

カパハカ

今日は学校でEROの歓迎式がありました。

ERO Education Review Office 要は文部省みたいなところです。

前回のわが校への訪問は2004年、良い評価をいただきたそうで
今回は校長先生の気合の入り方も違います。

NZは入学式だってないんですよ。 
それなのに今日はちゃんとした来賓まで招いての式典で、
NZの文化であるマオリのしきたりで行われました。
まずは、カパハカグループのハカで主賓のお出迎えです。

kapahaka02.jpg

長男あーやもカパハカグループに入っているので、一番前でやってるよ。
それにしても校長先生気合入ってるよ。

来賓はマオリのなんだか偉い人
kapahaka01.jpg


そして
主賓であるREOの方はこのマオリの長老みたいな方にまずご挨拶。

挨拶は鼻と鼻をくっつけます。 これ写真に撮りたかったんですけど。
余りにも厳かだったので、この図々しい私でもシャッターを押せなかった。

そしてマオリ語でのスピーチが続く続く、何て言ってるのかさっぱりわからない。
kapahaka03.jpg


hapahaka03.jpg

そしてカパハカグループ、女の子たちのかわいい歌と踊りで無事に終わりました。

今日は久しぶりにNZらしい情報でした。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

NZのお弁当

2週間の秋休みも終わり、今日から2学期 (Term2)です。
ニュージーランドの学校は4学期制
今年で言うと
1学期 2/4~4/18
2学期 5/5~7/4
3学期 7/21~9/26
4学期 10/13~12月中旬
だから、年4回の休みは割と早く回ってくる感じです。

学校は8:55~3:00 全校生徒同じです。中学/高校も3時まで。

給食なんてありゃしません (私立の学校はあるのかも????)
子供たちが持って行ったお弁当はこちら
IMG_1095.jpg


日本とだいぶちがうでしょう?


全粉粒パンにクリームチーズ、ハム、トマト、きゅうりのサンドイッチ
パンの耳も食べるのがNZ流っていうか たぶん日本だけみたい食べないのは。

パンの耳慣れてきたから、食べるけどさぁ

フルーツの皮は ちょっとね
まだリンゴはいいとしても。・・・・

ブドウの皮食べないと旦那怒るのよ。
桃も洋ナシもそんなの食べれない つーの!

なんて、産毛みたいなのついてるでしょう?
絶対皮むいた方がおいしいのに・・・・

話を元に戻して、

10時半にモーニングティーというスナックタイムがあるので
その分のおやつも持っていきます。

季節のフルーツ 野菜スティック、マフィン
ヨーグルト、ビスケット、チップス、クラッカーなど‥ その日にあるものを詰め込みます。

鞄に入れるのは、お弁当、水筒、連絡ノート、宿題ノート それだけです。
日本の様に教科書はありません。
もっと勉強してくれよ~




人気ブログランキングへ

あっぱれ西洋文化

昨日はスクールトリップのボランティアをしましたが、

今日ティフが車に乗った他の子たちからのお礼のお手紙を持って帰ってきました。
letter.jpg



アップしませんでしたが、前回あーやのキャンプのお手伝いをした時も、僕たちの荷物を運んでくれてありがとうという手書きのお手紙をいただきました。


日本でもこうしてボランティアの保護者へ、手書きのお手紙とかくれるのかな?
たぶんこれって、西洋文化のような気がするのですが、

ボランティアをしてよかったなと思う瞬間です。

で、今日はParent teacher conferences 保護者面談でした。

もちろん「素晴らしー」のオンパレード

初めて西洋社会で保護者面談に行ったのは、イギリスであーやが5歳の時でした。

あまりにも先生が「素晴らしー」を連発するので、ちょっといい気になりました。

豚もおだてりゃ木に登るってホントに登ってしまいましたよ。

でもさすがに2回目に気がつきました。

「素晴らしー」は褒め言葉じゃなくて「ふつー」って事に。

そして今日も先生から沢山の賛辞をいただきました。

先生たちは褒めることしか言っちゃいけないことになっているそうです。

わかっちゃいるけど、嬉しいよ。

あっぱれ 西洋社会


人気ブログランキングへ

皆さんのおかげで とても励みになっています。
今日も ポチっと 一日1回 2つのボタンを 押してくれると嬉しいです。

スクールトリップ

今日はティフのクラスのスクールトリップ

サイエンス博物館へ

有志ママ&パパ7人の車に分乗して行ってきました。

Momoはお散歩なしの一日お留守ばん
momo10.jpg


実験1

お水にベーキングソーダを入れよくかきまぜ、
お酢を入れて
ポップコーンの種を入れる。

ダンシングポップコーンの出来上がり。

ってそれだけ????

ポップコーンが液体の中で微妙な浮き沈みをしているだけじゃん!

実験2

ジップロックの袋に、ベーキングソーダとシトロンアシドって要するに酸ねとお水を入れる。

袋が膨らんだ~ちょっと冷たい。

ってそれだけ????

schooltrip02.jpg


ほらね、子供達も微妙な笑み

実験3 (外で実験)

アナログ写真のフィルムケース(懐かしい~)ってもうそんな時代?
に、クッキングペーパーに包んだベーキングソーダを入れる
そこにお酢を入れて素早く蓋をして逆さまにして置く

schooltrip03.jpg


きゃー、10mくらい飛んだぁ~
すごい すごい ロケットだぁ~
アーよかった、これで来たかいがあったよ。

でもね、うちのキッチンに材料あるから、 

学校の教室でやってもいいんじゃありません?こと?


人気ブログランキングへ

んで、帰ってすぐに 友達のお家へあーやのお迎えに行って
ティフもあーやもスイミングスクールへ
今日はティフのスイミングクラスは
パジャマで泳ぐ日って 先生までパジャマだし。
swim01.jpg





>>レシピを読む

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
