

はじめまして

今日から、私もブログガーってやつの仲間入りです。
NZの情報をいろいろお届けしていきたいなぁ と思っています。

私が住むここ田舎はニュージーランドの北島にあります。
日本の北海道と沖縄が違うように、北島と南島では全く気温が違います。
で、北島なんで温暖です。

えっ?どうして北なのに南より暖かいって?
南半球は来た側が赤道に近くて、南が南極に近いからです。

そんな温暖な気候なので、ここはリタイアメントハウスがすごいたくさんあります。
リタイアメントハウス 平たく言えば、老人ホーム。
でも、広大な敷地の中に50件ぐらいの戸建が集まって、ストリートにもちゃんと名前があるし、
テニスコートもあったりして。ちょっとリッチなタウンって感じ。
それが、あちこちに点在しています。

老人がいっぱいいるけど、若い人もそれなりにいますよ。
ええ、まぁ。

っていつもニュージーランドの田舎に住んでいるって言うと、
「隣の家と何キロくらい離れているの?」
って聞かれますが、ちなみに そこまで田舎じゃありません。

隣の家との塀まで3m離さなければ家を建ててはいけない条例があるので、
6mしか離れていませんよ。

両隣とはね。

でも、うちの後ろ隣りの家では 豚 6匹位と、羊 数頭 鶏も犬も飼ってます。
あくまでペットで、旦那さんの趣味だそうです。
そこの家までは100メートルくらい離れています。

んでもって、また隣接している家には 馬のパドックがあります。

あぁ、やっぱり田舎って感じ してきました?

この記事へのコメント

はち : 2009/06/25 (木) 12:36:55

う~わ~~いいなぁ~NZ生活~~~!
過去にスノーボードで毎年いってたんです!
主に南島がほとんでおでしたが。
うらやますぃ~~~~~~!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
