スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代金2重に引き落とされたぁ??

今日はこの地に雨が降りました。ばんざーい
何か月ぶりの雨でしょうか?

朝のうちは小雨が降ったり やんだりで
アーヤのサッカーの試合がありました。

サッカーは冬しかやらないスポーツです。
今日の試合は5月から始まるサッカーのチーム分けをするためでした。

日本と違って、芝の上でやるサッカーです。

IMG_0539.jpg


さて、本題に入りましょう。

去年の3月(年度末)に会社の車を買ったんですよ。
会計の締めは3月末。これは日本と同じです。

あっ 私たちは4年前に起業ビザ(ロング ターム ビジネス ビザ)でニュージーランドに移住してきたので、ちっちゃいながらも経営者なんですよ。

ボロボロの車に乗っていたんですがね。さすがに買い替えなきゃだめだろうってことで、

「じゃ、私が9月に日本に帰る時に買って帰ってくるって どう?」って話してたんですけどね。
日本から輸送料を払っても、NZで買うより安いしね。

旦那ったら、「それがいい!」って賛同したくせして、
話したばっかりの翌日、車を買って帰ってきたんですよ。
いきなり。 
きれ~な車に乗って、「ただいまぁ~」って


「年度末は安いだろうと思って 」って 別にいいけどね。別に。

その時の代金は
最初に半分を支払って 残りの半分は次の年度末に支払う。
支払い方法は 銀行からの引き落としって事になったんですよ。

そんでもって、残り半分の支払い時期が来て、先方さん(ト○タ)から電話があったんですよね。
「支払ってくださ~い」って

だから 私が小切手を持って行きましたよ。
そして領収書もしっかり貰ってきましたよ。

んでもって 昨日旦那がインターネットバンキングで口座の残金とか引き落とし状況とか確認していたら、 
ト○タさんったら 一日に2回も同じ金額(多額)を引き落としてるじゃありませんか!!!!
2重引き落としですよ。

うっそー????

えっ私のせい? ってびっくり。
だって小切手切ったの私だし。


旦那に言わせるとこんなことよく起こる間違いだそうで。

ト○タさんとト○タファイナンスは別会社で、お金の管理をしているだけ。
ト○タファイナンスは契約書類を確認せずに残金の請求をしてきた。
ト○タさんは契約書類を確認せずに、小切手を受けとった。
ト○タファイナンスは小切手があり、領収書も発行したのに 書類通りに請求した。

まぁ~それぞれの担当した人は自分の仕事をして、相互に連絡してないだけなんです。だけ

どうやら、消費者もしっかり目を光らせてなきゃいけない国なんですよ。
あ~うちの旦那が几帳面な性格でよかった。

今朝一番で、お金返してよ~っていいに行ったんですけどね。
「あぁ、そうなの? じゃ、やっとくよ。」ってお兄さんが一言。
しかも さらっと
謝罪とかないの???? ごめんなさいって。

「ファイナンスの人と直接話した方がいいよね」って食い下がったんだけど。
「その必要ないよ。やっとくから」って ウィンクとかしちゃって。
違うよな、日本じゃ 平謝りのはずなんだけど・・・




人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。