スポンサーサイト


ニュージーランドのスーパー

今日からNZは2週間の秋休みだよ!

あーやと一緒にスーパーへ

まず、お化けのようなマッシュルームを欲しいだけ袋に入れて、

はかりに乗せてマッシュルームの絵を探し、押す!
バーコードのシールをゲット

shop01.jpg

現在シールまちのあーや


そしてバーコードリーダーでシールを読み取ります。

shop02.jpg

この真剣な表情!


これが やりたいがためについてきた。

もう絶対離さない。
私は触らせてもらえない…

このシステムがあるから、今日のような混んでる日は楽勝!
キャッシャーで並ばなくても、もうすべての商品はこのスキャナーに登録されているから、
専用カウンターで清算するだけ。

でもいつも思うんだけど、「全商品スキャンしました」って、してない商品もお金払わないでスルーしちゃう、まぁいわゆる万引きと一緒よね。そういう人もいるような気もするけどね。

それで、$150以上買ったら、リッター10セントのガソリン割引券をもらって

そのスーパーがやってる ソリンスタンドへ。

shop04.jpg

ここは無人のガソリンスタンド お会計も銀行カードですべて機械で、
給油は自分で。
これ慣れるまで、結構ドキドキだったんですよ。



人気ブログランキングへ
1日1回 それぞれのボタンを 応援してください!


で、何と今日は

こちらもゲット
shop03.jpg


いやー 田舎だ田舎だって ひたすら 叫んでましたけど、
どうだ! みそと ラーメンだぜ!! 
とうとう この地も都会へ??? 仲間入り???

この取り合わせじゃ、やっぱり、これでしょ!

今日は 栄養たっぷりの みそらーめん! うはっはっはっ
dinner01.jpg

この記事へのコメント

クリスタル : 2008/04/20 (日) 00:47:27

この自分でバーコード、ぴぴっとやりながら買物するのって、すごく合理的ですよね。
友人が住むバージニアでもこのシステム使っているスーパーがあって、息子くんがバーコード係だっていってました^^
レジで自分でスキャンするところは今増えてますけど、買物しながらの方が断然スムーズに行きますよね。
息子くんがスキャンしたがるのもわかるなぁ。
私もやりたいもん^^
具もたぷりのってて味噌ラーメン、美味しそう~!!
応援★★

ロッキン : 2008/04/20 (日) 01:24:08

Kayさん♪ 元気かな・・・?

さてさて、今日はスーパー事情ですね!
この自分でバーコード、ぴぴっとやりながら買物するのって、すごく合理的だと思うけど、私はこれ苦手で、スーパーでこれがあるとどきっとしちゃうんですよ。(^_^;
まぁ、アメリカの場合は、キャッシャーのとこで、自分でやるって形なんですけどね。

お子さんたち、色々自分たちでされていて感心です。

もちろん、応援も!

こりんごママ : 2008/04/20 (日) 04:40:20

外国のスーパー見るの大好きだから、ワクワクしながら見ましたヨ~っ♪
おばけマッシュルーム!おっきいなぁっ☆
あーや君が、やりたいが為について行くの、分かるなぁっ・・e-420
スキャナー、楽しそうで 私もやってみたいデス。
お味噌が売っているなんて、ビックリです。
味噌ラーメン、美味しそうで 食べたいなぁっe-146
リンク、嬉しいですっ♪ 今日も応援っe-68i-178

薬作り職人 : 2008/04/20 (日) 11:36:26

秋休み、、、南半球だからってのは理解できるけど、やっぱり不思議な感じです。

セルフのバーコード、うちだったら兄妹で取り合い間違いなし、ですね。お客さんを信頼してるからできるのかな。

セルフスタンド、私も慣れるまで時間がかかりました、静電気でドカン!なんて想像もしたもんです。今では、ガソリン高くてセルフでしか入れられませんが。
ぽち!

まーすぃ : 2008/04/20 (日) 13:37:32

うちもこのセルフさービス子供達大好きです。といっても、レジの近くだから、係の人に助けてもらったりもできるんですが。。。、ニュージーランドはこんな感じなのね!!

ガソリンもアメリカは全部セルフ。。。それに慣れたら結構ラクチんですね♪ 応援も!!!

ママン : 2008/04/20 (日) 14:22:16

外国のスーパーの様子楽しいです!興味深々。アメリカだと自分でバーコードをピッとしているレジがありますけど、私は未体験です。あのおばけマッシュルーム、ポルトベロとかいう名前の?ポルトベロのハンバーガーとかありますよね。歯ごたえがあって大~好きなんです。ラーメンのお味は日本と同じ?

ann : 2008/04/20 (日) 15:28:35

そちらとは時間差3時間くらいだった?
なんだかリアルタイムでこういう情報が見られるって最高にうれしい・・
今日は主婦感覚で楽しく興味深く拝見しました。

しょこら : 2008/04/20 (日) 15:38:17

Kayさん、こんにちは。
そっか~、今、そちらは秋休みなのね。
スーパーのシステムもさることながら、私はこのみそラーメンに目が釘付けよ。

応援も!! (#^.^#)

ノム : 2008/04/20 (日) 16:52:39

はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。

とてもおいしそうな、みそラーメンですね。

ニュージーランドは日本とはずいぶんいろんな事が違うのでしょうね。のんびりとした時間が流れているようで、とてもうらやましいです。

ではブログの運営頑張ってください。

cherry : 2008/04/20 (日) 17:04:57

バーコードを自分でスキャンするなんて、いいシステムですよね。お子ちゃま大喜びしそう。

>でもいつも思うんだけど、 「全商品スキャンしました」って、してない商品もお金払わないでスルーしちゃう 

でもスキャンしてないと、わかちゃうんじゃないですか? でなきゃあ、スルー知る人もでてきますもんね。そうなんでしょう???
今度お店で聞いてみてください。
なんて、なんでそんなこと聞くの?って疑われかねないですね。 応援☆

nanako : 2008/04/20 (日) 18:14:55

私のブログに遊びに来て頂いてありがとうございます!
私もさっそく来ちゃいました(#^.^#)
遠くニュージーランドにお住まいなんですね。
バーコードリーダー子どもはこういうの楽しくて
放さないですよ~(^_^;)
自分でスキャンするとこでも喜びますね♪
私セルフのスタンドなんかこわくて出来ないんです。
避けてとおってます( ̄∇ ̄*)ゞ
また、遊びに来ます。よろしくお願いします。

エミリオ : 2008/04/20 (日) 18:43:15

コメントどうもありがとうございました!
来てみてビックリ!ニュージーランドにお住まいなんですね!i-233
コテコテ日本暮らしのワタクシ、ものめずらしくて
kayさんのBlog内をきょろきょろi-84です。
スーパーのバーコードリーダー、へーっ!!i-183
(↑ただただビックリ)
私もやってみたいな~♪
また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いしまーす!

Kay : 2008/04/20 (日) 20:59:38

★クリスタルさんへ

そうなんですよ、、昨日は息子に取られちゃって 私もやりたいのに 出来なかった。
結構楽しいですよ。

★ロッキンさんへ

アメリカはキャッシャのところでセルフでやるんですか!
これって、すごく便利ですよ。
買い物しながら、スキャン終わってますから、
時間短縮。
列にも並ばなくていいし。 でも初めて使うときは 怖かった!

★こりんごママさんへ

スキャナー 楽しいですよ。
あいにく 昨日は あーやに取られましたが、
実は 私もこれが楽しみで・・・(笑)
そうなんですよ、 みそが手に入るだなんて
ここもいよいよ 田舎な生活 ってタイトル変えなきゃ?

★薬作り職人 さんへ

そうなんですよ、私も 入れてくれるガソリンスタンドを使っていたんですが、
割引券使わなきゃ ガソリン高いし。
背に腹変えられずって感じで
出来るようになりました。

★まーすぃさんへ

ガソリンスタンド セルフがふつーですよね。
それに 窓 拭いてくれないし。はははっ

★ママンさんへ


ポルトベロって言うんですか
ガーリックと生クリームとパルメザンで リゾットに入れても 美味しいですよね。

ラーメン美味しかったです。
ラーメンスープは ペーストを実家から送ってもらって、それにお味噌を足しました。

★annさんへ

そうなんですよね、 いろいろな情報を 世界中のサイトから 見れるのって私も楽しみです。

★しょこらさんへ

そうなんですよ、季節が逆なんで これからどんどん寒くなります。
しかも 1年に4回の休み中

★ノムさんへ

自分が年をとるのは マッハで早く過ぎていくのに、時間は すごくゆっくりなのはどうしてでしょうか?
ほんとにのんびりです。


★cherryさんへ

>なんて、なんでそんなこと聞くの?って疑われかねないですね。 

ハイ 絶対聞けません!(笑)

先日も 1つの商品がスキャンできなくて、
それを告げたら、 いつもなら 専用の読み取り機で すぐ済むのに、その日だけ 全商品やり直し。って言われて、 それなら、その商品はいらないって言いたかったんですけど、

拒否して 不都合でもあるの?って言われそうで 全部やり直ししましたよ。(爆)

★nanakoさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ、スキャン私でさえ楽しいのに
子どもにとってはおもちゃと一緒です。
またいらしてください。

★エミリオさんへ

そうなんですよね、日本の方が何でも便利なのに これは まだないですよね。
というよりも 怠けものだから NZにはあるのかも?
ありがとうございました。 私も伺います。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
