

タイの薬味

今 はまっているのが
タイの薬味

教えてくれたのは この人 タイ人のソン
彼女はタイ料理のケイタリングの仕事をしています。

IMG_0346.jpg



お鍋、湯豆腐、そうめん、ステーキ、チャーハン

もう何にでも 入れちゃってます。

IMG_0350.jpg


材料は:
レモン汁 1個分(彼女の庭から調達)
コリアンダー のみじん切り 適当(彼女の庭から調達)
唐辛子 小さじ1 
ナンプラー 大さじ1

唐辛子には彼女がフライパンで炒ったお米を粉にしたものが入っていますが、
なくても大丈夫。

小さな容器に入れて冷蔵庫で保存すると2~3週間保存できます。

辛いのが好きな人には 絶対癖になります。
冷蔵庫に常備するようになって1年位になりますが、未だに飽きない。

今日はソンのお家でガーリックをむきながら、お茶してました。
IMG_0348.jpg


この記事へのコメント

mugi : 2008/03/19 (水) 03:51:38

はじめまして!ブログ村新着サイトからきました。
ニュージーランド、行ったことないけど憧れます~。
タイの薬味も気になりました。
またおじゃまさせていただきます。

Kay : 2008/03/19 (水) 12:08:16

はじめまして、コメント残してくださって、ありがとうございます。
ニュージーランドいいとこですよ。
ニュージーランド人も人懐っこくて、あったかい人ばっかりです。

タイの薬味 ただ混ぜるだけなんで、簡単だし。餃子のたれにもちょっと混ぜると、GOODです。

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
