スポンサーサイト


アトピーの発症を抑える犬効果

新聞で見つけた記事より

家族の一員として飼っている犬が、喘息・アトピー・花粉症などのアレルギーに対する抵抗力を発達させるという記事です。

調査したのはドイツのチームで、9千人の新生児から6歳までの子供を対象に血液サンプルと親が詳しい質問に答える形で行われたようです。

それによると、赤ちゃんの時から家で犬を飼っていた場合は、顕著にアレルギーに対する抵抗力が高くなり発症を抑えられているというものです。

犬との接触は多いけど、飼ってはいないケースだとあまり抵抗力は上がっていないようで、 動物の毛が家の中に持ち込まれることで抵抗力が発達してくるのではないかということでした。

犬でも猫でも動物って不思議な力を持っていますよね。

momo18.jpg

Dogs reduce allergies in kids

German researchers have apparently confirmed that keeping a dog as a family pet will reduce the chance that kids will develop allergies - a finding which backs a theory that having a mutt about the house "trains the immune system to be less sensitive to potential triggers for allergies like asthma, eczema and hay fever".

A team from the National Research Centre for Environmental Health in Munich, led by Joachim Heinrich, carried out a six-year study of 9,000 kids, Reuters explains. Parents "answered detailed questionnaires about possible allergic symptoms in their children, from birth to the age of six, and blood samples were also taken from a third of the group to test for antibodies to common allergens".

Heinrich confirmed: "Our results show clearly that the presence of a dog in the home during subjects' infancy is associated with a significantly low level of sensitization to pollens and inhaled allergens."

Significantly, children who had frequent contact with dogs but didn't have one at home lacked the same protective effect. The reason is unclear, but it's suggested youngsters may get "beneficial early exposure to germs carried into the house on the animal's fur".

The team's findings are published in European Respiratory Journal. R


人気ブログランキングへ
今日はお疲れ気味のボーイズママ ゲンナリ!

この記事へのコメント

cherry : 2008/05/01 (木) 12:26:21

動物には癒し効果ありますよね。
イルカの超音波はそれを科学的に証明できているそうだけど、犬や猫にも間違いなくあると思います。

抵抗力もつくのね。
ふむふむ・・。応援☆☆

ママン : 2008/05/01 (木) 12:42:16

有益なリサーチ結果ですね。なんといっても生き物を飼うのは子供にとっていいことだと思います。残念ながらうちは飼っていないのですが・・・。

ザハラ : 2008/05/01 (木) 13:22:47

初めまして!
先日はコメントありがとうございました。

動物がいると、アレルギーになってしまうんじゃないかと思っていたんですが、逆に抵抗力をつけてくれることもあるんですね。

ハムスターにもそんな効果あったらいいなぁ(*´∇`*)

オレンジ : 2008/05/01 (木) 14:43:18

うちも子供達が犬を飼いたいみたいなんですが、
「う○ちしたら自分でプラスチック・バッグへ入れて捨てられるか?」と聞いたところ、
「それは、お母さんがやればいいでしょ。ボクたちはリーシュをつけて散歩する。」ということだったので、却下。

でも、アレルギーが出そうな家系なので、この話を読むとやっぱり考えてしまいます。小さいころからがいいのかーって。

あ、バトン読みました。おもしろかったです。あのバトンは、いろいろ発見があって楽しいですよね。
「悪魔の花嫁」もちろん知ってます~、な高齢母です。全巻は読んでません。「悪魔の花嫁」と聞くと、エコエコアザラク(知りませんか?)を思い出すのは、私だけ?

しょこら : 2008/05/01 (木) 15:55:40

kayさん、こんにちは。
すっかり出遅れちゃったら、もう3つも記事が更新されてました・・・
バトン、とっても楽しく拝見しました。
悪魔の花嫁、私も読んだことあります!!
kayさんのいろいろな面を垣間見れて、ますます親近感!!

そして、このリサーチ、ペットって癒し効果だけじゃなくて、抵抗力を高める助けにもなるのね~。
今まで、逆だと思っていたので、興味深いリサーチだなぁと思いました。
応援も!!

hima36 : 2008/05/01 (木) 15:56:30

先日は、食いしん坊ブログにコメント頂いてどうもありがとうございました。
遊びに来るのが遅くなってしまいましたー^^;
アレルギーの調査、興味深いですね!
うちはにゃんが2匹いるのですが、抵抗力までつけてくれるなんて。
なんとなく(変な言い方ですが)嬉しかったです。
にゃんずには「精神的」な面で本当に助けてもらってます。
私だけじゃなくて、家族みんな。大切にしないと、ですね。
これから、今までの記事も読ませてくださいね♪
よろしくお願いしまーす。応援ぽちっ♪

nanako : 2008/05/01 (木) 18:10:45

こんにちは!お疲れさまです♪
きょうの記事すごく興味あります!
うちの娘アレルギーの検査したとき動物の毛や鳥の羽が
ダメで室内で動物飼うのあきらめて下さいって言われてたの!
私は大の犬猫好きなのに‥‥シクシク(。p・ω・q。) ウルウル。・。
娘を早く嫁に出して動物飼うぞ!って
企んでいる母なんですけど(^_^;)
抵抗力を発達させる効果があるなんて、希望の光だわ(#^.^#)
嬉しい!kayさん、教えてくれてありがと☆

panipopo : 2008/05/01 (木) 21:15:24

アレルギー体質だけれど、昔から犬猫を飼ってました。飼っているときはさすがにときどき鼻炎とかになっていたけれど、ペットがいない時期に入ってから(外国を転々としているから)、もっとアトピーがひどくなりましたよ。
これはきっと、他の理由もあるのかもしれないけれど、ペットがいると気分が和らぐからストレスが減って、その分、アレルギーになりにくくなるんじゃないかな、って思うの。

やっぱり、Kayさん、お疲れ様なのね~!
今日はゆっくり休んで、英気を養ってくださいね☆ 息子さんもワンちゃんもハンサムなので、目が釘付け~!

ラム♪ : 2008/05/01 (木) 21:20:06

 私もこの犬や猫で抵抗力上がるのでは・・・なんて思っていたのでびっくりです^^;
科学的根拠なんてなくて漠然とですが・・・^^;
 でも日本では受け入れられそうにない気もしますが・・・><
 無菌だの除菌だの日本人好きだよね~と思います^^;  少々菌に慣れておいた方が強くなると思います^^
 だから証拠?!があって凄く嬉しく思います!!

CJママ : 2008/05/02 (金) 00:38:18

はじめまして。ひつじさんのブログからやってきました。 KIWIのダンナと3歳の娘と兵庫県に住んでいます。 あと数年でひつじさんと同じハミルトンに移住する予定です。 kayさんのブログを見つけてとてもうれいいです。♪ また覗かせてもらいますね。

ペットの毛とか子供には良くないと思っていました。勉強になりました~。
ウチはひとりっ子でこの先もそのまま。(苦笑)  もう高齢なんで育児の体力に限界を感じています。(笑) 今はマンション暮らしなんで無理ですが、NZに越した時は犬か猫を飼ってみようかなんて思いました。
しかし男の子ふたりのママって恐ろしいほどの体力が要りそうですねー。

ree : 2008/05/02 (金) 02:48:38

この写真、いいなぁ~。
こんな風にしたら、うちのレディは大喜びでじゃれちゃってじっとしててくれない・・・。

アレルギーの抵抗力を高めるって、興味深いお話ですね~。
うちは息子が生まれる前から猫がいて、もしも息子にアレルギーが出たらどうしよう・・・って真剣に悩んだ頃があります。
そして息子が8ヶ月の時にレディが我が家に来て。
動物に対するアレルギーは全くなく2人。
動物は心の成長も促すから、本当に素敵な存在だよね~。
☆☆

ロッキン : 2008/05/02 (金) 03:29:57

まず、この写真、すっごくいい!! Kayさん、ナイス!!\(^O^)/

そっかぁ・・・ペットって癒し効果だけじゃなくて、抵抗力を高める助けにもなるのですね!!
それは考えもしませんでした。これまたKayさん、ナイス!!\(^O^)/

今日ももちろん、応援ぽち子です!

もみの木ちえ : 2008/05/02 (金) 08:19:04

へえ~。そうなんだ。
なんだか、無性に、ワンちゃんが欲しくなってきたよ~

今日も応援

まーすぃ : 2008/05/02 (金) 10:15:20

なんかアメリカでも聞いたような。。。でも科学的データに素ついているならきっとそうなんだね!!

アトピーの発症抑える効果があるとなるとほんとありがたいね♪ペット♪ 応援!!

クリスタル : 2008/05/02 (金) 15:03:36

うちも長女が小さい時に小児科の先生に猫アレルギーがあるみたいだから、猫はなんとかしたほうが・・・って言われたことがあったんです。でも、もう少し様子を見ようとそのまま飼っていたら、アレルギーの「ア」の字もないくらい。免疫力ってやっぱりあると思います。
息子くんとわんちゃん仲良しなんですね~♪
可愛いわ~★

応援★★

ann : 2008/05/02 (金) 22:58:19

子供だけでなく・・・・もしかしたら、主人もそうみたいなんです。
アレルギーでくしゃみがひどかったのに
愛犬をそばに置いているうちに強くなったの。
汚い場所で抗体をというのはいけないかもしれないけど、
あまり神経質でなくいきたいな、と思う最近なんです。

Kay : 2008/05/02 (金) 23:21:46

★cherryさんへ

癒し効果ありますよね イルカのCD持ってますよ。 応援ありがとうございます。

★ママンさんへ

NZに来てから念願の犬をかったんですが、子供たちのおもちゃになってますよ。笑

★ザハラさんへ

そうですよね。私もそんな気がしてましたが、
無菌状態がかえっていけないのかも?
ハムスターは癒し効果があるますよね。

★オレンジさんへ

私もMomoを飼い始めたころはMomoアレルギーでMomoを触ると手首に蕁麻疹が出ていましたが、今じゃ何をやっても全然平気です。慣れたみたい?笑
エコエコアザラク 知ってます!
蛇女とかは怖くて読めなかった!笑

Kay : 2008/05/02 (金) 23:49:14

★CJママさんへ

コメントありがとうございます。すごくうれしいです。
うちもNZに来てから念願の犬を飼いました。
日本の犬よりもNZの犬の方が幸せだろうなぁと思いますよ。 リードなしで思いっきり走りまわれますからね。 

何の何の 私も高齢で産んでますから、大丈夫ですよ。もう一人頑張ってください!と仲間に引き入れようとしています。笑

★ ree さんへ

じゃれちゃってじっとしてくれないなんて可愛いですね。
ペットの存在って子供にとって本当にいいですよね。
いつも応援ありがとうございます。

★ロッキンさんへ

ロッキンさんのコメントを読むといつも元気がわいてくるわぁ よっしゃー頑張るぞーっていう気になるの。 
本当に、ありがとう!!!

★もみの木ちえ さんへ

ワンちゃん飼って、飼って!!!
どう、動物カテゴリーにもうひとつ???笑
いつも応援ありがとう

★まーすぃ さんへ

ペットありがたい! 子供にとっても大切な存在になってるし。
いつも応援ありがとう。

Kay : 2008/05/02 (金) 23:56:01

★クリスタルさんへ

猫ちゃんですか! 今度猫ちゃんの写真見せてくださいね。
Momoはティフのおもちゃです!いつも文句言わずにティフに付き合ってくれてます。笑

★annさんへ

ご主人もそうですか! 
私はMomoが来た時Momoを触ると痒ーい蕁麻疹が出ていました。でも、触らないわけにはいかないから、触っていたら、今じゃ平気!飼い犬アレルギーじゃ笑えないし(笑)

Kay : 2008/05/03 (土) 00:02:16

★しょこらさんへ

悪魔の花嫁ってメジャーだったんですね。

そうですよね、ペットってアレルギーを悪化させそうですよね。
いつも応援ありがとうございます。

★hima36さんへ

ペットって本当にありがたいですよね。
猫ちゃんは あまり手がかからなくていいですね。うちの犬は手がかかって大変。
また遊びに来てください。
私も また 行っちゃいますね。

★nanakoさんへ

そうなんでうか!お嬢さん大変ですね。
私もMomoが家に来た当初半年くらいMomoを触るたびに手首にかゆい蕁麻疹ができて、Momoを触るときは長そでの時だけ、って感じで避けていたんですよ。でも避けてばかりもいられなくって、かゆいの我慢していたら、今じゃ出なくなりました。笑
飼い犬アレルギーじゃ話になりませんものね。笑

★panipopoさんへ

今日はタウリン配合のドリンク買って飲んだら、体力持ち直しました。笑
panipopoさんも またペット飼ってくださいよ。
そしたら、写真アップしてね。

★ラムさんへ

>無菌だの除菌だの日本人好きだよね~と思います^^;  少々菌に慣れておいた方が強くなると思います^^

本当にそうですよね。無菌除菌好きですよね。 お役に立ててうれしいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
