スポンサーサイト


ありがとう

私の住んでいる地域には、私の知る限りで

日本人が私を含めて3人(長期在住者ということで 留学生を除いてます)
隣町に2人しかいません。


お茶をしたり、ランチに行ったりする Kiwi(キウィ・ニュージーランド人)のお友達はできましたが、

なにせ私は英語が苦手で、
2人で話している分にはまだしも、
相手が複数の場合、気を抜くと すぐBGMになってしまいます。

ちょっと込み入った話になると

大体こんなことを言ってるだろうと

想像世界が私の頭の中で繰り広げられていくのです。

それに、ニュアンスの違いや、日本人なら、ツーカーでわかりあえることもやっぱり難しい。

そんな中で、何度もホームシックに陥りました。


解消法といえば

スカイプでおしゃべりしたり。(まさにテレビ電話)
日本のドラマを インターネットでDLして 日本の放送翌日には 見れちゃうすごさ。
日本に住んでいた時よりも ドラマに詳しくなっています。

でも、ドラマ見てもねぇ・・・やっぱり気持ちが晴れません。

だから、日本とのつながりが欲しくて、1か月前にブログを開設したのです。

ブログ解説以来とても充実していますし、
何より、皆さんからのコメントが 本当に 本当に 本当に うれしい

ここで得られた皆さんとのご縁を 切にしていきたいと思います。
本当に 本当に どうもありがとう。

そして

これからもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ




今日は 雀が家の中に入ってきて、
Momoちゃん おおとりもの で おおさわぎ。

bird.jpg


momo11.jpg


ということで Momoの生贄にはならず、 無事に大空へ帰っていきました。

pizz.jpg


今日の夕食は ホームメイドピザ
生地はホームベーカリーで 
でも、丸く伸ばせないので 四角楕円。

この記事へのコメント

チェリー : 2008/04/19 (土) 01:53:40

本当に外国生活、って感じなんですね。
住み始めの頃、私もそうでした。
「相手が複数の場合、気を抜くと すぐBGMになってしまいます。」そうです、そうです。
今ではBGMになってもすっと頭に入るようになりましたが、慣れですね、ホント。
でも慣れたからといて、話せるようになるというのは別問題なので・・・。(汗)

ネットのおかげで、海外に住んでいても日本と変わらない近い生活ができる様になって、有難いですよね。
ブログ友達も、本当にありがたいです。
Kayさんから発信されるNZの様子、これからも楽しみに読ませていただきます。
ピザ美味しそう。 応援☆

クリスタル : 2008/04/19 (土) 02:11:07

こんにちは^^
先ほどは遊びに来て下さって、ありがとうございました♪私も早速飛んで来ました。
NZ、憧れの土地にお住まいなんですね♪
いいな~♪
Kayさんの日記、面白くって過去にさかのぼって一気読みしてしまいました^^
好きな写真を撮りながらブログで色んな方と知り合えて色んなことを学んで脳も活性化。私も日々充実してます^^
そしてこうしてまた輪が広がっていくって嬉しいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
リンク、頂いていきますね♪

そして応援も★★

こりんごママ : 2008/04/19 (土) 02:40:50

kayさん、今が1番大変な時なのかもしれないですね!
実は私、10代の頃に イギリスに1年間の留学をしていたんです。
私の場合は、日本の学校だったので、生徒は日本人。
スタッフや先生は イギリス人でした。
だから、友達の問題はなかったのですが・・
最初のホームステイ時は、家族が冷たかった事もあり、ホームシックで泣く日々を過ごしました。

遠い外国で 日本人も少ない中 生活していくのは 本当に 私が思う以上に大変なのだと思います。
寂しい時は、いつでもメールして下さいねっ(^_-)-☆
こうやってBlogを通して お友達になれた事を 嬉しく思います。
これからも 仲良くして下さいネ!あと、リンクさせて下さいねっ♪
ピザ、美味しそうで とっても食べたいですe-415
スズメは、日本のスズメと少し顔つきが 違うんですねっ☆
今日も応援っe-68i-178

ロッキン : 2008/04/19 (土) 02:53:00

海外に住んでるとそうして孤独感を感じちゃったりすることってありますよね~
私も人並みにホームシックにもかかりましたもの。

でも、今はこうしてネットを通じて日本語で話すこともできるし、逢ったことがない相手同士でも何か通じるものを感じて、それがお友達の感情に移行することってあるんですよね!!

私でよければ、いつでもおしゃべりにきてください!  きっとお互いのえ?そうだったの?みたいな新しい発見もあるかもしれないし、色々おしゃべりしましょ♪\(^O^)/


今日のホームメイドピザ、とっても美味しそう~ ピザ好きの私にはたまりません!!!

今日ももちろん、応援よ!(^_-)

薬作り職人 : 2008/04/19 (土) 02:54:05

私は、ブログ始めるまで、海外に知人をもつなんて考えられませんでした。
今では、ブログに飾ってある世界地図に、どんどん新しい点、、ブログやってる方々、、が増えていきます。すごいことだなぁ。。
海外の暮らしの生の声を直に知ることができるっていうのは本当に楽しいです。これからも、いろいろなお話を期待してます。ぽち!

わち : 2008/04/19 (土) 04:40:25

ブログっておもしろいですよね。
僕はワーホリでニュージーランドへ行ったときブログを通じて友だちが何人もできました。今でもその友だちとは会っていて同じ方向性を持つ友だちとしてすごく大切な存在です。
ピザおいしそうですね!自分で作っちゃうなんてすごい!

しょこら : 2008/04/19 (土) 15:08:40

kayさんこんにちは。
私も学生時代、そして卒業後の海外生活を通して、慣れるまで、そしてお友だちができるまでは寂しかったの。
でも、だんだん生活にもなれて、お友だちもできていくと、楽しいことの方が増えていって、そういう生活を送れるチャンスを生かそうって前向きに考えれるようになってきました。

ニュージーランドと大阪(私は大阪在住よ)、物理的には離れているけれど、いつでもこうしてお話できるし、こうしてお知り合いになれたことも何かの縁だし、こちらでしょこらが応援しているってことをこころの片隅にでもとどめておいてね。
そして、またいつでもおしゃべりしましょ!!

応援してるね。

ann : 2008/04/19 (土) 16:23:12

私もかつてデリーに住んでましたから
同じような体験をしてます・・
でも今もある意味このブログは
自分のストレス解消法の一番に
挙げています。
自分の好きな時間にできること
居ながらにして世界中の方と交流できること・・こういう共感できる場、考えさせられる場がすぐそばにあると・・今は気楽に旅行できない状況ですが・・ストレスになりません・・笑

BGMの表現に 上手い!!って拍手です。

ann : 2008/04/19 (土) 16:25:18

モモちゃんトピックたまりません
楽しいv-238

ママン : 2008/04/19 (土) 17:19:49

足跡からおじゃましました。あれ、ロッキンさんもいる!海外生活大変ですね。私も以前海外生活していましたが帰国してからもうだ~いぶたつので、毎年海外(特にアメリカ)にでるとリスニング&スピーキングに集中して疲れちゃいます。ずっといると慣れるんでしょうけどね。がんばってくださいね。

まーすぃ : 2008/04/19 (土) 21:06:15

気持ちわかります。田舎暮らし憧れるけど、日本との接点を探してしまう気持ちもわかるなあ。

今はネットで繋がれていい時代ですね!

これからもずっと仲良くして下さい♪

応援も!!!

Kay : 2008/04/19 (土) 22:38:08

cherryさんへ

>今ではBGMになってもすっと頭に入るようになりましたが、慣れですね、ホント。

ほんとですかぁ? すっと頭に?
いやぁ、英語下手な私には無理のような・・・

でも、ちょっとは進歩してるようなので、すっと頭に入る日を期待します。

クリスタルさんへ

一気読みしてくださったんですか!
ありがとうございます。
クリスタルさんのように すごい写真が取れればなぁ。
これでも家の旦那が取る写真より 数段腕は上なんですよ。(爆)

こりんごママさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
リンク 私も貼らせていただきます。
雀の顔つき 日本のより口ばしが大きいような気がするのは気のせいでしょうか?

ロッキン さんへ

本当にネットってすごい力ですね。
毎日充実してきました。
すごく楽しいです。

薬作り職人さんへ

私も 驚いています。
こんなに世界が近くなるなんて
そのうち、私も薬通になってるかも?

わちさんへ

>今でもその友だちとは会っていて同じ方向性を持つ友だちとしてすごく大切な存在です。

そうですよね、同じ方向性でって言うのもありますよね。
私も ここでの出会いを大切にしたいと思います。
ピザ ホームベーカリーだから
誰でも作れちゃうって!

しょこら さんへ

皆さん海外生活の経験があるんですね。
しょこらさんに 遊びに来ていただけるよう
お料理も アップしていこうと思っています。
末長いお付き合いのほど。


annさんへ

インドに住んでいたっというのもすごいですよね。
イギリスに住んでいた時にお友達になったフランス人は去年ボンベイに引っ越して、すごく大変そうです。 

英語よりも もっと言葉が難しくて、なおさらBGMですね。

ママンさんへ

ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよ、集中してると疲れちゃうんですよね。
その上、Kiwiってすごく訛ってる人多くって、
それも悩みの種です。

まーすぃ さんへ

わかっていただけてうれしい。
そうなんですよ。
接点なんですよ。
まーすぃ さん 表現力があってうらやましい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
