

スクールトリップ

今日はティフのクラスのスクールトリップ

サイエンス博物館へ

有志ママ&パパ7人の車に分乗して行ってきました。

Momoはお散歩なしの一日お留守ばん
momo10.jpg


実験1

お水にベーキングソーダを入れよくかきまぜ、
お酢を入れて
ポップコーンの種を入れる。

ダンシングポップコーンの出来上がり。

ってそれだけ????

ポップコーンが液体の中で微妙な浮き沈みをしているだけじゃん!

実験2

ジップロックの袋に、ベーキングソーダとシトロンアシドって要するに酸ねとお水を入れる。

袋が膨らんだ~ちょっと冷たい。

ってそれだけ????

schooltrip02.jpg


ほらね、子供達も微妙な笑み

実験3 (外で実験)

アナログ写真のフィルムケース(懐かしい~)ってもうそんな時代?
に、クッキングペーパーに包んだベーキングソーダを入れる
そこにお酢を入れて素早く蓋をして逆さまにして置く

schooltrip03.jpg


きゃー、10mくらい飛んだぁ~
すごい すごい ロケットだぁ~
アーよかった、これで来たかいがあったよ。

でもね、うちのキッチンに材料あるから、 

学校の教室でやってもいいんじゃありません?こと?


人気ブログランキングへ

んで、帰ってすぐに 友達のお家へあーやのお迎えに行って
ティフもあーやもスイミングスクールへ
今日はティフのスイミングクラスは
パジャマで泳ぐ日って 先生までパジャマだし。
swim01.jpg







コメント欄のわちさんの 質問にお答えして。

IMG_0676.jpg


これの事ですよね。

この記事へのコメント

わち : 2008/04/15 (火) 21:29:26

パジャマで泳ぐ日って、何を目的にしてるんですかね。溺れたときにも泳げるようにするんですかねー。面白い!
パーマすとんノース(変換してくれない…)の博物館行きました!大きな昆虫のオブジェかなにかがなかったでしたっけ?

Kay : 2008/04/15 (火) 21:38:55

わちさんへ

続きを読む に追記で写真入れときました。
最初から 写真入れとけぇー ですね。

私も溺れた時のため? って思ったんですが、
小さい子のクラスだけなので、きっと楽しんでもらうため だけ! みたいな気もします。

L&M : 2008/04/15 (火) 23:03:51

初めてこーゆうとこにコメントさせていただきます!だって、思わずせずにはいられなくて。。。。
私も今年の2月までP'ramにいました!!そして、今いるのがパーミー!めちゃニアミスですね(笑)。
P'ramにはパートナーの両親が住んでるので時々行きます。
いつかKayさん一家を町で発見したいなぁ~(笑)♪
ブログ、応援してます☆

薬作り職人 : 2008/04/16 (水) 02:31:07

身近な材料で実験、こういうのをうちの近くの博物館でもやってほしいなぁ。
化学反応で出て来た二酸化炭素がからくりの秘密、、でもそんな難しいこと抜きに楽しめたらいいですよね!ポチ!

まーすぃ : 2008/04/16 (水) 08:13:10

楽しそう~~スクールトリップ!!楽しいだけじゃなくて色々学べるのがいいですね、子供達の表情もとってもいいですね!

ワクワクするブログで、直行でお邪魔したいので、リンクに追加させてもらいました。不都合があれば教えて下さいね。 応援ポチポチ

Kay : 2008/04/16 (水) 13:00:14

L&Mさんへ

そうなんですか? うれし~
じゃ、今度お茶しましょうよ。
その時、「ホーラ だんだん、P'ramに住みたくなってきたぁー 」って睡眠術 かけちゃおうっと。

薬作り職人 さんへ

ティフ ったら、 もう科学者気分ですよ。
CO2 だの H2O だのと連呼してますよ。
で、この2はSamllじゃなきゃいけないんだ。
と威張ってました。 お父さんに ハイ!

まーすぃさんへ
リンクありがとうございます。すごくうれしいです。
私も貼らせていただきます。

ann : 2008/04/16 (水) 13:26:36

コメントとても嬉しかったです。
私もこのニュージーランドには憧れていました。キリテカナワの大ファンです。

素敵なファミリーの生活を楽しませていただきます。
Momoちゃんですか・・スマートなワンちゃん・・小夏が大好きになりそうです。
大きな犬がすきなの・・あの子は
どうぞよろしくリンクお願いしていいですか?

Kay : 2008/04/16 (水) 14:02:13

annさんへ

こちらこそ、遊びに来ていただいて、嬉しいです。
リンク貼りました これからもよろしくお願いします。

ロッキン : 2008/04/16 (水) 14:08:15

はじめまして。

とっても楽しそうなスクールトリップですね!
楽しみながら学べるっていうのが素晴らしいですね!

スイミングのパジャマで泳ぐ日っていうのはグッドアイデアですね~ これは、きっと不意にも海や川などで溺れた時を想定して・・・っていうことなんでしょうね。

はじめましてのご挨拶に応援ぽちっさせていただいますね!

Kay : 2008/04/16 (水) 16:06:02

ロッキンさんへ

ご訪問&応援ありがとうございます。
ロッキンさんのURLリンク貼らせていただきました。

オレンジ : 2008/04/16 (水) 16:06:27

コメントありがとうございました。
綺麗な景色。
四季のない亜熱帯暮らしなので、うらやましいです。

パジャマで泳ぐ。てっきりアメリカでもよくやる「パジャマ・デー」っていう遊び感覚の日かと思ったら、トレーニングの一環だったのですね。そうか、勉強になりました!

応援おいてまいります。
☆☆☆

Kay : 2008/04/16 (水) 16:22:59

オレンジさんへ

応援ありがとうございます。

ううーん?トレーニングになっているんでしょうか?(疑問)
ソギーソックスデーって言うのもあったので、
「パジャマデー」と同じだと思います・・・たぶん ・・・

- : 2008/04/16 (水) 16:44:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こりんごママ : 2008/04/16 (水) 18:59:39

初めまして。
訪問履歴から 遊びに来ました。
Momoちゃん、とっても綺麗な顔をしていますね!
プールのパジャマの日、とっても面白いですね☆
良かったら、また遊びに来て下さいね。
ポチッと応援していきますe-68

お気楽ママ : 2008/04/16 (水) 19:43:21

ご訪問、コメントありがとうございました♪
ニュージーといえば、昨年まで友人がオークランドに住んでました。今は、オーストラリアだけど。
そして8年前、オークランドに遊びに行ったことはありますが、あそこは都会なのかしら??
ちょっと遠出してロープウェーがあったり、娘が湖に向ってバンジーしたところがあったけど、あれはどこだったかしらん??
ちょっと思い出にふけってしまいました。
また参ります♪
ポチリ☆

バブ : 2008/04/16 (水) 19:44:23

「はちみつの食卓」のバブです(^^)v
今日は私のブログを訪問してくれて、どうもありがとうございました\(^^)/

早速お邪魔しま~す。
お、ニュージーランドに住んでらっしゃるのね。
オーストラリアには行ったことがあるけれど、ニュージーランドは訪れたことがありません。
とっても興味はあるのだけれど♪

フィルムケースの実験、私こういうの好き好き!
しょぼい実験でも結構ワクワクしちゃいます。

楽しいニュージーランドの暮らしをのぞきにまた寄らせていただきますね。
ではでは(^^)/

Kay : 2008/04/16 (水) 20:47:46

こりんごママさんへ

コメントありがとうございます。
子育て がんばりましょうね
今から、ポチっと 遊びに伺います。

お気楽ママさんへ

ええ、ええ、オークランドはここと比べると
数百倍も都会ですよ。
日本の地方都市と比べると 都会とは言い難いかもしれません。
また遊びに来てください。

バブさんへ

遠いところまでわざわざ行って 実験するほどの実験かよっ! って思ったんですけどね、
やっぱり子供たちの笑顔を見ると 行ったかいがありました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
