スポンサーサイト


やめて~素朴な質問

鹿肉もらっちゃいました。
レストランに行くとよく食べるんですけどね。私。

彼女いわく
「レストランの鹿肉はファームで育ったからやわらかくておいしいけど、
これは野生の鹿で旦那さんが鹿狩りで獲ったものだから硬いそうなので、
心して食べるように」
ともらいました。
要するに不味いらしいんです。

絶対にマリネしてから焼く!あるいは長時間かけてシチューにする事!

とまあ、何度も何度も注意事項を繰り返すのですが、
よっぽど彼女は鹿肉がお嫌いのようです。

vine01.jpg


ところで
日本人は鹿肉食べないんだよ。という話をしていた時に。

なぜ日本は公園に鹿を放し飼いにしているのか? という質問をされまして…

万事休す。

だって考えたことないし 

別にふつーの公園に放し飼いしてあるわけじゃなくて

私の覚えている範疇で、神社・仏閣がある近辺に鹿がいたような… 
奈良とか・・・・安芸の宮島とか・・・・

んー?神の使いみたいなものかなぁ~って答えると

アーだから、インド人が牛を食べないのと一緒で、日本人も鹿を食べないいんだと結論を出されてしまったから。

んーそれも違うような気がして、 
別に日本人が鹿を神様だと崇めている様子を見たことないし。

実に曖昧な解答だったわけで、

それよりも私はどうして外国人は(ここでは私が外国人だけど)

素朴な質問をしてくるのだろうか?と

漢字を勉強している外国人から、
母という漢字は おっぱいがあるから 母で(と教えられたそうです)
でもどうして父は父なんだ?と聞かれたことがあります。
その時も答えられなかったよ。


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。1日1回 愛のクリックを!

この記事へのコメント

 Dr.Fujikawa : 2008/04/10 (木) 21:11:05

Kさま:久しぶりです。昨12月に念願の屋久島へ行き、知人のレストランで鹿肉の”刺身”を食べました。寄生虫などを心配しましたが「飼育しているので安全」と保障され美味しくいただきました。以前食べた鯨の刺身に似ていました。ニュージーランドでこのような話をしたら袋叩きに会うかもしれませんね。
北海道の富良野でも鹿ステーキをたべましたよ。奈良で食べないのは神の遣いだからでしょう。

Kay : 2008/04/11 (金) 14:02:30

Dr.Fujikawaさまへ

コメント残してくださって ありがとうございます。感激!!!

>以前食べた鯨の刺身に似ていました。ニュージーランドでこのような話をしたら袋叩きに会うかもしれませんね。

爆笑! ええ 絶対に袋叩きです。

やっぱり神の遣いでしたか!
って私の字(使い) 間違ってましたね。
ありがとうございます。


ブラウニー : 2008/04/11 (金) 17:59:13

鹿の肉を食べたことはありませんが、奈良の鹿や夫の生まれ育ったミネソタで、庭に来る鹿を思い出し、鹿の肉と言われると食べれないけど、一度は食べてみたいです。
外国の方は、日本のことを質問されることがよくありますが、想像も付かない、説明出来ないような普通の質問をしてくることがあるので、困ってしまいますよね。

Kay : 2008/04/11 (金) 20:05:27

ブラウニーさまへ

旦那さまのご実家のお庭に鹿が来るんですか!!! すごいですね。
うちの旦那の実家の庭には Fox がよく来てました。 
また遊びに来てください。v-238

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
