoさんへ

姫りんごとクラブアップルって同じものだと思っていたんですが、違うかも? 笑
皮から赤い色が出るかなってやってみたら、出たんで 使ってみました。 理科の実験みたいでしょ?
応援ありがとうございます。

★Fuwari Funwariさんへ

さすがにりんご泥棒まではしませんよぉ~
川沿いの公園の一角でした。笑
応援ありがとうございます。

★こりんごさんへ

犬にも子供にもいい環境よ。だって田舎ですもん!笑
3歳(2年前)まで犬飼ってたの? もう飼わないの?

★skyさんへ

さすがにりんご泥棒まではしませんよぉ~笑
犬にも子供にも いい環境で助かってます。

★t-bear28 さんへ

t-bear28 さんのような腕があればもっといい写真が取れるんですけどね。
自然ばいっぱいで 被写体は 豊富ですよ。







Kay : 2008/05/03 (土) 18:37:49

★annさんへ

小夏ちゃんの棒へのかみつきみたいわぁ
今度ビデオでアップしてね。
Momoはいつも取ってこいゲームで遊んでいるので、棒、枝、ボールを見ると 興奮です。

★reeさんへ

沢山取れたのはいいんですが、ちっちゃくて、皮むくの大変でした。笑
田舎ですからねぇ 環境は抜群です!笑

★かたこさんへ

犬にも子供にも環境は抜群です。
なんたって田舎ですから。 それが売り! 笑

★しょこらさんへ

甘さを控えたので、豚肉とかにも合いそうです
クラブアップルの渋みが取れて、程よい酸味になりました。嬉

★kyoko007さんへ

ママさんんのジャム私も食べたいなぁ
応援ありがとうございます。

Kay : 2008/05/03 (土) 19:16:01

★薬作り職人 さんへ

Momoかわいいでしょう。 親ばかです!
犬にも子供にも 環境は抜群です。 田舎ですから 笑 
応援ありがとうございます。

★ クリスタル さんへ

クラブアップル 小さいですよ。(直径3、4cm) だから皮むくのすごく大変でした。 手が痛くなりました。笑
応援ありがとうござます。


★もみの木ちえ さんへ

リンゴのジャム毎年 どれぐらい炊くんですか? 美味しいでしょうね。
応援ありがとう!!!

★ロッキンさんへ

味見してもらいたいわぁ~
いつもありがとう!!!

★さりすけさんへ

姫りんごとクラブアップルって同じだと思っていたけど、違うかも? 不安になってきた。笑
私もリンゴのジャムは初めて作りました。
だって、他にどうしていいのかわからなかったから(笑)

★ママンさんへ

そうなんですよ。自然にある木です。
甘酸っぱくておいしくできました。
香りが普通のリンゴより強くて、作っているときは家じゅう香りがしてました。

★ラムさんへ

棒でたたくと バラバラ落ちてきて楽しかったです。 子供たちより私の方が楽しんだかも?

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
