スポンサーサイト


あっぱれ西洋文化

昨日はスクールトリップのボランティアをしましたが、

今日ティフが車に乗った他の子たちからのお礼のお手紙を持って帰ってきました。
letter.jpg



アップしませんでしたが、前回あーやのキャンプのお手伝いをした時も、僕たちの荷物を運んでくれてありがとうという手書きのお手紙をいただきました。


日本でもこうしてボランティアの保護者へ、手書きのお手紙とかくれるのかな?
たぶんこれって、西洋文化のような気がするのですが、

ボランティアをしてよかったなと思う瞬間です。

で、今日はParent teacher conferences 保護者面談でした。

もちろん「素晴らしー」のオンパレード

初めて西洋社会で保護者面談に行ったのは、イギリスであーやが5歳の時でした。

あまりにも先生が「素晴らしー」を連発するので、ちょっといい気になりました。

豚もおだてりゃ木に登るってホントに登ってしまいましたよ。

でもさすがに2回目に気がつきました。

「素晴らしー」は褒め言葉じゃなくて「ふつー」って事に。

そして今日も先生から沢山の賛辞をいただきました。

先生たちは褒めることしか言っちゃいけないことになっているそうです。

わかっちゃいるけど、嬉しいよ。

あっぱれ 西洋社会


人気ブログランキングへ

皆さんのおかげで とても励みになっています。
今日も ポチっと 一日1回 2つのボタンを 押してくれると嬉しいです。

この記事へのコメント

- : 2008/04/16 (水) 20:44:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cherry : 2008/04/16 (水) 21:49:14

私もほめて育てる文化に賛成です。
実際その方が伸びますもん、いろんな能力が。
そういう先生に教えてもらうと親子ともHAPPYな気持ちになれますよね。
よかったですね、いい先生に恵まれて。

リンク有難うございました。
私の方もさせて頂きました。応援☆

もみの木ちえ : 2008/04/16 (水) 22:43:48

コメント、ありがとうございました。
ニュージーランドで、ほのぼのとした、素敵な生活をなさってるんですね。

褒め褒め文化、いいですよねぇ~!私も、Kayさん同様、褒められたら、どこまでも、昇っていちゃうタイプ。でも、やっぱり、嬉しいですよねぇ~!褒められると♪

↓ 前回の記事にあった、パジャマでプール。こちら、スウェーデンの学校でも、このようなレッスンが、あります。服を来たまま、海や、湖に落ちてしまったときに、どうやって、慌てずに対処できるか?!・・・って、いう意味のある訓練なんですよね♪ 素晴らしいわぁ~

応援★☆

薬作り職人 : 2008/04/17 (木) 04:02:11

ほめた子は伸びる、っていいますが、
日本の学校では、なかなかそうはいかないですよね。厳しい方がいいって言う考えが、まだまだ親にはありますから。。せめて、家の中では、たくさんほめてあげたいのですが、、やっぱり怒っちゃいますね。むつかしい。。ポチ。

ann : 2008/04/17 (木) 11:11:16

ほんとうにボランティアをして
感謝の言葉があるというのは
期待してはいけないのかもしれないけど
大事なことだと思うの・・
とても考えさせられた日記でした。v-238

Kay : 2008/04/17 (木) 20:36:58

cherryさんへ

本当にいい先生に恵まれてよかったと思います。ちょっとのんびり過ぎるのがたまにキズ。
リンク 応援 ありがとうございます。

もみの木ちえさんへ

スウェーデン 行ったことがないのですが、
イギリスと似てますか? 
教育とかも風習とかも?

もみの木ちえさんへ も木に登っちゃいますか
よかった一緒で。

薬作り職人さんへ

学校が甘いぶん、私なんか 一日中 「ごらぁ~」って怒ってますよ。 で、ふと我に返って、「落ち着け落ち着け~」って沸騰したやかんのようです。(笑)

annさんへ

そうなんですよね、期待するものじゃないんですけど、
小さな子の すごく汚い字で 一生懸命書いたぞっ  ていうのが 嬉しいんですよね。
微笑ましいというか、あったかくなりますね。


管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
