

シースカウト

scout03.jpg


2人の息子ともボーイスカウトに入っています。
でも、この地域はSea Scoutで、主な活動の場は海です。

scout01.jpg


Kea 5歳~8歳
Cub 8歳~10歳半
Scout 10歳半~14歳
Venture 14歳以上

と年齢によって呼び方が変わります。
ハマチとブリの関係と一緒?

海に出るのはScoutからです。
んじゃ鮭って感じ?

アーヤはまだ10歳半になってなかったんですが、今学期はスイミングとCubが重なってしまったので、10歳半になるまでお休みさせてもらおうと お願いしに行ったら。
Scout移行してもいいよ。とごくごく簡単にScout の仲間入りに成功しました。

NZってね「言ったもの勝ち」って事が沢山あります。
アバウト なの。 みーんな。

夏の間は6時から8時まで、海でボートに乗って訓練です。
写真3枚とも3週間前のScout 6:30pmごろ撮影しました。

scout02.jpg




でもって今日はちんたら夕食作ってたら、スカウトの事しっかり忘れてた。

ゲッ もう 7時半!

今日は波が高いので 海に行くのは中止。 中止の日は7時から9時まで。スカウトホールで。

とすでに 8時になろうとしているのに、連れて行ったダメな母

「ごめんね、 アーヤ~ママ、ボーっとしてた。」


「ママのせいじゃないよ。 スカウトは僕のやらなきゃいけないことMy Responsibility僕の責任だよ。」

くーっ泣かせるじゃないの。

やっぱりね、親はちょっとぐらいボーっとしていた方が 教育上いいみたい。
えっ? 私の場合、ちょっとじゃない?




人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 


チョコクリームパン

今日は以前から楽しみにしていた サマーフェスタの日。

そのイベントの一つである

fun-run.jpg


これは前年の写真です。
マクドナルド ラン フォ ファン というマラソンに2人の息子も参加登録していました。

日曜の朝はいつも朝寝坊な母、私の事です。

でも、今日は腹持ちがいいようにと朝から、
炊き立てのごはん、味噌汁、卵焼き、ベーコンを用意したのに、 
あいにくの雨。

マラソンのスタート時間は10時ですが、 集合時間は9時25分。

家を出る9時15分は土砂降り。

「あーもうこれ絶対、キャンセルだよ。」って行かなかったんです。
もちろん Summerfestにも行きませんでした。 雨の中行っても楽しくなさそうだったし。

そしたら、アーヤの友人から、「どうして来なかったのか」という電話がありまして。

2人の子供たちは母を責めること、責めること。
土砂降りでも1.3キロ走りたかったそうですよ。 シュミマシェンウルウル

早く起きたのに何もしない日曜日は超退屈です。(超ってもう死語?)
なので、先日吉田君に絶賛されたチョコクリームパンを焼きました。
その時の話は こちらからどうぞ

chococream.jpg

レシピ チョコクリームパン by 田舎な生活NZ


レシピ レンジで簡単チョコカスタード by 田舎な生活NZ

レシピはこちらを参考にしてください。


人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

代金2重に引き落とされたぁ??

今日はこの地に雨が降りました。ばんざーい
何か月ぶりの雨でしょうか?

朝のうちは小雨が降ったり やんだりで
アーヤのサッカーの試合がありました。

サッカーは冬しかやらないスポーツです。
今日の試合は5月から始まるサッカーのチーム分けをするためでした。

日本と違って、芝の上でやるサッカーです。

IMG_0539.jpg


さて、本題に入りましょう。

去年の3月(年度末)に会社の車を買ったんですよ。
会計の締めは3月末。これは日本と同じです。

あっ 私たちは4年前に起業ビザ(ロング ターム ビジネス ビザ)でニュージーランドに移住してきたので、ちっちゃいながらも経営者なんですよ。

ボロボロの車に乗っていたんですがね。さすがに買い替えなきゃだめだろうってことで、

「じゃ、私が9月に日本に帰る時に買って帰ってくるって どう?」って話してたんですけどね。
日本から輸送料を払っても、NZで買うより安いしね。

旦那ったら、「それがいい!」って賛同したくせして、
話したばっかりの翌日、車を買って帰ってきたんですよ。
いきなり。 
きれ~な車に乗って、「ただいまぁ~」って


「年度末は安いだろうと思って 」って 別にいいけどね。別に。

その時の代金は
最初に半分を支払って 残りの半分は次の年度末に支払う。
支払い方法は 銀行からの引き落としって事になったんですよ。

そんでもって、残り半分の支払い時期が来て、先方さん(ト○タ)から電話があったんですよね。
「支払ってくださ~い」って

だから 私が小切手を持って行きましたよ。
そして領収書もしっかり貰ってきましたよ。

んでもって 昨日旦那がインターネットバンキングで口座の残金とか引き落とし状況とか確認していたら、 
ト○タさんったら 一日に2回も同じ金額(多額)を引き落としてるじゃありませんか!!!!
2重引き落としですよ。

うっそー????

えっ私のせい? ってびっくり。
だって小切手切ったの私だし。


旦那に言わせるとこんなことよく起こる間違いだそうで。

ト○タさんとト○タファイナンスは別会社で、お金の管理をしているだけ。
ト○タファイナンスは契約書類を確認せずに残金の請求をしてきた。
ト○タさんは契約書類を確認せずに、小切手を受けとった。
ト○タファイナンスは小切手があり、領収書も発行したのに 書類通りに請求した。

まぁ~それぞれの担当した人は自分の仕事をして、相互に連絡してないだけなんです。だけ

どうやら、消費者もしっかり目を光らせてなきゃいけない国なんですよ。
あ~うちの旦那が几帳面な性格でよかった。

今朝一番で、お金返してよ~っていいに行ったんですけどね。
「あぁ、そうなの? じゃ、やっとくよ。」ってお兄さんが一言。
しかも さらっと
謝罪とかないの???? ごめんなさいって。

「ファイナンスの人と直接話した方がいいよね」って食い下がったんだけど。
「その必要ないよ。やっとくから」って ウィンクとかしちゃって。
違うよな、日本じゃ 平謝りのはずなんだけど・・・




人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

ポジティブで素敵なママ 

あまりにも感動してしまったので、
皆さんにもこの感動をご一緒していただこうと思います。

って期待させといて、なぁんだって言わないでくださいね。

1ヶ月くらい前の話です。
事件は全校生徒が学校に自転車で登校する日におきました。
(ホラ~最後まで読みたくなったでしょ。)


下の息子ティフ(7歳)は いたずら小僧で有名です。

ティフと学校でクラスも同じ、家も近所で、いっつもつるんで遊んでいるのが太郎ちゃん(仮名)

太郎ちゃんはいい子なんですよ。

でも、その日は数名の友人と一緒にソフィア(仮名)の自転車のタイヤに釘を刺す実験をしちゃったんです。

結構な力が必要だったことでしょう、でも見事に自転車はパンクしてしまいました。

太郎ちゃんは翌日、校長先生から罰を受けることになり、
太郎ちゃんのママはソフィアのママに謝罪の手紙を書いたりしました。

事件から1週間ほどして、ソフィアのママを見かけたので、

「自転車の話聞いたわよ。」って話しかけたのです。

話は多少食い違いがありました。
だって、ソフィアのママは太郎ちゃんはティフに命令されて自転車をパンクさせたって思っていたからです。

私は「ぎょーえー、そんなの聞いてないよ。ティフを問い詰めなくっちゃ。」って答えました。

するとソフィアのママは

「ノー、ノー、ノー、男の子が悪戯をするのは当然よ。
そんなことよりもね、私すごくワクワクしているのよ。

だって、ソフィアが高校生になった時、
ボーイフレンドがティフだったり、
太郎ちゃんだったりするでしょう? 
ねぇ、ありえるでしょう? 
そしたら 自転車の話をするのよ。
ねぇ、共通の思い出が沢山あるって、素敵なことだと思わない?
もう考えただけでもワクワクしちゃうわぁ」って

すっごい前向きな考え方!
すでに7、8年先まで行って、昔話に変えちゃって、笑ってる!

うわぁ 私って小っちゃい。くすん

と感動してしまったんですよ。すごい人だなぁって こうなりたいなぁって
って私だけですか? ここ感動する所じゃなかったですか? 
 




人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

banner_04.gif



ソフィアを探せ! さて、どの子がソフィア?

夕食?

子どものスイミングの日は、
3時に子供を学校に迎えに行き、
おやつを食べさせ
4時から始まるティフのレッスン(30分)に間に合うように車を飛ばし、
5時10分から始まるアーヤのレッスンもあり
家に戻るのは6時過ぎ。

それから夕食の支度だなんて、やってられません。

でね、待っている間、お母さん同士が「今日の夕食何作るの?」って話をするんですよ。
主婦同士の会話はどこの世界も一緒よね


それが口をそろえて

第1位、スパゲティーオントースト!!


うっひゃー、こんなクソ不味いもの・・・・
しかも、炭水化物に炭水化物よ。
あっ焼きそばパンもそうだったわっ

とすると おいしいスパゲティーをのせれば美味しくなるってことよね。


でもね、乗せるのはこれです。

spa3.jpg


spa2.jpg


NZにお越しの際は是非ご賞味ください。きっと吐き出すはずです。

そして、第2位エッグオントースト

eggontoast.jpg


って朝食じゃん????

いいの? それで、それだけ? お野菜とかは?
夕食にしちゃうの???

ってことで 概念は取り払って、
私も挑戦しました。

でもね、どうもエッグだけっていうのに抵抗があって、ベーコンも添えました。

IMG_0435.jpg


決して朝食ではありません。



人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

勝手に家庭菜園

田舎で自慢できる事っていえば、庭が広いことでしょうか?
でも、私ガーデニングが嫌いなのです。


だから、
私にぴったりなのが、ずばり
勝手に家庭菜園

そんな荒れ果てた庭で、生き生きと頑張ってくれているのが、パッションフルーツのパタコさん2年生。
苗を植えた時には10cmくらいだったのに、今じゃこの通り。
IMG_0345.jpg


パッションフルーツだけ見てくださいね、くれぐれも根元付近は見ないように。

去年はそれほど実が成らなかったけど、今年は豊作。

んで、なんで勝手に家庭菜園なのかって言うと

肥料もあげたことがなく、水撒きすらしてません!ハイ!

この乾燥している地でなぜに青々としているのか?

秘密はですね、ガーデニングが趣味のお隣さんが、毎日フェンスの向こう側にせっせと水撒きしてたんですよ。しかも朝と晩の2回。

その水が地続きのパッションフルーツを潤わせていたんですよ。ありがたや、ありがたや。
この地域は夏になるとスプリンクラー使用の水撒きがが禁止になるんです、でもお隣さんはそんなの完全無視

で、肥料はどうかというと、芝を刈った後の芝は捨てずにパッションフルーツの根元に放置。これがコンポスの役目を果たしていたのです。
しかもですね、 そのおかげで、それほど雑草が生えてこないんですよね。

えっ? 生えてる?って ごめんなさい。実は雑草ぼうぼうです。


パッションフルーツの身は紫がかった茶色になると、落ちるんです。それを拾って、皮がしわしわになるまで待って 食べます。
IMG_0154.jpg


ゼリーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、ケーキのソースにしたり。いろいろ用途はありますが、2つに切って、スプーンですくって食べる、これが一番です。

で調べてみたんですが、ここで
主な栄養成分(可食部100g中)
βカロテン当量(1100mcg)、カリウム(280mg)、ナイアシン(1.9mg)、葉酸(86mcg)、ビタミンB6(0.18mg)
主な効能
老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防


老化防止ですってよ。もっと食べなきゃ!!!


人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

ピクニック

今日は国民の祝日でも何でもないのに、 どうやらNZ中の学校が休みだそうで、
これはなんですか、 先生方の策略でしょうか???
イースターフライデー(金曜日の祝日)
土、日(休み)
イースターマンデー(月曜日の祝日)
と4連休に引き続き、
イースターチューズデーという祝日を作ってしまおうとしているのでしょうか?

先日、ペンキ塗りを旦那と子供たちに押し付けて、

フルーツピッキング(PYO)を楽しんでしまった鬼母は

勝手な行動を深く反省し、今日は子供たちに楽しんでいただこうかなと、

ピクニックに行ってきました。

まぁ、何てお優しい…・罪滅ぼし?

でもね、正直言って、子供たちはあんまり喜んでないんですよ、ショッチュウ行ってる場所ですしね。
彼らはもっとボーイズが行きたい場所を望んでいたんですがね…・やっぱり勝手な母・・・・

ボーイズが行きたい場所は今度改めてご紹介します。 (ええ、ただ、もったいつけてます)

picnic.jpg


ここは「ガーデンパーク」という所で スイミングプールの一角ではありません。

でも、赤ちゃんが遊べる パドリングプール(paddling pool)があって、写真には映っていませんが、
すごく沢山の家族連れがピクニックに来てました。


人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

田舎な風景

NZは秋だと思っていたんですが、今日は暑かった!

愛犬Momoとお散歩で、2時間以上歩いて、私はバテ気味。

ということで、田舎な風景をご紹介します。

の前に

momo03.jpg


これが私の長女Momo、2歳半、ワイマラナです。

momo05.jpg


Momoは川でひと泳ぎです。 私も入りたいくらい暑かった。
ボートや何艘ものカヤックを見かけました。

walk01.jpg



で帰り道に見かけた売り地

walk02.jpg


ここに家を建てると 牧歌的な風景がもれなくついてきます。


人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 本当に励みにあります。クリックありがとう!!!


PYO

タイ人ソンが突然やってきて、これからの予定は何かある?一緒にPYOに行かないか?と誘われました。
今だ行ったことがないPYOなので、2つ返事でOK。

PYOとは「Pick Your Own.」の略で、フルーツや野菜を自分で摘むこと。

ソンのお目当ては唐辛子
2種類の唐辛子をそれぞれ10kg以上摘みましたよ。石鹸で洗った後でも指は辛いままだった。

それから、トマト畑で、トマトを取っては
かじる、かじる、かじる。 
(トマトかじり虫って歌が聞こえてきそう)

ちなみにね
こんな看板が入り口にありました。
pyo02.jpg

金払う前に食べるな!!って
でもね、その下にお金を払う人は摘む前に1個だけ味見していいよ。
ってほら、いいんじゃん!食べても。

トマトでお腹がいっぱいになった後はナス畑へ移動。
ここではさすがにかじれませんでした。

そして、リンゴとナシ。
まあ、食べる、食べる、かじる、かじる。
もう満腹!!!!
PYO01.jpg


ソンが買った唐辛子とお化け赤ピーマン(1個が両手を広げたくらいの大きさ)
私が買ったのが右下、全部で8ドル90セント(約720円)

今度は絶対子供達も連れて行こうと思います。

そして今夜は ご近所3家族で イースターエッグハントをやりました。
egg01.jpg

子どものためのパーティです。主役はあくまで子どもです。子供たちを楽しませるために企画しました。

現在夜11時、旦那はまだ帰ってきません。きっと真っすぐ歩けないほど飲んでいるはず。


人気ブログランキングへ


今日私が 持ち寄りパーティに持っていったのは
春巻き  と チャーハン でした。

イースターホリデー

今日からニュージーランドはイースターホリデーで4連休です。
学校は火曜日まで休みなので、子どもたちは5連休です。

チョコレートといえば、日本じゃ バレンタインですが、
ここではイースターです。

store.jpg


この写真撮るのドキドキしちゃいました。
店員さんに怒られたらどうしようってね。ハイ 結構 小心者です。

でも ここの棚 ガラーンってしてるでしょう?
これ もうほとんど売りつくされた状態です。

撮影したのは昨日です。

今日から、ほとんどのお店は営業しないので、在庫を抱えたくないし、売りつくしてしまうのでしょう!



イースターといえば もうひとつ
hot croos


ホット クロス バン

Hot cross bun Hot cross bun One a penny two a penny Hot cross bun
って歌があって、 イギリスに住んでいたころ、義理の父がよく歌っていたので、
これ 見ると頭の中でこの歌が ずーっと リピートされた状態になります。

暖めて、バターをたっぷり塗って、ジャムもたっぷり塗って、食べるのがイギリス風でしたが、

シナモンの香りとほんのりした甘さが絶妙で、私はそのまま食べるのが好きです。

ラブリーな息子の友達

今朝からどんより曇り空、恵みの雨 期待してたのに降りませんでした。

夏しかやらないスポーツ タッチラブビー

タックルをしないで、5回タッチされたら、相手チームのボールになるというラグビーと鬼ごっこが合わさったようなスポーツです。

下の子(ティフ:愛称)は昨日が最後のゲームでした。
touch01.jpg

 
上の子(アーヤ:愛称)は今日が最後で、

いつも木曜日は 友人と交替で 学校から連れて帰ってきて、タッチが始まるまで 遊ばせてタッチへ連れて行く。といった感じで自然にルールが出来上がっていました。

今日はアーヤが友達を連れて帰ってくる日

息子が友達を連れて帰ってくる日は必ず、お菓子を焼きます。
何故かというと 男の子の食べる量が半端じゃないから!


今日はチョコレートクリームパンを焼きました。

そしたら、吉田君:仮名(息子の友達)ったら

「Oh! Kay! 
Kayの作るものは世界一美味しいよ。
料理大会に出場したら、絶対優勝できるよ。僕が保証するよ 」


ってもうとろけるような褒め言葉を浴びせられたのです、しかも10歳の子供に!!!!

jacob.jpg

真中でポーズしているのが吉田君:仮名

そしてラグビー場へ送って行き 試合前のウォーミングアップ中に、彼の両親がやって来ると、
練習なんてそっちのけで、
「Mum Dad Listen!!!  Kayは世界一料理が上手なんだよ。」

って私 自慢しちゃってますけどね。ええ、思いっきり。

もう10歳からして こんなに褒めるのが上手なんですよ。 ありえな~い。


空軍の訪問

今日は息子たちの学校に空軍のヘリコプターが着陸するというので見に行ってきました。

air force02


予定よりも30分遅れて到着

降りてきた 兵士さんったら、とってもお茶目なご挨拶。

「やーみんな、学校のフィールドに着陸したのは初めてだったよ。

みんなぁ 大きくなったら、空軍になりたいか?」

子どもたちは大声で「イエース」

「みんなぁ、 大きくなったら陸軍になりたいか?」

子どもたちはまた大声で「イエース」

そしてら、お茶目な兵士さん、

「陸軍はどこに行くにも歩かなきゃいけないんだぞ。でも空軍はあのかっこいいヘリコプターでどこへでも行けるんだぞ。 さぁみんな 空軍になりたいか?」

「イエース」

「オーみんないい子たちだぁ!」

ってこれが 兵士さんのご挨拶。
air force01

子どもたちは大興奮。

そして、ヘリコプター内の見学がクラスごとに始まりました。


その間、私も軍の方と立ち話。

「どうして、この学校に来たんですか?」

「この学校の先生とクルーが友達で、来てくれないかって頼まれたんだよ。
それに 空軍ショーに行く途中のだったから、ちょっと寄ってみたって感じかな?」


ええっ????ってそんなのあり?
日本だったら、ありえないよね。

「ねえ、今度さぁ、自衛隊のヘリコプター、うちの学校に着陸させてよ。」
「ああ、いいよ。いつにする? 来週そっち方面で、訓練あるかちょっと寄ってみるよ。」

ってありえないですよね。
いくつもの書類に何個ハンコ押さなきゃ、とか・・・・・
でも許可は下りないよね。

さすがニュージーランド。

air force03


タイの薬味

今 はまっているのが
タイの薬味

教えてくれたのは この人 タイ人のソン
彼女はタイ料理のケイタリングの仕事をしています。

IMG_0346.jpg



お鍋、湯豆腐、そうめん、ステーキ、チャーハン

もう何にでも 入れちゃってます。

IMG_0350.jpg


材料は:
レモン汁 1個分(彼女の庭から調達)
コリアンダー のみじん切り 適当(彼女の庭から調達)
唐辛子 小さじ1 
ナンプラー 大さじ1

唐辛子には彼女がフライパンで炒ったお米を粉にしたものが入っていますが、
なくても大丈夫。

小さな容器に入れて冷蔵庫で保存すると2~3週間保存できます。

辛いのが好きな人には 絶対癖になります。
冷蔵庫に常備するようになって1年位になりますが、未だに飽きない。

今日はソンのお家でガーリックをむきながら、お茶してました。
IMG_0348.jpg


Medieval Festival

オークランドでは 様々なイベントが目白押しで、うらやましいなぁ。
と刺激のない田舎暮らしの私は 毎日のんびりと退屈な毎日を過ごしているのです。



でもちょっと前の話ですが、

友人ファミリーがMedieval Festival(中世の仮装祭?)に行くというので。

海外暮らしで学んだことのひとつ 

「何事にも首を突っ込む!」を実践して

私たち親子もご一緒してもいいですよね! と半強制的にうなずかせて行ってきました。

festival01.jpg


これってRoad of the ring(指輪物語)ですよね。

festival.jpg


festival02.jpg

NZのお約束 時間には遅れるべし!

NZでホームパーティ やるとね、

誰も来ません 時間通りに。(ノ゚ο゚)ノ

大体 30分は遅れてくるのが普通です。1時間だなんて全然 常識の範疇。

だからパーティーを企画するときはね、来てほしい時間の30分位早い時間を提示すれば済むんです。

が、呼ばれた場合ですよ。
お約束なんだから、30分遅れていけばいいでしょう?

それがね、私の旦那はイギリス人で イギリス人のイメージとして「きっちりしている」とかありません?
そうなんです、結構きっちりしています、うちの旦那!

だからNZでホームパーティなんかにお呼ばれしたりすると、私たちはいつも一番乗りです。
もう4年目なんだしね、そろそろ学ばないと…

ってことで昨日はイースターパーティにお呼ばれ。
毎年お呼ばれしている このイースターパーティは今年で3回目です。

香港から私たちと同じ時期にNZへ引っ越してきた家族です。
旦那さんはNZ人で、奥さんは韓国人。旦那さんは香港で会社経営をしているので、香港とNZを行ったり来たり。

お庭に卵型のチョコレートを隠して、子供たちが捜します。
女の子はそのあと ゆで卵に色を塗ったりして遊び、
男の子は部屋でプレイステーション。
大人は2階の海の見えるリビングとバルコニーで酔っぱらう。という恒例のパーティです。


4時に来てね。って言われていたので、4時半ごろに家を出るつもりで用意していたんですよ。
それがね、うちの旦那ったら・・・

3時40分には準備万端で、
「そろそろ行こうか?」って

私:「ええっ?今行っても、誰もいないよ。30分くらい遅れるのがNZ時間でしょう!」
旦那:「そうだね」

Momo01.jpg


旦那:「そろそろ行こうか?」
私:「まだ4時だよ。だから、まだ誰も来てないって、まだ私準備終わってないっつーの。」

momo02.jpg


旦那:「もう4時半だよ。準備終わった?」
私:「.....」

ということで、4時半に家を出て、10分で到着。
今年は 一番乗りではなかったので 学習の成果がありました。

はじめまして

今日から、私もブログガーってやつの仲間入りです。
NZの情報をいろいろお届けしていきたいなぁ と思っています。

私が住むここ田舎はニュージーランドの北島にあります。
日本の北海道と沖縄が違うように、北島と南島では全く気温が違います。
で、北島なんで温暖です。

えっ?どうして北なのに南より暖かいって?
南半球は来た側が赤道に近くて、南が南極に近いからです。

そんな温暖な気候なので、ここはリタイアメントハウスがすごいたくさんあります。
リタイアメントハウス 平たく言えば、老人ホーム。
でも、広大な敷地の中に50件ぐらいの戸建が集まって、ストリートにもちゃんと名前があるし、
テニスコートもあったりして。ちょっとリッチなタウンって感じ。
それが、あちこちに点在しています。

老人がいっぱいいるけど、若い人もそれなりにいますよ。
ええ、まぁ。

っていつもニュージーランドの田舎に住んでいるって言うと、
「隣の家と何キロくらい離れているの?」
って聞かれますが、ちなみに そこまで田舎じゃありません。

隣の家との塀まで3m離さなければ家を建ててはいけない条例があるので、
6mしか離れていませんよ。

両隣とはね。

でも、うちの後ろ隣りの家では 豚 6匹位と、羊 数頭 鶏も犬も飼ってます。
あくまでペットで、旦那さんの趣味だそうです。
そこの家までは100メートルくらい離れています。

んでもって、また隣接している家には 馬のパドックがあります。

あぁ、やっぱり田舎って感じ してきました?

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
