

二日酔いの時は何食べる?

ニュージーランドの季節は逆、現在秋から冬へと移行中。

にもかかわらず、半そで半ズボン、たまに裸足のティフ
毎朝「セーター着なさーい!!」の母の助言も一切無視だったためか、

昨日から熱っぽくのどが痛いと言ってたら、
夜中に何度も苦しいよ~って
泣く
泣く。
今日の私はちょっと寝不足! 

ホラね。ママは予知能力があるんだから ママはティフがこうなることわかってたんだよ。

って事でカルチャーショックなこの話題から

具合が悪い時、何食べる?

私は軟らかく煮込んだおうどんやお粥かしら?

cook20.jpg

イギリスの義母に息子たちがまだ2,3才の頃、風邪で熱が出ると
「フィンガートースト&エッグ作ってあげなさい」って言われてました。

ティフは、トーストなんて喉が痛くて食べれないから、お粥作って~とリクエスト
今日は同情してくれモードのティフ君でした。

じゃあ二日酔いの時は?

お酒飲みすぎて次の日二日酔い。ゲー気持ち悪ぃーい!!!あったま痛って~
って感じの時は皆さん何食べますか?



私だったら、何も食べないけど、食べるとしたらさっぱりしたお茶漬けとか食べると思うのよ。

そうだよね、違うっていう人いるのかしら?momo25.jpg


でも 西洋人は違うのよ~ 結婚してカルチャーショックの一つにが、これ!
旦那だけじゃなくって、旦那の友人連中も口揃えて 

あったま痛って~
今日はマクドナルドのビッグマックかダブルバーガーだな!  

えええええっ? 今何て言った?

じゃなきゃ、ピザハットのダブルチーズのミートラバーかなぁ? 
それしか食べれないよ~!

えええええええっ 何て言いました? 

だったわけよ。 どうやら二日酔いの後はこってりしたものしか食べたくないそうです


人気ブログランキングへ


今日のおやつは梅が枝餅

梅が枝餅は福岡太宰府天満宮の銘菓

NZで手に入る食材で和菓子を作りたいと、行きついたのが「梅が枝餅」

材料は
白玉粉(もち粉)Gulutinous Rice Flour
上新粉(米粉)Rice Flour

あんこ

私はホットサンドメーカーで作りますが、フライパンでも出来ます。
cook21.jpg

白玉粉7対上新粉3の割合でボールに入れて水を加えて耳たぶの硬さにする。
フライパンに丸めて乗せる
あんこを広げて乗せる
上からかぶせる。
テフロン加工だと油もいらないよ。
cook22.jpg

もしくは掌に広げてあんこを入れて丸め フライパンで押しつぶす

cook23.jpg


これがめちゃくちゃ美味しいの 
cook24.jpg

でも Kiwi Kidsはお口に合わないらしい。


人気ブログランキングへ

食べたきゃ作れ2

ニュージーランドはだんだんと冬へ突入しています。
昨夜は今年初めて暖房を付けました。寒かった~


NZのしかも田舎に住んでる私 

日本の物が食べたい時の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する


前回の食べたきゃ作れで作ったのは、ポン酢でした。

今日はあんこ~

さぁ食材を英語名で探すと、

あずきはRed Bean



でもね、Red Beanはちょっとあずきよりも大きいんです。
それで炊いて見たんですけどね。 いまいち納得がいかない・・・・

そして発見! 日本と同じあずきサイズは何と言うか 

それでは発表します! 覚えてくださいよ。

Azuki Bean! なんや、そのまんまやんか

ほれほれ、これが甘さ控えめ、ばっちり私好みのあんこ!
cook19.jpg


そしてこれで

抹茶ロールケーキ、抹茶を少し加えて
生クリームにあんこを加えて、さぁ召し上がれ!
cook18.jpg


あんこが出来上がるまで

浮かれて 家じゅうをクルクル踊り狂ってました。私ったらまるでバレリーナ

なにぃ?バレリーナじゃなくて インディアンの踊りみたいだぁ? 

見たんか!dero1



人気ブログランキングへ

chou.jpg

ニュージーランド人が大好きな モニック バタフライ
なかなかよく撮れたでしょ?

ドレスメイキング事件簿 続報

事件の経緯をご存じない方は、まず1を、そして2へ
読んでから戻ってきてね。

無罪を勝ち取ったKayのその後を追跡調査をしているNZ特派員の障子です。

彼女は第1回目の授業で

ストレートパンツの型紙作りを習ったんですよ。
2時間半の授業で、1時間くらいはコーヒーを飲みながら団欒していた。という目撃情報もあります。
そのため型紙は次の授業までに作って行くことになったみたいですね。
making01.jpg

1回目の授業が終了した後のKayのやる気は、メラメラと燃え上っていました。

遠く生地を求めて買い物に出かけていったくらいです。ちなみにKayの住んでいる地域に、洋服生地を売っているクラフトショップはないんですね。
making02.jpg


思い描いていたような生地が手に入らずに、どうやら無難な黒い生地とキャリコ(生成の仮縫い用生地)を購入した。と店員の証言を得ています。
making05.jpg


そして2回目の授業にKayだけ型紙手ぶらで出席し、先生の指導のもとやっと
型紙が完成しました。

彼女は型紙に縫い代が入っていることに、かなり驚いていたと言うことなんですね。
しかも生地を切っている途中で、「本当に縫い代いらないのか~」とひつこく聞いたようです。
making04.jpg

2回目の授業も、先生が強要して作ってこさせた生徒の手作りマフィンで、お茶の時間が長かったことは言うまでもありません。
ちなみに、この先生はお茶の時間が何よりも楽しみピンクハート
making03.jpg

お茶ばっかりしていると、やはり家でやらなければならない作業が仮縫い。
キャリコで実際に縫うんですよ。
横と股下とダーツ。それだけです。
当然、3回目の授業に縫っていかなかったのは、もうお分かりですね、Kayだけでした。
making06.jpg


そして完成したキャリコの仮縫いに、ストレートじゃデザインが嫌だと
膝周りを細く、すそを広げてブーツカット風にアレンジをしたんですよ。大物です。
そしてポケットの付け方などを習い。全過程が終了
あとは生徒の意思に任せることになったわけです。

終了して1週間が経過していますが、メラメラと燃え上っていた炎も
バースデーケーキのキャンドルの様に 一瞬にしてかき消されたようです。

損壊遺棄事件へと、いえ損壊未遂遺棄事件へ(まだ何もしていないし、やる気も消失しているので)と発展していかなけらばいいのですが…





人気ブログランキングへ

スポーツの後はこれ食べるでしょ?

NZには夏のスポーツと冬のスポーツがあります。
サッカーは冬のスポーツで、期間は5月から9月ぐらい

普通、土曜日は試合。
この前の土曜日は遠征試合で朝っぱらから遠くまでドライブ
幸いなことに、2人の息子とも場所も時間も同じだったから助かった。

soccer01.jpg

試合の結果?
惨敗よ。 あーやは9-0で惨敗 ティフは2-0で負け。

スポーツ会場に必ずあるのが
BBQとかSausage Sizzle(ソーセージシズル) と呼ばれているNZ人の国民食!
soccer02.jpg

薄切り食パンにソーセージを乗せたもの。玉ねぎを炒めたのも乗せるけど、子供たちはソーセージだけ。

soccer03.jpg
1ドル50セント(2008年に書いた記事なので今じゃ2ドル以上すると思う)

で、これにかけるのが トマトソース。
NZじゃケチャップとは言わないのよ~。


人気ブログランキングへ

なりきり英会話レッスン1

突然ですが、あなたは人の名前を覚えるの 得意な方ですか?
私はまったっく覚えられない。
昔から顔と名前が一致しないの。
まして外国人の名前ならなおさら!

でもこっちの人は 絶対名前覚えるのが得意だと思うの!
だって喋っている相手の名前がそりゃー頻繁に出てくるのよ。 
語尾が相手の名前ってくらいに。
How are you Kay?
Hi Kay
Yes Kay
Thanks Kay
How do you think Kay?


で、友人ルーが頻繁に使うのが

How are you Chook(チョック)? 
Hi Chook
Yes Chook
Thanks Chook
How do you think Chook

Chookは辞書にも載っていないNZのスラング
だからNZに来て相手の名前を覚えられないときは 
Chook に置き換えて、ちょっとできる気分に浸ってみない?


げー KiwiEnglish 知っても何の得にもならない?

んじゃね Chookの代わりに Dear を入れて なりきり英語

さぁ 言ってみて How .....Dear? そうそう! いけるでしょう?

それに小さな子どもを相手に会話しているときは
たとえそれが自分の子供じゃなくても、知らない子でもよ。
my dear とか my sweetyや darling とかも使えるわよ。
たとえば 子供があなたに何かものを頼んだとき
Yes my darling でもOK.
ほらだんだん使いたくなってきたでしょう?


Chookが口癖のルーの誕生日
lucy.jpg

その時食べたカレースパイスのチキンとブリーのオープンサンド
cook16.jpg

友人が頼んだマッシュルームのスープ(カフェの名前がBusy Bee)
cook17.jpg

田舎にもおしゃれなカフェがあるでしょう?



人気ブログランキングへ

注意せよ!ニュージーランドのスーパー

以前書いたニュージーランドのスーパーは
お買い物をしながらバーコードを読み取るから、清算の時は早いわよ~
って記事を書きました。 その記事は こちらから

今日はそのスーパーで見た驚愕の事実を ・・・・

まぁその前にあなたもバーチャルショッピング
shop05.jpg

NZ名産キーウィ フルーツ1キロ80円(1ドル約80円) ”安っ”(この記事は2008年に書いたものです。)
野菜と果物は好きなだけ測りり売りよ。

スウィーツ、キャンディー、ドライフルーツ、ナッツ、アーモンド粉、ココナッツ粉、ゴマ、コーヒー豆
お菓子用チョコレート、ドライひよこ豆、シリアル、ミューズリー鳥のえさ、犬猫のおやつ等などなど
好きなだけジップロック式の袋に入れて自分ではかりに乗せるの。
shop06.jpg

ここは子供には危険よ。 だって、キャンディーこれでもかぁ!って袋に詰めるから

肉は日本と同じでプラスティックのトレーに乗ってるけど、1kgとか2キロとかね。
魚介類コーナーでは店員さんに頼むの
鮭を3切れくださいな とかね。
shop07.jpg

写真がないけど隣にハムとお総菜コーナー、そこでも何十種類のハムがあるので好きなハムを200グラムとか、何枚とかって頼むの。
お惣菜って言っても あるのは ローストチキンとサラダくらいよ。

さてさてニュージーランドのスーパーで注意しなければならない驚愕の事実とは!
shop.jpg

どう計算できた? そうなの小さい方が割安なのよ。

洗剤だけじゃなく、インスタントコーヒー、ミルク、シリアル、
詰め替え用のレフィルでさえお得とは限らないの。

ニュージーランドでは大がお買い得とは限らない。(これNZの常識)

ボーっとしてたらねぇ 高いものつかまされるのよ 奥さん!
でもね、 おばちゃんはね 少々ボーッとしてても大丈夫 計算機 あるから!


人気ブログランキングへ

ワイマラナーとママの望

今日はうちの愛犬自慢でもしましょうかしら?
いえっ 聞いていただきます! きっぱり

うちのMomo(ワイマラナー2才 女の子)はFetch (フェッチ)が大好き

Fetchは英語で取ってこい って意味よ。

Momoの場合はテニスフェチとか枝フェチじゃないのよ。
(Kayさん おっさん くさいギャグは やめてください) 
ハーイ ごめんなさーい

momo20.jpg
構えの姿勢が決まってるでしょ? 

取ってくる時だって 「ママ~ ボールとったわぁよ~」なんて 
かわいいもんじゃないんだから
「どりゃー」って地響きとともに突進してくるんだから!
momo22.jpg

ってこれがね、まぁエンドレス(終わりがない)で1時間くらいもっとやろうよ~って言ってくるのよ。
大型犬って体力あるから!
momo21.jpg

それでね 今私が一番欲しいもの
これよ。勝手に遊んでてくれるからいいわよね~。 誰かプレゼントしてくれないかしら?




人気ブログランキングへ

ドイツなBBQ

友人の家でBBQでした。
こちらの家族は私たちと同じ時期に、ドイツから移住してき来たフランカ(奥さんの名前)ファミリー
bbq01.jpg

チリに住んでいたことがあるそうで、彼女の作るサルサDipは絶品
写真がないのが残念ですが、ナショチップスと一緒に食べると止まりませんでした。
そして前菜に生ハムメロン 
bbq02.jpg

前菜はベランダでいただきました。逆光で写真が暗いですが絶景です。
bbq03.jpg

BBQはね旦那さんが焼き担当は当たり前。女性は手出しをしませんよ。
bbq04.jpg

そしてここ、彼女は今きゅうりを切っています。 でもまな板は使いません
私が結婚した当初 これはカルチャーショックの一つでした。 でも今では私もきゅうり、人参、ジャガイモ、ブロッコリーなどなど まな板を使わなくなりました。
bbq06.jpg

チリポテトという彼女自慢のポテト料理と、ジャーマンポテト。
このジャーマンポテトには赤ワインビネガーが隠し味に入っていて、めちゃくちゃ美味しかった。
ソーセージはわざわざネルソンのドイツ人お肉屋さんから取り寄せたという本格フランクフルト3種類
bbq07.jpg

デザートはもう一家族お呼ばれしていたバーバラ(ドイツ人)が作ってきたドイツの焼き菓子
&私のチョコメロンパン
bbq08.jpg

彼女の住む家はこの辺りでもビバリーヒルズ?かというくらい億ションなお家が並んでいます。



人気ブログランキングへ

NZ田舎の朝市

昨日ベジマイトのラスクの記事で 
ベジマイトって何? とか食べてみたいとか勇気あるコメントをいただいたので

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみたら

ベジマイトはイースト菌抽出物を元に作られている。実際には醸造の副生成物であり、麦芽抽出物も含んでいる。ベジマイトはチアミン (B1)・リボフラビン (B2)・ナイアシン (B3)・葉酸 (B5) などのビタミンB群に富んでいる。
ほっほおう~なるほど・なるほど

オーストラリアとニュージーランドでは非常にポピュラーである
確かにそうよ、みんな大好き!
半ば冗談でオーストラリアの国民食と言われることもある
そんな感じするする
ベジマイトは外国人、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い
ヘェーそうなんだ!
ベジマイトを嫌悪するオーストラリア人も多く存在する。
そうかもね
味や生産はイギリスのマーマイトに類似しており....
そうそう!そっくりだわ

って結構、厳しい説明よね。 んじゃ マーマイトも見てみるか 

他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く普及してはいない。

ごらごら、そこまで言うかぁ~まぁ否定できないけどね。

んで、すっごく前に、何かの記事でマーマイトとベジマイトについて書いてあったの。
自転車にさす油のような臭いがする」って
それ読んだとき 私 確かに!確かに!ってすごく笑ったことを思い出したよ。

どう?買ってみる気になった? ビタミンBの宝庫、美容と健康のためにいかがかしら?!

って説明長くなったけど。

写真は今朝のSaturday Market撮影担当 あーや
market02.jpg

market03.jpg

market04.jpg

market043.jpg
友人が買ったもの
market01.jpg


人気ブログランキングへ

NZのおやつ

今日はNZのおやつラスクをご紹介

先日友人宅で食べさせてもらったラスクは

何と私の大嫌いなベジマイトが塗ってあった!

ぎょぎょ,、嫌いなんだけど、このラブリーなお譲ちゃんが、どうぞって出してくれたら、
whippy02.jpg


あなた断れる? 

でしょう? だから私もひと切れいただいたら、 

うまいじゃん!

という事で買ってきたわよ。 ベジマイト

IMG_1245.jpg


薄く薄くすごく薄くベジマイトを塗って、チーズを散らして焼きました。

私はイタリアンハーブのドライのやつをかけて焼いたのがもっといけると思ったけど。
どうかしら?

うふっ ちょっと私も料理ブログっぽく でき嫁らしくなってきたと思わない?

えっ?

だれよっ
冷めたトーストにしか見えないって


人気ブログランキングへ

さて、子供たちをお迎えに行って 今日はそのあとサッカーの練習です。

tiff04.jpg

tiff03.jpg



神に届いた小さな望み&英語

ジャッジャーン
boys.jpg

今日は息子2人とこの子たちをお持ち帰り
3時のお迎えの時間までに戻ってこれないママと、抜けられない仕事があるママのために

6人のしかも男ばっか
いつもは車で送迎なんですが、 私の車は5人乗りなので 徒歩30分で帰りつきました。

学校に歩いてお迎えに行く途中

ヒッチハイクでもするかぁ?
あぁ誰か私の事を学校まで乗せてってくれないかなぁ

って思った瞬間

友人の車が目の前で止まったの。

オー神様、私の声聞こえたの? てか神様私のいいなり?

やっぱ日頃の行いがいいとねぇ・・・       
えっ なんか文句ある?

はい、ここで英会話レッスン

どこどこまで車に乗せる とか 送っていく というフレーズには

lift リフト という言葉を使います。

今日のシュチュエーションだと

Shall I give you a lift to school? 学校まで送りましょうか/乗せていきましょうか?


それで今日のハイエナ達6人のおやつはこちら
IMG_1229.jpg

ミニミニチーズボールとミニチョコメロンパン

boys01.jpg

キックボールという遊び、サッカーの様に手を使わないバレーボールのようなルール。
平安時代のてまりみたいなものよね。


人気ブログランキングへ

バイリンガルに育てる秘訣

数日前のイギリスの新聞で
赤ちゃんの時から他の言語(複数可)を聞いていると、バイリンガルになる
という記事を見つけました。

生後9か月までにネイティブの発音で、外国語を聞いた赤ちゃんは、学校もしくは大人になってから学習する外国語がより早く習得できる。という研究結果だそうです。
(数年前にもこんな内容の記事をTIMESかNews Weekで読んだよ。)

ブリストール大学の心理学者が、ネイティブになる発音の認識能力が新生児の脳の発達にある、と言っているそうです。つらつら言語の特徴なども書かれていますけども
すっとばして


要するに、たとえ両親が英語しか喋れなくても(これイギリスの新聞ですから)ネイティブの発音した外国語を
赤ちゃんのうちに聞かせていれば、ギリシャ語であれ、中国語であれイティブになる可能性がある。

赤ちゃんはその言葉の持つ意味は、何であれ理解しておらず、その言語の持つ特殊な音を聞き分けるそうで、特に生後6か月までに母音の持つ特殊な音を理解し、その後2,3ヶ月で 子音などのほかの音を理解するようになるそうです。

そして脳はその音から文脈や言葉を理解しようと発達していくみたいです。

結論としては、あなたも私も、もう遅いという事です。
あははははは~だからかぁ~笑 笑 笑


これから 赤ちゃんが生まれてくる若いママさん
毎日BBCやCNNなどの
ちゃんとした発音をたくさん聞かせてあげてくださいね。

で、今さぁ 「ええーえ? Kayさんはいいわよぉ 喋れるしぃ~ 」って思ったでしょ?
思ったでしょう???

実はねぇ、先週私のWEBのクライアントさんからクレームもらっちゃって。
かれこれ2年彼女の仕事をやってるんだけどね。

「私、Kayの英語を聞いていると、イライラするのよ。 なんて言ってるかさっぱりわからないわっ!」 anger3と、怒られちまったざんす。
 
今日は午後一彼女とミーティングだったから、旦那に通訳してもらったの
ちょっと難しい説明(PHPだのSSLとかの専門用語が飛び交う内容)をしなきゃいけなくて、 
またさっぱりわからないと、怒らせてしまうのも何なんでね。

そしたら、いつも怒ってばかりの彼女ったら、笑顔だったわけよ

で、旦那に ありがとう!おかげで彼女いつもの彼女じゃなかったよ。って言ったら、 

うちの旦那
「世の中の女性はみんな僕を好きになるからね。アップロードファイルですってよ。
全く笑っちゃうでしょう!うちの旦那幸せもんだよ。まったく!

はいここで 英会話レッスン 

ブフッーと吹き出したくなるようなコメントをしてきた相手に

英語で相槌を打つときは


However と言いましょう。 ハゥエバァーのエバーをちょっと協調して かなり声を低めでね。



人気ブログランキングへ
新聞の原文は
続きをクリックしてください。

>>レシピを読む

洋裁損壊事件簿2

これは続き物ですので、1を読んでない方はこちらを先に読んでから2に進んでね。

洋裁損壊事件簿2

改めドレスメイキング損壊事件簿 2


現在公判中のドレスメイキング損壊事件で

容疑者Kayに新たな疑惑が浮上しています。

新たな疑惑とはどうやらKayは年齢を偽証しているらしいんですね。

情報提供者によりますと 洋裁という言葉はすでに死語になっており、
ナウなヤング 失礼 いまどきのティーンは昭和の臭いのぷんぷんする言葉は使わない

よって、若ぶっているKayさんは、実は相当なおばさんではないかというコメントがあったそうですよ。

まぁ新たな疑惑が浮上してきたこの事件、続きが気になるので
早速前回の続きを見てみましょう。

反対弁論を

ハイ、 あなたはどうして過去の事実を隠し、さも自分は裁縫が得意であると言わんばかりな型紙から作るズボンパンツという教室に通う事にしたのかを聞かせてください。

「友達に誘われて…」

友達に誘われれば、たとえ不得意な分野であっても誘いを受けるんですか?

「5人以上 集まらないと教室はキャンセルになるんで、友達が喜ぶなら、私もうれしいし・・・」

それを八方美人というんじゃないんですか? まあ、それはいいとして
あなた最近ブログを開設しましたね。

異議あり! これは本件とは何ら関係がありません。


いえ、これは本件と重要な関係があります。

続けてください。

最近あなたはブログを開設し、ネタに困っていたということはありませんか?


「ネタに困っていた。と言われれば、違うような、
でも 確かにブログネタが転がっているかもしれないって。ちょっとは思いました。
いえ、期待しました。 つい出来心なんです ごめんなさ~ぃ  うぇーん うぇーん」

以上で質問を終わります。

判決、ブログのネタ探しというブログ界においては必要不可欠であり、正当防衛と判断し、今後犠牲物を増やさないという条件付きで無罪とする。

明日第2回目のドレスメーキングに行ってきます。
マジぃ~宿題しなきゃ。


人気ブログランキングへ

カパハカ

今日は学校でEROの歓迎式がありました。

ERO Education Review Office 要は文部省みたいなところです。

前回のわが校への訪問は2004年、良い評価をいただきたそうで
今回は校長先生の気合の入り方も違います。

NZは入学式だってないんですよ。 
それなのに今日はちゃんとした来賓まで招いての式典で、
NZの文化であるマオリのしきたりで行われました。
まずは、カパハカグループのハカで主賓のお出迎えです。

kapahaka02.jpg

長男あーやもカパハカグループに入っているので、一番前でやってるよ。
それにしても校長先生気合入ってるよ。

来賓はマオリのなんだか偉い人
kapahaka01.jpg


そして
主賓であるREOの方はこのマオリの長老みたいな方にまずご挨拶。

挨拶は鼻と鼻をくっつけます。 これ写真に撮りたかったんですけど。
余りにも厳かだったので、この図々しい私でもシャッターを押せなかった。

そしてマオリ語でのスピーチが続く続く、何て言ってるのかさっぱりわからない。
kapahaka03.jpg


hapahaka03.jpg

そしてカパハカグループ、女の子たちのかわいい歌と踊りで無事に終わりました。

今日は久しぶりにNZらしい情報でした。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

潮干狩り

潮干狩りに行ったわけではなく 

Momoの散歩でいつも行く近くのビーチへ

すると若いお兄さんが

膝くらいまで海に入ってフラダンスのような動きをしている。
j0283939.gif


妙な動きに見とれて、いや見つめていたら、
何かを採っている。

子どもたちに、何とってるのか聞いてきなよ~!と頼んだら

ママが聞きなよ~と拒否されまして

それでは 私が!若いお兄さんをナンパしに、いえ聞きに行きました。

すると Pipi という 2枚貝
浅利よりも大きいので、たぶん蛤の仲間を採っていた。

そして、とり方まで手取り足取り教えていただきましたよ。
 いやん!うふっ

若いお兄さんでよかった!

採り方は、裸足で砂の中に踵を埋めていくように腰を左右に回します。
すると、足に硬い物が触れるので、すぐにその場所を手で掘る
そこには 5,6個の貝が出る出る
ここほれワンワンてな感じです。


それで30分もしないで
pipy.jpg


人気ブログランキングへ
こっちも↑クリック してくれたら、 嬉しいなぁ
いつも応援ありがとうなのだ!

コーンビーフは生の塩漬け肉だって知ってた?

NZに移住するまではコーンビーフって缶詰しか知らなかったんです。

corned beef コンビーフは生の塩漬け肉だった!
ってこれ常識だった? 私が無知なだけ?

cook15.jpg


以前コーンビーフだって知らないで、ローストビーフ用のお肉だと思って、そのままオーブンで焼いたら、
塩っ辛いのなんのって。 
しょっぺー

今日は説明書通りにお料理しました。

説明書によると
まず、袋から出す
(これって書かなくても当然出すと思いますけど…書いてある)
かぶるくらいのお水を入れて、沸騰したらとろ火で500gにつき40分から50分くらい煮る。
これが袋から出したお肉もちろん生
cook13.jpg


ということで 
袋から出して(しつこい?)
お湯を沸騰させてお肉投入、その後沸騰するまで強火
沸騰後 とろ火で3時間。
薄くスライスして
cook14.jpg


やわらかくて塩加減もちょうど良くなって美味しいですよ~

IMG_1183.jpg

旦那とあーやは大好物、あーやはおかわりしたのに
ティフはこれとマッシュポテトが嫌いなの。もう1時間くらい座ってるよ。やっとお肉がなくなった。

ちなみにこのコーンビーフ
 1.5キロで11.58ドル約960円(1ドル80円で計算)

人気ブログランキングへ
この記事は2008年に書いたものです。

洋裁損壊事件簿

容疑者Kayは

水曜日午前9時半ごろ、市内にある型紙から作るズボンという洋裁教室に、友人の誘いで参加しています。


容疑者いやKayさん
2年前に このトラックパンツ 買いましたね
その当時あなたは自分ですそ上げが出来ると思いましたね

裁判長こちらがその当時購入したトラックパンツです。
証拠として提出します
craft01.jpg

このパンツには 後部にスリットがあります。
このほつれは、あなたがつけたものですか?

そして ウエスト部分を縮めてみよう、とも試みている

しかし断念した。 

そして 2年間放置した。しかも、捨ててもいない。

この容疑者はそんな過去の事実を隠蔽し、 洋裁教室、しかも型紙から作るズボンという大胆な犯行を企てています。

これはゆゆしき問題です。

第2 第3の犠牲者、 いや犠牲物を増やしてもいいのでしょうか。

続く

logo.pngもよろしくね。


人気ブログランキングへ

でたらめ英会話レッスン

今日はティフ君の でたらめ英会話レッスン ブヒー ブヒー
tiff02.jpg

まずはこれ

いただきます

はい、ティフ君言ってみて。

Eat a duck if you must 

イータァ ダック イフ ユー マスト
いーたぁだっきます
皆さんも外国人の前で言ってみてね。けっこう受けますよ。

次 

いい加減にしなさい (これママの口癖)

ティフ君お願いします。

いい加減see yourself

いい加減スイーユアセルフ


次 ティフ君がいつも歌っている エグザイルのEVOLUTIONの歌詞

・・・・・事は許されない8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

ティフ君が歌うと

∀÷±Δ¶コトハ You Sir Knight 
絵文字名を入力してください

∀÷±Δ¶コトハ ユーサーナイ
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)

どうですか? 役に立ちました? だめ?
じゃ役に立つのも1つ入れておきましょう。

タァ さてどんな状況で使いましょうか? 答えは写真の下
tiff01.jpg


最後まで読んでくださって タァ

ありがとうの意味です。 ニュージーランドでは Thank you  よりも タァって言われることの方が多いよ。


人気ブログランキングへ

スッチーの思い出話

昔々、私がスッチーだった時のちょっといいお話

それは私がドジでのろまな新人だった頃

フライトの後に私たちはデブリーティング(反省会)通称デブリをやるんですが

デブリで新人さんにフライトの感想とかを聞くわけですよ。

新人だった私は

「今日はお客様が皆さんニコニコ微笑んでくださって、楽しいフライトでした。」

と無邪気に答えました。 まあ新人ですから、気の利いたコメントはできませんしね。

するとチーフパーサー

「それはよかったわ、お客様が微笑んでくださったのは あなたが笑顔だったからよ。 

お客様の顔はあなたを映す鏡です。

あなたが不機嫌な顔で対応すれば、お客様の顔も曇ります。 

笑顔を伝染し(うつし)笑顔を映す

電車の中で向かいに座っていた赤ちゃんがあなた向って笑ってきたら、
あなたはどんな顔になりますか?


まあそれ以来、私は仕事の出来不出来は別として、笑顔だけは自慢のスッチーであり続けましたよ。
笑顔を絶やさないで対応していると、肩が凝るように顔も凝ったものです。

今は普通の生活なので顔が凝ることはなくなりましたが、
身寄りのないNZに移住してきて、笑顔のおかげでNZ人の温かい歓迎を受けました。

笑顔は万国共通の言葉より的確なメッセージです

ドジだった話はまた別の機会にいたしましょう!


人気ブログランキングへ

NZでも鍋よ

これは2週間くらい前に友人のお庭からいただきました。

cook12.jpg


左がフィジョア 
子どもたちの大好物フルーツです。

右はライム

下がアジアンファイヤーというチリ
ホントにファイアーだった。

それで、ライムが手に入ったらやっぱり鍋。
なぜなら ポン酢が作れるからです。 そのお話は こちらから

鳥の手羽先のもっと先の捨てる部分でだしをとって。
cook11.jpg


鳥団子鍋
cook10.jpg

落としても割れない 硬い豆腐と
白菜がないんで キャベツ。
もやし、ニンジン入りです。

なんだか 最近料理ブログになってきた
NZ情報を発信するつもりだったんですけど・・・

それでも応援していただけますか?

人気ブログランキングへ

NZのお弁当

2週間の秋休みも終わり、今日から2学期 (Term2)です。
ニュージーランドの学校は4学期制
今年で言うと
1学期 2/4~4/18
2学期 5/5~7/4
3学期 7/21~9/26
4学期 10/13~12月中旬
だから、年4回の休みは割と早く回ってくる感じです。

学校は8:55~3:00 全校生徒同じです。中学/高校も3時まで。

給食なんてありゃしません (私立の学校はあるのかも????)
子供たちが持って行ったお弁当はこちら
IMG_1095.jpg


日本とだいぶちがうでしょう?


全粉粒パンにクリームチーズ、ハム、トマト、きゅうりのサンドイッチ
パンの耳も食べるのがNZ流っていうか たぶん日本だけみたい食べないのは。

パンの耳慣れてきたから、食べるけどさぁ

フルーツの皮は ちょっとね
まだリンゴはいいとしても。・・・・

ブドウの皮食べないと旦那怒るのよ。
桃も洋ナシもそんなの食べれない つーの!

なんて、産毛みたいなのついてるでしょう?
絶対皮むいた方がおいしいのに・・・・

話を元に戻して、

10時半にモーニングティーというスナックタイムがあるので
その分のおやつも持っていきます。

季節のフルーツ 野菜スティック、マフィン
ヨーグルト、ビスケット、チップス、クラッカーなど‥ その日にあるものを詰め込みます。

鞄に入れるのは、お弁当、水筒、連絡ノート、宿題ノート それだけです。
日本の様に教科書はありません。
もっと勉強してくれよ~




人気ブログランキングへ

何にでもブランストン

今夜の夕食は お肉たっぷりのコロッケになりました。
IMG_1092.jpg


コロッケ食べるときはウスターソース派な私です。

でもね、うちの旦那とティフはブランストンピクル派なんです。
IMG_1093.jpg


それって何? でしょ?

イギリス人しか知らないと思いますが、
バーベキューソースとんかつソースみたいな濃厚ソースの中に
いろんなピクルスの角切りが入っています。

イギリス人には、いえ、うちの旦那だけかもしれません・・・・

チーズ&クラッカーには欠かせない存在。

サンドイッチにも塗ります。 絶対入らないとブーイングの嵐です。

とんかつ作っても、とんかつソースじゃなくてこれが必要です。

日本にも売ってますのでぜひ試してみてね。
おいしいよ~ ってティフが言ってます。
ちなみに私は・・・・ごめん(汗)


人気ブログランキングへ

子どもからの請求書

子どもたちから請求書が来ちゃったよ。



うちではおこずかいはあげてないんです。
働いた分(お手伝い)の報酬をあげています。

まあ先日もあーやのお金紛失事件とかがありましたから(こちら
特にあーやは最近一生懸命働いてます。

あーやがやってくれるお掃除のお手伝いだとちゃんと手伝いになっているんですが、
ティフの場合は・・・・

床のモップがけやりたがるんですけどね。
やると びしゃびしゃだったりね。
掃除機かけるとどこかけたんじゃい?みたいなね。
でも、やる気を潰すのもなんですから、 

ママ嬉しーよ。ありがとね~って言いながら、

やり直し。2度手間!

でも、この請求書の合計金額ティフの方が高い! 何でやねん! 

bill.jpg


スーパーのレシートを見て請求書を書いてみようと思いついたみたい。
もちろんあーやが。

でもさすが! お前ら商売人の子じゃ よく考えた!


人気ブログランキングへ

apple05.jpg

昨日のクラブアップルジャム をたっぷり 混ぜ中央にもドロリンと入れたマフィン

パウンドケーキにはシナモン(旦那が大好きなので)を どっさり加えて、さらに中央にジャムもたっぷり入れて焼きました。 

どちらもジャムの酸味がさわやかです。

クラブアップル ジャム

友人がクラブアップルの木を見つけたそうで、一緒に散歩がてら行ってきました。

apple02.jpg


下では棒で叩いて、落ちてきたクラブアップルを拾います。

apple01.jpg


上では3人が手の届く範囲で収穫中

apple03.jpg


Momoはこの棒で遊びたい・・・

apple04.jpg


取れた姫りんごは皮をむいてジャムに
色の違いは
左は皮を別に煮て皮から出た赤い色を混ぜました。


人気ブログランキングへ

アトピーの発症を抑える犬効果

新聞で見つけた記事より

家族の一員として飼っている犬が、喘息・アトピー・花粉症などのアレルギーに対する抵抗力を発達させるという記事です。

調査したのはドイツのチームで、9千人の新生児から6歳までの子供を対象に血液サンプルと親が詳しい質問に答える形で行われたようです。

それによると、赤ちゃんの時から家で犬を飼っていた場合は、顕著にアレルギーに対する抵抗力が高くなり発症を抑えられているというものです。

犬との接触は多いけど、飼ってはいないケースだとあまり抵抗力は上がっていないようで、 動物の毛が家の中に持ち込まれることで抵抗力が発達してくるのではないかということでした。

犬でも猫でも動物って不思議な力を持っていますよね。

momo18.jpg

Dogs reduce allergies in kids

German researchers have apparently confirmed that keeping a dog as a family pet will reduce the chance that kids will develop allergies - a finding which backs a theory that having a mutt about the house "trains the immune system to be less sensitive to potential triggers for allergies like asthma, eczema and hay fever".

A team from the National Research Centre for Environmental Health in Munich, led by Joachim Heinrich, carried out a six-year study of 9,000 kids, Reuters explains. Parents "answered detailed questionnaires about possible allergic symptoms in their children, from birth to the age of six, and blood samples were also taken from a third of the group to test for antibodies to common allergens".

Heinrich confirmed: "Our results show clearly that the presence of a dog in the home during subjects' infancy is associated with a significantly low level of sensitization to pollens and inhaled allergens."

Significantly, children who had frequent contact with dogs but didn't have one at home lacked the same protective effect. The reason is unclear, but it's suggested youngsters may get "beneficial early exposure to germs carried into the house on the animal's fur".

The team's findings are published in European Respiratory Journal. R


人気ブログランキングへ
今日はお疲れ気味のボーイズママ ゲンナリ!

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
