

ポケモンで日本語のお勉強

去年日本に里帰りをした時、親友のさっちゃんのお宅に2週間お邪魔して、子供たちは小学校に通いました。
さっちゃんの旦那さまけんパパは、とっても太っ腹でなんと子供たちに

任天堂DSをプレゼントしてくれたのです。

理由は「ゲームを通して日本語の勉強になれば」というお優しいお心遣いからでした。

が、その心遣いもむなしく、NZに戻ってから日本語のポケモンゲームは読めないから、嫌だ! といった感じで 進歩なし

英語の同じソフトを買ってくれと何度もせがまれしたが、当然無視ですよね。
なんで同じソフトを買わなきゃいけないのよ。 みたいな
それがよかったのか


ゲームで遊ぶたびに「これ何て読むの?どう結う意味?」と聞いてくるので

めんどくさいなぁと思いながらも、訳してあげていたんです。

あぁ、それが苦節半年、ティフが日本語の勉強がしたい、読めるようになりたい。
と自分から言ってきたのです。

あぁけんパパの御好意がやっと報われる。



それで、5年前イギリスに住んでいたNさんとこのミーちゃんが書いてくれたポケモン
pokemon.jpg


ミーちゃん~ まだ持ってるよぉ

でそのアイディアを元に 

私がパソコンで教材を作りました。

それがこちら。

pokemon02.jpg


ポケモンの名前は日本語名と英語名では違います。
たとえばキモリは英語名だと「 トゥリコ 」

ミーちゃんが書いてくれたポケモンのお名前は日本語名で
今回私が作ったポケモンの名前は英語名です。


人気ブログランキングへ
本当に ありがとうございます。

今日も 応援 ぽち ぽち と 2つのボタンよろしくお願いします。

この記事へのコメント

さりすけ : 2008/04/17 (木) 18:22:03

KAYちゃん、これめちゃめちゃすごい!!うちもポケモン気違いよ。長男も長女も!!これ送って~~。

あ、リンクこっちこそヨロシク。

ポチポチっとな~。

Naomi : 2008/04/17 (木) 18:50:59

Kayさん、み~の作ったのまだ持ってるの??? おどろきました。 しっかし、なつかしいね。ところでドイツはやっぱりイギリスみたいな天気です。今日は晴れてるけど、寒い! ドイツ語のレッスンに行ってきま~す。またゆっくりメールするね。

こりんごママ : 2008/04/17 (木) 21:47:34

kayさん、すごいですね~っe-420
ここまで凄いものを 作ってしまうなんて・・・素敵だなぁって思います。
これなら、子供達も 楽しく 日本語の勉強が出来ますよねっ☆
みーちゃんが作った 手書きのも、とっても可愛い♪
5年前のものが、こうやって綺麗に残っていて使ってもらって
みーちゃんも嬉しいだろうなっ(*^^)v
ボランティアのお礼の手紙も 素敵ですねっ!
今日も応援っe-68i-178

ann : 2008/04/17 (木) 23:06:29

素敵なお友達のお話に感動・・

そしてすごい教材!!
これはフォトショップで作ったの?
参考にさせてね・・

お友達も世界のあちらこちらに
いらっしゃるみたいで・・
コメントも読ませていただいて
楽しかったです。

バブ : 2008/04/18 (金) 00:15:58

こういうものを作っちゃうことができるんですね(≧∇≦)b OK
ポケモンに英語名があることも知らなかった~。
今、息子が上の10匹を日本語名で教えてくれましたが、ほとんど違うんですね。
それもビックリ!

遊びながら学ぶって大事なことですね。
楽しみながら習得することができれば、これ以上の近道はないですもの。
日本語いっぱい覚えられるといいですね(^^)v

応援してます。

バルバリ : 2008/04/18 (金) 00:39:40

Keyさん、こんばんは。
ワンタンの皮の売ってないところがどんな所なのか気になって
お邪魔させて戴きました♪
ない筈ですね。。こんな素敵に海と空に囲まれたところから
遊びによっていただけたんですね!^m^

ポケモンについては私は多くは語れませんので、
↓のワンちゃん「Momo」ちゃんについて一言、
語らせてくださいね。
拗ねたようなお顔が可愛い~~
現役引退した元サッカー選手の「中田英寿」に
似てるような気が。。(ゴメンナサイ・笑)
また遊びに寄らせていただきますね。
応援です☆

しょこら : 2008/04/18 (金) 03:10:22

kayさん、先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
私も早速遊びに来ちゃいました!!
ニュージーランドにお住まいなんですね。
ポケモンに英語の名前があるって知ってびっくりです。
とても楽しいブログ・・・ぜひぜひまたおじゃまさせてくださいね~!!
これからもどうぞ仲良くしてください!! (#^.^#)

薬作り職人 : 2008/04/18 (金) 03:19:25

うちの娘も、ポケモンのカードにハマってます。
小5の息子はもう卒業かな。

ポケモンでお勉強、、いいアイデアですね。うちにもポケモンカードが何百枚もあるんで、なんか娘の勉強のネタに使えないかな?なんて思いました。ポチ!

ロッキン : 2008/04/18 (金) 03:52:25

お子さんの方から「日本語の勉強がしたい、 読めるようになりたい」なんていってきてくれるだなんて、親として嬉しいですよね~(^○^)

そして、こうして遊びながら学ぶって大事なことですね。 感心しちゃいました!!

ところ、既にリンクなさってくださっていたのですね! 私も遅らせばながら、リンクさせていただきました♪ これからもよろしくお願いしますね!

ランキングも応援しています!

Fuwari Funwari  : 2008/04/18 (金) 04:15:05

流石、ママですね。
愛情たっぷり。
これが教育って事なんでしょうね。
息子のお友達も、カナダ2年、アメリカ2年。イギリス4年、帰国した時は、一番大変な高校受験の時でした。
帰国子女枠で受験する事なく、公立の高校に合格した時は、わたしもとても嬉しかったです。
きっと、赴任中の暮らしはkayさんの様に
努力と愛情の毎日だったのでしょうね。
ポケモンの人気は不変ですね。
応援♡♡  
凄い1位ですね。
おめでとうございますv-315
やっぱりみんな努力のママを見ているんですね。(*^^)v

ひつじ : 2008/04/18 (金) 06:33:33

すごい!えらいですねー。お子さんの為に素晴らしい教材を作られました。
これなら張り切って勉強してくれそうです。

Kay : 2008/04/18 (金) 11:26:18

皆さんへ

こんなにすごい すごい を連発していただいて、私生まれて初めてこんなに褒められました。
そして応援ありがとうございます。

さりすけさんへ

喜んで送らせていただきま~す。
Wood2007でいいですか?

Naomiさんへ

こめんと ありがとね。うれしー!
そうなの、持ってるのよ。懐かしいでしょ。
みーちゃん 絵上手だったもんね。
さずが、もうドイツ語習い始めたんだ。
相変わらず、フットワーク軽いね。 尊敬!

こりんごママさんへ

ボランティアのお礼の手紙かわいいでしょう?
なんだか汚い字で 一生懸命書いた ところが 嬉しいというか、また次も頑張ろうって気になるんですよね。

annさんへ

これはWordにコピペしただけなんですよ。
でも、仕事ではphotoshop7 Illustrator cs3 使っています。

人とのつながり、縁を大切にしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。


バブさんへ

子供って、なんでこう簡単にポケモンの名前覚えちゃうんでしょうね。
これで、日本語もしっかり覚えてくれよ~
って感じです。


バルバリさんへ

>現役引退した元サッカー選手の「中田英寿」に
似てるような気が。。(ゴメンナサイ・笑)
きゃ~ 気づかなかった 確かに 似てます。!(爆)


しょこらさんへ

ご訪問ありがとうございます。
子どもネタが多いですが、 もっとお料理も載せていこうと思っています。
実は結構 いえ ほぼ毎日お菓子やいてるんですよ。 

Kay : 2008/04/18 (金) 11:37:28

薬作り職人さんへ

ポケモンカード あれ 高いですよね。
私、先日 ポケットに入っていたポケモンカード(50枚ぐらい) 洗濯してしまいました。
いやー気づけよ。 ですね。

ロッキンさんへ

本人から言ってくる ってことは 必要に迫られているんでしょう!(笑)
いつまで、この勉強熱が続いてくれることか
不安もありますが、 頑張ってもらいます。

Fuwari Funwariさんへ

努力だなんて、してないんですよ。
だって 日本語教育 諦めてましたもん!(反省)
でも、こういうの作るのって、苦にならないんですよ。 むしろ、好きかも?

ひつじさんへ

ありがとうございます。
今ハミルトンは 人口密度が高くなってますよね。 その実況中継を 読みに伺います。

まーすぃ : 2008/04/18 (金) 14:33:27

凄い~~~遅れちゃったけど。。。これ凄い~!!!

みんなも言ってるけど、子供から日本語の勉強がしたい!!って気持ち、凄いと思うし、それにこたえて頑張れるお母さん!!素晴らしいよ!!!

今日も応援!!

サトシ : 2008/04/18 (金) 20:53:39

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

Kay : 2008/04/19 (土) 00:12:21

まーすぃ さんへ

なんだか皆さんに褒めてもらって、照れるなぁ
 なんだか、手を抜けなくなってきた あぁ でもすぐ、続かないかっ!

サトシさんへ

ちょくちょく 来てくださってたんですかあ
嬉しいです。 それにコメント残してくださって、 応援まで ありがとうございます。
私も遊びに伺います。

ann : 2008/04/20 (日) 22:54:17

ありがとう・・ワードでできるのね
すごく参考になりました。
主人が教員なのでとっても参考に
なるの・・・

farmerswife : 2009/01/25 (日) 13:55:22

はじめまして。「ニュージー大好き!」から飛んできました。素敵な手作りのポケモンカードを是非是非譲っていただきたくてコメントいたしました。(word2007です。)

私もNZで子育てをしています。Kayさんのところに負けないくらいの南島の牧場地帯で、NZ人の夫と息子二人で羊牧場を営んでいます。

偶然ですが、おととい家族旅行で行ったウエリントンから帰ってきたばかりだったんです。私達の初の北島旅行、ウエリントン、とっても気に入りました。

また遊びに来ますね。



管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
