

in a rain

現在ニュージーランドは秋休みです。

今日は男の子6人の母してます。
しかも朝9時前からよ。

Momoと一緒に散歩に連れていき、

ランチ大量に焼いたチーズパンとチョコレートパンは写真を撮る前に
5秒でハイエナたちに飲み込まれ。(私の味見の分もなく)

2リットルの牛乳で作った強い子のミロ(ニュージーランドの発音ではマイロウ)

1秒で一気飲み

ランチの後は近くの公園へ
park.jpg

もちろん疲れさせる計画よ。

雨が降ってきたので急いで戻ったら、
rain01.jpg


バケツをひっくり返したような雨が降り出した。

今日は寒くないから、飽きるまで雨の中で遊んでもらいましたよ。
rain02.jpg


そして
rain03.jpg


そろそろ夕食の準備しなきゃ。
今日はティフの友達2人とあーやの友達1人が(1人は帰っていきました)

スリープオーバーお泊りです。
男の子5人だよ。

もっと疲れさせたかったのに…
今日はサッカーの練習が雨でキャンセル。

すでにぐったり疲れているのは私だけのようです。



人気ブログランキングへ

モトクロス

今日はAnzacDay戦没者慰霊記念日でお休みです。
そんな日は夫婦それって朝寝坊。
ティフだけはいつも早起き。

すると9時にピンポーン
モトクロスに行くけど行かないか?とのお誘いで出発は10時。

慌てて飛び起き準備を急いで、誘ってくれたお宅へ10時に行ったら、
連れて行ってくれるはずのご主人はまだベッドの中でした。

時間変更11時。

11時に再度行ったら、これからバイクを積み込んで…・
結局出発したのは12時。 さすがKiwi時間。

今日は夕方、友人宅へお呼ばれしていて、デザートのケーキを焼いて行く約束をしていたのです。結構 汗汗・・・

だったら朝のうちにケーキ焼けたのに・・・・

7歳児5歳児のライダーたちです。
bike09.jpg


これが7歳児2人の走り。
bike06.jpg

この2人は モトクロスのキャンプに参加したりして、結構すごいです。

お昼はそれぞれが持ってきたランチ
ルーシーが持ってきたのは
cook02.jpg

ポテトチップスをはさんだ ニュージーランド名物チピーサンド。

食事のあとは、うん●したいと言っても
NZにはいくら人の集まる場所でも、トイレはほとんどありません。
だから茂みへ
私じゃないですよ。
ティフです。

ティフの走りはという・・・・

モトクロス初めて。
bike07.jpg

乗っているはQuartと言われる4輪車

5歳児のウィリアムなんてすごいスピードでガンガンだったのに、
ティフは怖ーいとすぐにギブアップ

bike08.jpg

そこでルーシーの旦那さんに乗せてもらって

ラッキー


人気ブログランキングへ

骨系デザイン

tower.jpg

いきなり 何なの?  ですよね。

去年までアルバイトしいたティーンの男の子が 
パソコンを買い替えたいと、うちの旦那とゲラゲラ笑いながら
インターネットを見ていたので、
ちょっとのぞいてみたら、

うぁーこんなの欲しいんだ!って感じで、私も笑ってしまったいました。

ところで
最近うちの二男ティフ(7歳)は
キャラクターものを卒業したと思っていたら、

頭蓋骨だとか骨系デザインがお気に入り。

なんだかお兄ちゃんになった気分がするようです。

tif014.jpg


ちなみに裸足はKiwiキッズの特徴。

で、今着ている黒い服、隣にいる子(年下)のお下がり。
彼は最近7歳になったばかりで、ティフは去年の11月に7歳になっています。

年下から、お下がりもらってどうするよぉ~
しかも、まだブカブカだし。


人気ブログランキングへ

差し入れ

上の息子あーやがスカウトキャンプへ行って早3日

震える寒空の中、凍死していないか偵察に行ってきました。

camp04.jpg


日曜日、月曜日はかなりの冷え込みだったようで、寝袋から顔が出てる部分が寒かったらしく

リーダーが毛糸の帽子をくれたそうです。

昨晩は寒かったけどそれほどでもなく、今日はお昼の時点で20度。半袖のTシャツでも全然OK

今日はキャンプ日和です。

朝から大量のスコーンを焼いて、ジャムとクリームをたっぷり塗って持っていきました。
便利なことにクリームは自分で泡立てなくても、クロテットクリームのような濃厚クリームが売ってるので助かります。
cook01.jpg


あーやは一回り精神的にたくましくなったようでした。
camp05.jpg


里心がつく前に早々退散
って、微塵も里心なんてなかったし、まぁ楽しいらしいです。

午後は隣町に住む日本人Jさん宅へ唯一の友人です。 
ええ 友達少なくて悪かったわね!
nail01.jpg


これやってもらいました。
アメリカでは有名らしいんですけど、ネイルにプリントするんです。
かちょいい!(うわぁ 年がバレバレ いまどき オヤジも言わないよね。)

女って どうしてこうネイルが奇麗になると心がうきうきするんでしょうね。
ありがとうJさん!!!

J01.jpg

Jさんのハンサムくんとラブリーなディーバ


人気ブログランキングへ

BMX Track

以前ボーイズが行きたい場所を、いつかご紹介するともったいつけた 記事があったので

今日はそこをご紹介します。

bike01.jpg


BMX Track

子どもたちから「連れてってよ~」って言われても、そう簡単に「うん」と言わないのは

そこへは自転車で行かなきゃいけないから。

bike02.jpg


私の自転車は日本から持ってきた前かご付きのママチャリなんです。

Kiwi(NZ人)はママチャリというものに馴染みがなく。

bike05.jpg


普通はマウンテンバイクみたいに前傾姿勢。

ママチャリは子供が乗る3輪車みたいに 背筋がピンとなって乗れるんですよ。
しかもかご付きだなんて、小さい子用の自転車にしか付いてない。

今日もね一緒に行ったルーシーから
「私もこんな自転車、ちっちゃいころ乗ってたわ」って 

ほっといてよ!!

bike04.jpg

んで、ルーシーが先頭で子供が4人、最後に私、って感じで走ってたら、
私だけ、道路を横切れなくて、
若者の車がどうぞ、って譲ってくれたんだけど。

その車から 「ひゅーひゅー」って、応援なのか?笑いなのか?

もう、ほっといてよ。 

ええ ええ3歳児用の形してますよ ええ! それが何か?

みたいなね。 買い変えるつもりありませんし!

おい! 息子! そこ! こらぁ!

bike03.jpg


泥水たまり 泥よ、 

ここは絶対通るでしょう! 必ず!

「アカデミー賞」じゃなくて「よごれたで賞」もらえますか?


人気ブログランキングへ

英語で言っちゃいけない言葉

Momo13.jpg


ハイお口あけて、あーん。
じゃなくて、

昨日アップし忘れたんですが、アフガンクッキーを作ろうと
前日スーパーで買った 5kgの小麦粉を開封

と虫発見!  
Momo鼻に小麦粉付いてますけど…・
momo12.jpg


家の旦那 
「僕たちはニュージーランドに住んでいるんだよ。 驚くことじゃないよ。
1匹でよかったね。 」だって

んまぁ、確かにね。

さあ、ここから本題です。
長いですからね、 時間のない方はまた来てゆっくり読んでください。
 
今日は言っちゃいけない言葉についてです。

朝、ティフとお散歩に行きました。
子供って どうして犬のリード持ちたがるんでしょうね。

いつもなら、すれ違う犬たちとも 気軽にあいさつしたり、会話したるするんですけどね。
もちろん知らない飼い主さんでもよ。

Momo14.jpg


公園の中ではいつもオフリード

でも、向こうからやってくる Momoよりやや小さめ シュナウザーよりは断然大きい でも形はシュナウザー

飼い主さんは、近寄ってほしくなさそうだったんです。
だから私もリードを付けましたが、やっぱりすれ違う時は Momoがティフを引っ張って、
近づこうとしたんです。

そしたら、飼い主の30代前半女性
「Get out our way, Fuck off」 そこどきな! ファ●ク オフ って ティフに向って怒鳴りました。
もうびっくり。
私たちが子供たちに厳しく言っている口にしてはいけない Fword(エフワード)と言われる言葉です。

ニュージーランドにもこんな人がいただなんて。しかも近所に。
ほんとはいい人ばっかりなんですよ。

それではここで英会話レッスン
今日は各国で解釈の違うスラング

bugger.jpg


バガッ Bugger 

これね日本とちょっと似てるかも「ばか!」に。

何かを失敗したりすると「チェッ」とか「バカだなぁ」とか「やっちゃった」 とか「しまった」とか

そんな感じの時に使います。 別に悪い言葉でも何でもない、誰でも使える便利な言葉。

でもね、 イギリスでは違うんですって。

家の旦那に イギリスではどういう意味?って聞いたら
「すごいく悪い言葉」
だから意味は?
「口に出して言えないくらい 悪い言葉」
だから意味は?
「君は僕の子供の前で悪い言葉を言えって言うのか!」 
って そんなに悪い言葉なの?で、子供が寝てから聞きました。
どういう意味?
「ゲイの男」 だって、 
カルチャーの違いかな? ゲイの男っていちゃいけない言葉なんだ。
皆さんご存知でした?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ちょっと長すぎましたね。


人気ブログランキングへ

スカウトキャンプ

秋休みに入って早々

あーやは今日から1週間シースカウトのキャンプです。
シースカウトって何?って方はこちらへ

朝9時集合って事で、日曜日なのにゆっくり朝寝坊もできず集合場所へ。

し しかし、リーダー到着9時半! 
それって社長出勤?
って規律を教えるスカウトだったと思いますが・・・
リーダーからして遅れてるし。
これって、ふつー(笑)

リーダー到着後
必要なものをトレイラーに搬入
camp03.jpg


食事も自分たちで作ります。
ダイニングテーブル&ベンチと思しき物体も搬入。

親は車の中で待つこと1時間半。 んじゃ最初っからそう言ってよ。
渋滞中の車の中みたいじゃん!

うちの旦那が日本のゴールデンウィークみたいだね。ホリデーだと日本は車の中で動けなくなるだって、たっ確かに。

到着。
camp02.jpg

体より大きな荷物。 
canmp01.jpg


お昼の時間で気温12度なのに・・・
私なんて今年初めて、ウールのセーター着て、その上にフリースのジャケット着てるのに・・・・

テントで寝泊まりだなんて、 寒っ!

その上毎日湖で泳ぐし、ボート漕ぐし。
シースカウトって夏はいいけど、秋はねぇてか、もう冬みたいだし。

現在8時ちょっとすぎ、気温どんどん下がってます。 
アー 今頃あーやは震えているだろうなぁ
と思いながら私は暖かい家の中。



人気ブログランキングへ
今日はこれを焼きました。
choc.jpg


アフガンクッキー レシピはこちら

レシピ サクサク簡単チョコクッキー by 田舎な生活NZ

ニュージーランドのスーパー

今日からNZは2週間の秋休みだよ!

あーやと一緒にスーパーへ

まず、お化けのようなマッシュルームを欲しいだけ袋に入れて、

はかりに乗せてマッシュルームの絵を探し、押す!
バーコードのシールをゲット

shop01.jpg

現在シールまちのあーや


そしてバーコードリーダーでシールを読み取ります。

shop02.jpg

この真剣な表情!


これが やりたいがためについてきた。

もう絶対離さない。
私は触らせてもらえない…

このシステムがあるから、今日のような混んでる日は楽勝!
キャッシャーで並ばなくても、もうすべての商品はこのスキャナーに登録されているから、
専用カウンターで清算するだけ。

でもいつも思うんだけど、「全商品スキャンしました」って、してない商品もお金払わないでスルーしちゃう、まぁいわゆる万引きと一緒よね。そういう人もいるような気もするけどね。

それで、$150以上買ったら、リッター10セントのガソリン割引券をもらって

そのスーパーがやってる ソリンスタンドへ。

shop04.jpg

ここは無人のガソリンスタンド お会計も銀行カードですべて機械で、
給油は自分で。
これ慣れるまで、結構ドキドキだったんですよ。



人気ブログランキングへ
1日1回 それぞれのボタンを 応援してください!

>>レシピを読む

ありがとう

私の住んでいる地域には、私の知る限りで

日本人が私を含めて3人(長期在住者ということで 留学生を除いてます)
隣町に2人しかいません。


お茶をしたり、ランチに行ったりする Kiwi(キウィ・ニュージーランド人)のお友達はできましたが、

なにせ私は英語が苦手で、
2人で話している分にはまだしも、
相手が複数の場合、気を抜くと すぐBGMになってしまいます。

ちょっと込み入った話になると

大体こんなことを言ってるだろうと

想像世界が私の頭の中で繰り広げられていくのです。

それに、ニュアンスの違いや、日本人なら、ツーカーでわかりあえることもやっぱり難しい。

そんな中で、何度もホームシックに陥りました。


解消法といえば

スカイプでおしゃべりしたり。(まさにテレビ電話)
日本のドラマを インターネットでDLして 日本の放送翌日には 見れちゃうすごさ。
日本に住んでいた時よりも ドラマに詳しくなっています。

でも、ドラマ見てもねぇ・・・やっぱり気持ちが晴れません。

だから、日本とのつながりが欲しくて、1か月前にブログを開設したのです。

ブログ解説以来とても充実していますし、
何より、皆さんからのコメントが 本当に 本当に 本当に うれしい

ここで得られた皆さんとのご縁を 切にしていきたいと思います。
本当に 本当に どうもありがとう。

そして

これからもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


>>レシピを読む

ポケモンで日本語のお勉強

去年日本に里帰りをした時、親友のさっちゃんのお宅に2週間お邪魔して、子供たちは小学校に通いました。
さっちゃんの旦那さまけんパパは、とっても太っ腹でなんと子供たちに

任天堂DSをプレゼントしてくれたのです。

理由は「ゲームを通して日本語の勉強になれば」というお優しいお心遣いからでした。

が、その心遣いもむなしく、NZに戻ってから日本語のポケモンゲームは読めないから、嫌だ! といった感じで 進歩なし

英語の同じソフトを買ってくれと何度もせがまれしたが、当然無視ですよね。
なんで同じソフトを買わなきゃいけないのよ。 みたいな
それがよかったのか


ゲームで遊ぶたびに「これ何て読むの?どう結う意味?」と聞いてくるので

めんどくさいなぁと思いながらも、訳してあげていたんです。

あぁ、それが苦節半年、ティフが日本語の勉強がしたい、読めるようになりたい。
と自分から言ってきたのです。

あぁけんパパの御好意がやっと報われる。



それで、5年前イギリスに住んでいたNさんとこのミーちゃんが書いてくれたポケモン
pokemon.jpg


ミーちゃん~ まだ持ってるよぉ

でそのアイディアを元に 

私がパソコンで教材を作りました。

それがこちら。

pokemon02.jpg


ポケモンの名前は日本語名と英語名では違います。
たとえばキモリは英語名だと「 トゥリコ 」

ミーちゃんが書いてくれたポケモンのお名前は日本語名で
今回私が作ったポケモンの名前は英語名です。


人気ブログランキングへ
本当に ありがとうございます。

今日も 応援 ぽち ぽち と 2つのボタンよろしくお願いします。

あっぱれ西洋文化

昨日はスクールトリップのボランティアをしましたが、

今日ティフが車に乗った他の子たちからのお礼のお手紙を持って帰ってきました。
letter.jpg



アップしませんでしたが、前回あーやのキャンプのお手伝いをした時も、僕たちの荷物を運んでくれてありがとうという手書きのお手紙をいただきました。


日本でもこうしてボランティアの保護者へ、手書きのお手紙とかくれるのかな?
たぶんこれって、西洋文化のような気がするのですが、

ボランティアをしてよかったなと思う瞬間です。

で、今日はParent teacher conferences 保護者面談でした。

もちろん「素晴らしー」のオンパレード

初めて西洋社会で保護者面談に行ったのは、イギリスであーやが5歳の時でした。

あまりにも先生が「素晴らしー」を連発するので、ちょっといい気になりました。

豚もおだてりゃ木に登るってホントに登ってしまいましたよ。

でもさすがに2回目に気がつきました。

「素晴らしー」は褒め言葉じゃなくて「ふつー」って事に。

そして今日も先生から沢山の賛辞をいただきました。

先生たちは褒めることしか言っちゃいけないことになっているそうです。

わかっちゃいるけど、嬉しいよ。

あっぱれ 西洋社会


人気ブログランキングへ

皆さんのおかげで とても励みになっています。
今日も ポチっと 一日1回 2つのボタンを 押してくれると嬉しいです。

スクールトリップ

今日はティフのクラスのスクールトリップ

サイエンス博物館へ

有志ママ&パパ7人の車に分乗して行ってきました。

Momoはお散歩なしの一日お留守ばん
momo10.jpg


実験1

お水にベーキングソーダを入れよくかきまぜ、
お酢を入れて
ポップコーンの種を入れる。

ダンシングポップコーンの出来上がり。

ってそれだけ????

ポップコーンが液体の中で微妙な浮き沈みをしているだけじゃん!

実験2

ジップロックの袋に、ベーキングソーダとシトロンアシドって要するに酸ねとお水を入れる。

袋が膨らんだ~ちょっと冷たい。

ってそれだけ????

schooltrip02.jpg


ほらね、子供達も微妙な笑み

実験3 (外で実験)

アナログ写真のフィルムケース(懐かしい~)ってもうそんな時代?
に、クッキングペーパーに包んだベーキングソーダを入れる
そこにお酢を入れて素早く蓋をして逆さまにして置く

schooltrip03.jpg


きゃー、10mくらい飛んだぁ~
すごい すごい ロケットだぁ~
アーよかった、これで来たかいがあったよ。

でもね、うちのキッチンに材料あるから、 

学校の教室でやってもいいんじゃありません?こと?


人気ブログランキングへ

んで、帰ってすぐに 友達のお家へあーやのお迎えに行って
ティフもあーやもスイミングスクールへ
今日はティフのスイミングクラスは
パジャマで泳ぐ日って 先生までパジャマだし。
swim01.jpg





>>レシピを読む

食べたきゃ作れ

ニュージーランドの田舎暮らしで何が不便って

日本食材が手に入らない事です。(きっぱり)


私の住んでいる地域は白人の町なので有色人種は極わずか。
ニュージーランドの原住民マオリ人さえ少ないんです。

当然アジア食材が売れません。 だから、売りません。

豆腐だって賞味期限が半年ぐらい、落としても割れない高野豆腐みたいな硬い豆腐だったら買えるよん。

だから必要な物があるときはシティーまで買い出しに行かなければなりません。
でも私、シティーまで車で行くのが苦手。
しかも重い腰をあげてせっかく行ったのに、売り切れだったり。

だから、欲しいもの、食べたい物がある場合の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する

momo09.jpg


で、自分で作るものの中で最近ハマってしまった物が

ポン酢もどき

私も息子もポンら~なんですよ。

材料は
オレンジかネーブルオレンジ1個
友達のお庭から調達するライム3個
上の果汁と同じ分量のしょうゆ

IMG_0558.jpg


はい、できあがり。

豆腐も椎茸も白菜も入っていない鍋にぴったりマッチング。
って、それじゃ鍋って言わないよね。

ちなみに白菜と大根は冬になると、たまにですが土曜の朝市で手に入るときがあります。

どーだ! すごい田舎でしょう!





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっと応援 お願いします。!

カヤック日和

カヤック の前に腹ごしらえを こちらで

IMG_0653.jpg


これ美味しいと評判のピザ屋さんの看板です。
絶対日本の般若がモデルですよね。


IMG_0652.jpg


そして旦那とあーやはカヤックへ 

IMG_0654.jpg


私とティフはヨットハーバーでアイスクリームを食べながら時間つぶし。

IMG_0659.jpg


ティフ曰く
僕は海アレルギーだから海には絶対入らない!!! カヤックもやらない!!!

って海アレルギーって聞いたことないけど、

海に入ると体がかゆくなるので、カヤック絶対反対運動中。

IMG_0660.jpg


さすがに1時間20分待つのは退屈だったようで、
やっと戻ったDaddyにお願いして乗せてもらいました。



IMG_0664.jpg

どうでしょう? ニュージーランドらしい風景でしょう?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。1日1回 ぽちっと 応援お願いします。

お金を失くした息子

「おこずかい」 あげてないんです。
ぎゃーちょっと厳しすぎ?

でも、働いた報酬をあげています。

洗車、床掃除、掃除機をかける、洗い終わったDishWasher(食洗器)のお皿を棚に戻す、肩たたき、ゴミだし。

彼らが何か欲しいものがあるときは、意欲が違います。

lost01.jpg


そして上の子が100.30ドル(約8千円)下の子63ドルを持ってショッピングに行きました。

彼らのお目当てはゲームソフトです。

でその前に、秋休みに行くキャンプで必要な ジャージ素材のズボンを試着しているとき

なんで試着するの?って ああ あーやは10歳のくせにお腹がぽっちゃりなんですよ。
だからサイズ14歳か12歳か、時には16歳かも?

アーヤは試着室の棚にお財布を置き忘れて、出てきてしまったんです。

5分と経ってなかったのに もうありませんでした。

店員さんやサービスカウンターに行っても 当然届いているはずもなく。
お金が入っていたなら、もう戻ってこないでしょう。と言われ・・・

日本じゃないから、当然っていえば当然ですよね。

あーやは今にも泣きそう。目まっか! すっごい我慢して泣かないようにしてるよ。

「アーヤ、大声で泣きなさい。盗った人が気の毒に思って、返してくれるかもよ。」
なんちゅー親やねん! ふつー泣くなって言うだろうが!

たぶんこの人が盗っただろうなぁ と疑わしい人の前で 泣かしたんですがダメでした。

がっくりと落ち込む息子。

「お金がなくなるのは何かの意味があると思うのよ。きっと神様はあーやに何かを教えたかったんじゃないのかな。」とお目当てのゲームソフトを買えずに帰る車の中で言いました。

帰ってから、テニスやサッカーボールで子供たちと遊んでいたら、

「神様は僕に何を気づいてほしかったのかな?」と聞いてきました。
「アーヤは何を思ったの?」
「お金を集めるのはすごく時間がかかるし、大変だったのに、一瞬で無くなった。
 僕はお金をケアできていなかった。」
「そうね、 それとお金を誰かに取られちゃったときの気持ちもわかったよね。
だから、他の人のお金を取ったらいけないことも分かったよね。」

そこで、いつ渡そうかとポケットに入れておいた ママのへそくり70ドルを
あーやに渡しました。
「お金を失くしたのは アーヤの責任だから、100ドルはあげられないけど、ママはあーやが一生懸命頑張って、沢山の手伝いをしてくれたの すごくうれしかったのよ。70ドルじゃまだ買えないけど、これはあーやへプレゼント」と甘やかしてしまいました。 

そしたら、「お金を出し合って、共有で使うソフトを買おうよ。」とティフが提案しました。

親としてはゲームなんて買ってほしくないんだけど。
兄弟を助け合う心をそばで見ていたティフも学んでくれたことがうれしかった。

だから100ドルの授業料 ちょっと痛かったけど あーやにとっては悪い日だったけど。私は 良い日だったと思います。まっそういう日もあるよ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。1日1回 愛のクリックを!

掃除と頂き物の関係

いつも間抜けなところをお見せしているので、やるときゃやるのよ私も。みたいな感じで、
こちら
clean01.jpg


キッチンのお掃除してたら、フィーバーして冷蔵庫大改造までやって磨きましたよ。
現在日光消毒中。

そしたらね、化石化した生姜を発掘したり(いつの時代の化石か検証中です。)
あとね、ビンテージ物のドレッシングがついに蔵から世に出てきましたよ。
いくらビンテージでもドレッシングじゃ価値が上がりませんが、どれぐらい寝かせていたかというと 賞味期限が御覧のように。
clean02.jpg

2006年 8月11日 ですってよ。
言い訳しますとね、買ったんですけど、あまりの不味さにお蔵入りになってしまったんですよ。でも、腐るものじゃないから、捨てられなくて・・・・

あるあるって、今思っていただけたかしら?
ほら!私だけじゃない!  ????


昨日鹿肉(こちら)いただき、夕食の準備をしていたら 
これも頂いちゃいました~
fish01.jpg


でかっ!


夕食のメニュー急きょ変更!

で、メニューはこちら
fish02.jpg

「つま」とかないし

刺身&照り焼き、きゃ~うますぎるっう~
何か月ぶりの刺身でしょうか!!!

この辺で売っているお魚を生で食べる勇気がないので、どなたか釣りに行った人に頂かない限り食べられないんです。


ローストポテトと刺身は、いまいちマッチしませんでした。
ご飯炊いときゃよかったよォ~

でね、思ったんですよ。
私前日に冷蔵庫磨いたぞぉって
これは全体関係ある!!!


私がどっかを念入りに磨いたら、いいことが起きるんですよ。
結構欲しかったものが手に入ったりするんです。
ほんとですよ。

じゃぁ あれ欲しいなぁって唱えながら磨きゃいいって思うでしょ?
それじゃダメなんですよ。


なんか無性に磨きたくなって、しかも無心で磨くのがどうやら鍵なんだな。

しめしめ 今度のロト(宝くじ)は私のものじゃ!
とはならないのよね~。


人気ブログランキングへ

やめて~素朴な質問

鹿肉もらっちゃいました。
レストランに行くとよく食べるんですけどね。私。

彼女いわく
「レストランの鹿肉はファームで育ったからやわらかくておいしいけど、
これは野生の鹿で旦那さんが鹿狩りで獲ったものだから硬いそうなので、
心して食べるように」
ともらいました。
要するに不味いらしいんです。

絶対にマリネしてから焼く!あるいは長時間かけてシチューにする事!

とまあ、何度も何度も注意事項を繰り返すのですが、
よっぽど彼女は鹿肉がお嫌いのようです。

vine01.jpg


ところで
日本人は鹿肉食べないんだよ。という話をしていた時に。

なぜ日本は公園に鹿を放し飼いにしているのか? という質問をされまして…

万事休す。

だって考えたことないし 

別にふつーの公園に放し飼いしてあるわけじゃなくて

私の覚えている範疇で、神社・仏閣がある近辺に鹿がいたような… 
奈良とか・・・・安芸の宮島とか・・・・

んー?神の使いみたいなものかなぁ~って答えると

アーだから、インド人が牛を食べないのと一緒で、日本人も鹿を食べないいんだと結論を出されてしまったから。

んーそれも違うような気がして、 
別に日本人が鹿を神様だと崇めている様子を見たことないし。

実に曖昧な解答だったわけで、

それよりも私はどうして外国人は(ここでは私が外国人だけど)

素朴な質問をしてくるのだろうか?と

漢字を勉強している外国人から、
母という漢字は おっぱいがあるから 母で(と教えられたそうです)
でもどうして父は父なんだ?と聞かれたことがあります。
その時も答えられなかったよ。


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。1日1回 愛のクリックを!

学校のキャンプ

アーヤが2泊3日のキャンプから帰ってきました。
学校のYear5とYear6(日本の学年でいうと、4年生と5年生)の恒例の行事です。
生徒だけで124人が参加しました。 

アーヤの学校は2学年が一緒のクラスになっているので、恒例といっても2年に1度です。

予め、お手伝いは何ができるか?というアンケートがあったので、
私は月曜日の朝に学校から生徒の荷物を車で運ぶ係をやりました。
みんな何泊するのか?という位のでっかい荷物を持ってきていました。

寝袋、枕は必須です。

キャンプ場は学校から歩いて1時間のつり橋を渡ったところにあります

生徒たちは歩いていきますが、車が通れる橋がかかっていないから、荷物の搬入はいったん高速に乗って行きます。

そのほかのボランティアとしては、
昼間子供たちが遊んでいるのを監視する係。
お泊まりをする係。 (これは絶対やりたくなかった)
ご飯のときにご飯をみんなに配る係。

キャンプっていえば
自分たちで炊くカレーでしょう!!!

んーん?ここはNZなので、自炊だなんてさせません。

夕食はキャンプ場のコックさんが作った魚料理
フィシュ&チップスは食べるけど、魚嫌いのKiwi Kids(キウィキッズ)
当然夕食は不評で、翌日はお腹を空かせた子が沢山いたそうです。

でお昼ごはんは何と
ケンタッキーフライドチキンのチキンバーガーだったそうです。

さすがに処 変われば、メニューも変わる。
日本じゃありえないメニューでしょ

elrancho.jpg



学校にお迎えに行ったのが3時。
帰ってきてから、何も食べずに即爆睡状態で
現在8時半、夕食すら食べずにまだ寝てます。

2晩とも寝てないなっ???


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。1日1回 愛のクリックを!

学力低下の食品添加物

ちょっとまじめなお話。

初めてE numberという言葉を耳にしたのは、子供がお菓子を食べるようになってからです。
イギリスのお義母さんにE numberの入ったお菓子を食べさせてはいけないと、口うるさく注意されたからです。(ありがとう その時はあんまり真剣に聞いていなかったよ。 ごめんなさい)

NZにもE numberを気にしているママは沢山います。

E numberは合成食品添加物 原料は主に石油です。
食品添加物は発がん性物質だとご存知の方も多いかと思いますが、

昨日のイギリスの新聞で
E numberを多く摂取する子どもの学力が、摂取しない子供の学力と比較して
違いがあるという内容でした。
IQテストで平均10ポイントも差が出たそうです。

Googleで検索しE number index のページで調べてみたら、すごい種類がありました。 


そのなかでも、昨日の新聞に挙げられていた
学力低下を引き起こす恐れのあるE number とは
( )は日本名です

E102 Tartrazine(タートラジン 食用黄色4号)
E104 Quinoline yellow(キノリン イエロー)
E110 Sunset Yellow FCF(サンセット イエローFCF)
E122 Azorubine Carmoisine(日本では指定外)
E124 Ponceau 4R Cochineal Red A(食用赤色102号)
E129 Allura Red AC(アルミニウム レーキ 食用赤色40号)
E211 Sodium benzoate(安息香酸ナトリウム)
momo08.jpg


主にお菓子や清涼飲料水の着色料として使われています。

NZには食べたら、口の中がすごい色になるキャンディーや 
色だけしか付いていないようなカラフルな飲料水が子供たちに人気です。

そして、子供でさえも糖尿病の発症が深刻な社会問題になりつつある現状。

成人病、癌、そして学力低下、私たちが便利になる一方で子供たちが危険にさらされているのも
事実です。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。1日1回 愛のクリックを!

多忙なTooth Fairy

Tooth Fairyとは、抜けた歯を枕の下に置いて寝たら、コインと交換してくれる歯の妖精のことです。

「ママ~ Tooth Fairyが来てな~い!」
うひゃー しまった! だよねぇー あちゃー 


今朝はこうして始まりました。
そして今日はアーヤが楽しみにしていた学校の2泊3日のキャンプです。

昨日、キャンプへ持っていくものを準備していたら、
「ママ、グラグラしている歯があるんだけど、もし抜けても、キャンプに来てくれるかな Tooth Fairy」

「んー、どうだろう? アーヤがキャンプだって知らないから、家に来ちゃうかもね。」

という会話をしていたんです。

するとアーヤはバスルームにこもって 無理やり歯を抜いちゃったみたいなんです。

あーそんな努力を知りながら、 ドジで間抜けな母はすっかり忘れてしまった。

実は2回目なんです。忘れたの。ああ救いようもない間抜けな母

前回は
「ママ~ Tooth Fairy歯をもってっちゃったのに、コインがない!」

ぐぉ~ 忘れてたぁ~と、すぐに財布へ走り、 コインがないから5ドル札をつかんで、
どっかに落ちてる歯を探し、即回収、5ドル札をベットの下に落として。

「アーヤねぇ、この5ドル札はアーヤの?」って何食わぬ顔で危機を免れました。

でもね、その次に抜けた歯は5ドル札じゃなくてコインだったから、
「ねぇこの前は5ドルだったのに、どうして今日はコインなのかな?」と不思議がるアーヤ
「Tooth Fairyのコレクションのパーフェクトシェイプだったんじゃないの? それかよく磨いてあって、真白だったとか・・・」

その日から数日間はよく歯を磨いてました。(はっはっはっ まだまだだなっ!)

んー今回はフォローできない。何せ。
「ママ~ Tooth Fairyが来てな~い!」
で起こされたんだから、対処できない。

「Tooth Fairyはとっても忙しかったんだね。」ってアーヤがポツリ。

見抜かれているのか、まだ信じているのか、どっちなのだろう。



人気ブログランキングへ

スッチーのカミングアウト

昔々、かなり昔、 航空会社に勤めていたんですよ。 

仕事柄いつも笑顔を絶やさず、それはそれは優しそうなお姉さんたちですけどね。
ストレス思いっきりたまるんですよね。

で、いつもフライト終わって、休憩室で 仲間とストレス発散のおしゃべりをするんです。

私の同期で子供が大嫌いなA子さん
 
「今日も、クソガキが キャビンウロウロして っったく・・・

お客様、そちらのクソガキ、上の物入れにお入れください。って絶対言いたい!!!!」

って まぁ想像を絶するぐらいの丁寧な言葉遣いで団欒してたんですけどね。

当時私ったら、正統派スッチー代表だもんで、

彼女の言葉がさっぱり理解できなかったんですよ。

それがね、会社辞めて、1世紀くらい過ぎましたけどね。

自分で子供産んでみて、やっと彼女の言ってたことが理解できたんですよ。

子供好きだと思ってたのは大きな勘違いだったって、
自分のキャビンに子供がいて、子供あやしてたら、正々堂々と仕事さぼれる口実にすぎなかったんだってね。

A子さんは逆に、子供産んで 子供が大好きだったって事を悟り、
今じゃ、子供命のママりんに大変身。現在子供を眼の中で飼育中。

でもね、子供好きじゃないけど、かわいいと思うんですよ。愛しているし。

でも、冷静にわが子の不細工さとか 客観的に観察できるんですよね。

「うちの子ウルトラかわいい~」だなんて言ってるママをテレビで見っちゃったんですけどね。
思えないもん。私。


それがね、私は親バカじゃない なれないし。って思っていたら、
私親バカだったんですよ。娘に対して。娘って 犬のMomo なんですけどね。

毎日 「Momoちゃんかわいいねぇ」って呪文のように言ってるし。
散歩に行くと 「Momoちゃんは世界一かわいいわ」って

ちょっと頭悪いんですけどね。 賢いところもいっぱいあるんですよ。
犬の訓練学校2回も落第して、ドロップアウトしましたけどね。
いつも ベビーシッターのお姉ちゃんに
「Momo is Stupid!(バカ) だけど、すごくかわいいよね」って言われるんですよ。
あなたstupid って 

そのstupid って余計だと思うんですが…・
でもかわいいって、うふっハート みたいな
ああ もうやってられへん。

momo07.jpg



人気ブログランキングへ

Not Badの使い方

発音は 「のぉっ ばあっ」
これね、うちの旦那の口癖。

「Not Bad」直訳すると、悪くない。
さらに隠れた意味を読み取ると
良くもない
これが私の考え。


旦那の Not bad 
イコール
良いって言う意味で使っているのよ。(本人の主張)

だから、旦那が「Not Bad」って言うたびに、
「Goodって言いなよ!」 と口うるさい嫁
Goodって言う方が 絶対ポジティブでいいと思わない?

どんな場面で使うかって言うと

「How are you?」
さあ 皆さんご一緒に 「I'm fine thank you, and you? 」じゃなくて、
「Not bad」ああ、調子いいよ。。

「昨日 あの有名なレストラン行ったんだって、どうだった?」
「Not bad」「Not bad」と繰り返してみる。ああ、おいしかったよ。

「先月発売になった新型機どうだった?」
「Not bad」うん、気に入ってるよ。

彼としてはね、肯定の意味で使っているらしいんですがね。
私は どうも、「まあまあだね、 思ったほど悪くないけど。」って聞こえちゃうんですよ。どうやら、旦那に言わせると私の耳は 日本人の耳らしいんですがね。

それが、Kiwi(ニュージーランド人)も よく使うんですよ。

でそのたびに、うちの旦那、「ほら、今Goodの意味だったでしょ?」
で耳打ちするんですよ。

テレビ見ててもそう、ニュースの解説者やら、ドラマやら、
「Not bad」が出てくるたびに 「ほらほら、聞いたGoodって言ってるんだよ」って


夫婦そろって、「Not bad」に過剰反応するのって

変??!!だよね。


人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

水曜日に作った巻きずしは、こちら
IMG_0591.jpg
焼き肉、アボカト、レタス巻き
それとすり身マヨネーズ、ローストチキン、レタス、アボカト
IMG_0592.jpg

勝手に家庭菜園2

この地はとうとう雨季である秋に突入したようです。

前回パッションフルーツがたわわに実っている、何もしていないわが家の庭をご紹介しましたが、
実はまだ実っているのがありまして
P3240018.jpg


夏から毎日食べているのに、まだまだ青い実が続々、黄色い花も沢山つけているトマトたち。

P3240016.jpg


このトマトたちは苗を植えたわけでも、種をまいたわけでもなく、去年のトマトたちが発芽したようです。 
これこそ勝手にどうぞといった感じ。

P3240017.jpg


このエンドウ豆は友人にもらった種からです。


人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。


世界のニュースから

9歳のイギリスの男の子 ジョー アリソン君
世界新記録樹立です。

何の新記録かって言うと
顔にスプーンを16個乗せることに成功したそうですよ。
やってみてください。
spoon.jpg

なんだかよくわかんない。けど、これって すごいの?

うまいっ

水曜日の朝一番にクライアントさんに呼ばれ、ミーティングをして、今頃寝る間も惜しんで仕事しているはずなんですけど、集中できません。

水曜日はミーティングの後、ヨガのクラスに行って、ちょっと仕事して、5合分の巻きずし作って、
子どものお迎えの後、巻きずしパーティーを友達のうちでやって。

今日木曜日は、朝の散歩の後、仕事ちょっとして、友達とランチして、子供のお迎えの後、マフィンやいて、家でママ友3人と子供7人 6時40分までダラダラしゃべって。

ギャー、全然仕事やってないし。 明日こそ集中して仕事しなきゃ。

なのにこうして、ブログの更新をまめにやっている私はいったい何者?

今日はねポテトチップの話。

私 ポテトチップって食べないんですよね。 好きなんですけどね。買ってまで食べようとは思わないんですよ。って好きじゃないって事?

日本のポテトチップは美味しいと思いますが、NZのは味が濃すぎるせいもあって、ずいぶん食べていなかった。

でもね、最近子供たちが集めているんです。
これを

card


あーっ みなさんーん息子のは見て見ぬふりをするように!!!
σ( ̄、 ̄=)
けっして、貧乏じゃないんですよ。



ラグビープレイヤーのカードが ポテトチップスのおまけで入っているんです。

流行っているのは知っていたのですが、買ったことなかったのに、友達にもらってばっかで、50枚くらいすでに収集していたのでね。 ちょっと不憫に思ったんです。母としてね。

んじゃ、買ってやろうじゃないかと。ポテチぐらい。

それが、美味しい食べ方を発見したのですよ。
うわー 体重増えたらどうしょう! って私が食べてどうするのよね。

IMG_0573.jpg


写真で見えるかなぁ? NZには売ってない味。

のりしお!!!

青のりかけただけで見違えるように美味しくなりました。
絶対お勧め!

つまらない情報でしたね。
でも、クリック宜しかったら、お願いします。

人気ブログランキングへ

ジャンル グルメにしちゃったんですが、何か?

レシートは捨てるな!

NZのお約束、第2段
第1段はこちらへ~★

皆さんはレシート 保管しておく派 ですか? それとも すぐ捨てちゃう派?

NZじゃね、レシートは捨てちゃだめなんですよ。

買った物が最初っから不良品だなんて、あり得ないでしょう?日本じゃね。

NZでは、結構な確率で起こるんですよ。

買ったばっかりで、作動しなかったバリカンとか。

ああ、日本じゃバリカンなんて買いませんよね。 子供だって、美容室ですよね。

ここはNZの田舎です。 床屋のおじさんと私の腕は、大差ないんですよ。


電球だって、最初っから点かないこと よくあるんですよ。

洗濯物ハンガー、目覚まし時計、スクーター、調味料入れ、お弁当用のタッパ 等など


だから最近は、蓋はきちんと閉まるか、欠けていないか、壊れていないか、じっくり見てから買うようになりました。


以前、アーヤの友達が底が抜けて、ワニの口みたいになってる靴を履いている子がいたんですよ。

思わず、なんでそんな靴履いてるの? はははって笑ったら。

「買ってまだ1週間だそうで、1週間で捨てるのはもったいないから」とのこと。

私は思わず納得してしまったんですがね。 さては、レシート捨てたな?って
でもね、「1週間でそんなになるかぁ 」とも思ったんですよ。

それが しばらくして買った子供のスニーカーが たったの3日でワニの口になった時は
ここまで簡単に壊れる靴をよく作れるなぁと感心してしまったというか・・・・


通常なら、レシートを持っていくと同じものと交換してもらえるんですが、
返金してもらいました。 

上記はたまたま、お財布の中にレシートが残っていたからよかったけど、

なかなか保管する癖がつかないので、

月日がたって壊れてしまったものは・・・・


スツール4脚、4脚とも1ヶ月ぐらいでグラグラ(ハンダ付けが取れる)で廃棄処分。

ちなみに1年間が保証期間みたいです。

まぁちょっと不便ですが、
それでも私は ニュージーランドが大好きです


人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。


momo06.jpg

サッカー場で朝食ゲット

今日は朝から、雨上がりのしっとりと濡れた芝をMomoと一緒にお散歩していたら、

おじさんが何やら拾っているのを発見。

何やっての?とジローっっと見ていたからでしょうか。 

「朝ごはんを拾っているんだよ。」と答えてくれました。

サッカーフィールドですよ。 食べる物が落ちてるの?
カモメが貝でも落としていったのかなぁ と思ったら。

おじさんの手の中にはマッシュルームが。

「食べられるの?」 と聞くと

「オーイエー」だそうです。

日本でたまに山に山菜取りに行ったおじいちゃんが、毒キノコ食べて死んじゃったって新聞で読んだような・・・・

いくら食意地が張ってる私でも、ちょっとマッシュルームを採る気にはなれなかった。

その時カメラ持ってなかったので、思わずカメラ取りに帰ったよ。
ブログのネタになるだろうってね。

なんかおばさんのくせして、熱くなってるよね。(苦笑)

IMG_0565.jpg



人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
