スポンサーサイト


レシートは捨てるな!

NZのお約束、第2段
第1段はこちらへ~★

皆さんはレシート 保管しておく派 ですか? それとも すぐ捨てちゃう派?

NZじゃね、レシートは捨てちゃだめなんですよ。

買った物が最初っから不良品だなんて、あり得ないでしょう?日本じゃね。

NZでは、結構な確率で起こるんですよ。

買ったばっかりで、作動しなかったバリカンとか。

ああ、日本じゃバリカンなんて買いませんよね。 子供だって、美容室ですよね。

ここはNZの田舎です。 床屋のおじさんと私の腕は、大差ないんですよ。


電球だって、最初っから点かないこと よくあるんですよ。

洗濯物ハンガー、目覚まし時計、スクーター、調味料入れ、お弁当用のタッパ 等など


だから最近は、蓋はきちんと閉まるか、欠けていないか、壊れていないか、じっくり見てから買うようになりました。


以前、アーヤの友達が底が抜けて、ワニの口みたいになってる靴を履いている子がいたんですよ。

思わず、なんでそんな靴履いてるの? はははって笑ったら。

「買ってまだ1週間だそうで、1週間で捨てるのはもったいないから」とのこと。

私は思わず納得してしまったんですがね。 さては、レシート捨てたな?って
でもね、「1週間でそんなになるかぁ 」とも思ったんですよ。

それが しばらくして買った子供のスニーカーが たったの3日でワニの口になった時は
ここまで簡単に壊れる靴をよく作れるなぁと感心してしまったというか・・・・


通常なら、レシートを持っていくと同じものと交換してもらえるんですが、
返金してもらいました。 

上記はたまたま、お財布の中にレシートが残っていたからよかったけど、

なかなか保管する癖がつかないので、

月日がたって壊れてしまったものは・・・・


スツール4脚、4脚とも1ヶ月ぐらいでグラグラ(ハンダ付けが取れる)で廃棄処分。

ちなみに1年間が保証期間みたいです。

まぁちょっと不便ですが、
それでも私は ニュージーランドが大好きです


人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。


momo06.jpg

この記事へのコメント

わち : 2008/04/02 (水) 21:22:22

NZに限ったことじゃなくて、海外ってそういう不良品多いですよね。あと日本だと不良品以外交換ってしてくれないけど、NZだと「間違えた」とかで交換してくれますよね。
そういうNZの緩いところが僕も好きです。

みこと : 2008/04/03 (木) 12:22:50

>床屋のおじさんと 私の腕は 大差ないんですよ。

ここで大笑い!!!
「もしかしたら、勝っちゃう?」
じゃないですか??

うちも買ったときから電気が通らない電気製品とか、いろいろありました。
1年以内に確実に漏れ始めるエスプレッソマシーンも毎年交換できそうな勢いですよ(笑)
もう一生買わなくていいかも??

いいんだか、ワルいんだか。

でも私も
『ニュージーランドが大好きです!』

Kay : 2008/04/03 (木) 19:09:57

v-91わちさんへ

わちさんったら、達人ですね。
今度、私も「間違えた!」やってみます。

1か月きりましたね。 美味しいもの今のうちにいっぱい 食べておいてください。

v-22みことさんへ

遠慮して書いたの 見破られてました?
常々、それでよくお金取れるな! って思っていたんですよ。

交換って1回きりしかできないんだと思ってました。 いやぁ 私ったら まだまだ甘いなっ 

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
