スポンサーサイト


食べたきゃ作れ

ニュージーランドの田舎暮らしで何が不便って

日本食材が手に入らない事です。(きっぱり)


私の住んでいる地域は白人の町なので有色人種は極わずか。
ニュージーランドの原住民マオリ人さえ少ないんです。

当然アジア食材が売れません。 だから、売りません。

豆腐だって賞味期限が半年ぐらい、落としても割れない高野豆腐みたいな硬い豆腐だったら買えるよん。

だから必要な物があるときはシティーまで買い出しに行かなければなりません。
でも私、シティーまで車で行くのが苦手。
しかも重い腰をあげてせっかく行ったのに、売り切れだったり。

だから、欲しいもの、食べたい物がある場合の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する

momo09.jpg


で、自分で作るものの中で最近ハマってしまった物が

ポン酢もどき

私も息子もポンら~なんですよ。

材料は
オレンジかネーブルオレンジ1個
友達のお庭から調達するライム3個
上の果汁と同じ分量のしょうゆ

IMG_0558.jpg


はい、できあがり。

豆腐も椎茸も白菜も入っていない鍋にぴったりマッチング。
って、それじゃ鍋って言わないよね。

ちなみに白菜と大根は冬になると、たまにですが土曜の朝市で手に入るときがあります。

どーだ! すごい田舎でしょう!





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっと応援 お願いします。!

この記事へのコメント

薬作り職人 : 2008/04/15 (火) 01:26:57

柑橘類と醤油を1:1ですか~。すごくいい香りがしそうですね。手作リの方が、日本で売ってるのよりもおいしいかも??田舎暮らしのアイデアはすごい。ポチ!

Kay : 2008/04/15 (火) 15:04:51

薬作り職人さんへ

おいしいですよ。 
うちにあった ポン酢(日本から送ってもらった)を見て、NZ人が これ何?
って聞いてきたので ライムソイ ソースって説明したんです。そしたら、彼女が自分で作れそうね って言ったのがきっかけ。
その時の彼女の言葉は 目からウロコでした。 そっか!作ればいいんだ!って

応援ありがとうございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
