

スポーツの後はこれ食べるでしょ?

NZには夏のスポーツと冬のスポーツがあります。
サッカーは冬のスポーツで、期間は5月から9月ぐらい

普通、土曜日は試合。
この前の土曜日は遠征試合で朝っぱらから遠くまでドライブ
幸いなことに、2人の息子とも場所も時間も同じだったから助かった。

soccer01.jpg

試合の結果?
惨敗よ。 あーやは9-0で惨敗 ティフは2-0で負け。

スポーツ会場に必ずあるのが
BBQとかSausage Sizzle(ソーセージシズル) と呼ばれているNZ人の国民食!
soccer02.jpg

薄切り食パンにソーセージを乗せたもの。玉ねぎを炒めたのも乗せるけど、子供たちはソーセージだけ。

soccer03.jpg
1ドル50セント(2008年に書いた記事なので今じゃ2ドル以上すると思う)

で、これにかけるのが トマトソース。
NZじゃケチャップとは言わないのよ~。


人気ブログランキングへ

でたらめ英会話レッスン

今日はティフ君の でたらめ英会話レッスン ブヒー ブヒー
tiff02.jpg

まずはこれ

いただきます

はい、ティフ君言ってみて。

Eat a duck if you must 

イータァ ダック イフ ユー マスト
いーたぁだっきます
皆さんも外国人の前で言ってみてね。けっこう受けますよ。

次 

いい加減にしなさい (これママの口癖)

ティフ君お願いします。

いい加減see yourself

いい加減スイーユアセルフ


次 ティフ君がいつも歌っている エグザイルのEVOLUTIONの歌詞

・・・・・事は許されない8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(色付-暗い背景用)

ティフ君が歌うと

∀÷±Δ¶コトハ You Sir Knight 
絵文字名を入力してください

∀÷±Δ¶コトハ ユーサーナイ
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)

どうですか? 役に立ちました? だめ?
じゃ役に立つのも1つ入れておきましょう。

タァ さてどんな状況で使いましょうか? 答えは写真の下
tiff01.jpg


最後まで読んでくださって タァ

ありがとうの意味です。 ニュージーランドでは Thank you  よりも タァって言われることの方が多いよ。


人気ブログランキングへ

子どもからの請求書

子どもたちから請求書が来ちゃったよ。



うちではおこずかいはあげてないんです。
働いた分(お手伝い)の報酬をあげています。

まあ先日もあーやのお金紛失事件とかがありましたから(こちら
特にあーやは最近一生懸命働いてます。

あーやがやってくれるお掃除のお手伝いだとちゃんと手伝いになっているんですが、
ティフの場合は・・・・

床のモップがけやりたがるんですけどね。
やると びしゃびしゃだったりね。
掃除機かけるとどこかけたんじゃい?みたいなね。
でも、やる気を潰すのもなんですから、 

ママ嬉しーよ。ありがとね~って言いながら、

やり直し。2度手間!

でも、この請求書の合計金額ティフの方が高い! 何でやねん! 

bill.jpg


スーパーのレシートを見て請求書を書いてみようと思いついたみたい。
もちろんあーやが。

でもさすが! お前ら商売人の子じゃ よく考えた!


人気ブログランキングへ

apple05.jpg

昨日のクラブアップルジャム をたっぷり 混ぜ中央にもドロリンと入れたマフィン

パウンドケーキにはシナモン(旦那が大好きなので)を どっさり加えて、さらに中央にジャムもたっぷり入れて焼きました。 

どちらもジャムの酸味がさわやかです。

in a rain

現在ニュージーランドは秋休みです。

今日は男の子6人の母してます。
しかも朝9時前からよ。

Momoと一緒に散歩に連れていき、

ランチ大量に焼いたチーズパンとチョコレートパンは写真を撮る前に
5秒でハイエナたちに飲み込まれ。(私の味見の分もなく)

2リットルの牛乳で作った強い子のミロ(ニュージーランドの発音ではマイロウ)

1秒で一気飲み

ランチの後は近くの公園へ
park.jpg

もちろん疲れさせる計画よ。

雨が降ってきたので急いで戻ったら、
rain01.jpg


バケツをひっくり返したような雨が降り出した。

今日は寒くないから、飽きるまで雨の中で遊んでもらいましたよ。
rain02.jpg


そして
rain03.jpg


そろそろ夕食の準備しなきゃ。
今日はティフの友達2人とあーやの友達1人が(1人は帰っていきました)

スリープオーバーお泊りです。
男の子5人だよ。

もっと疲れさせたかったのに…
今日はサッカーの練習が雨でキャンセル。

すでにぐったり疲れているのは私だけのようです。



人気ブログランキングへ

骨系デザイン

tower.jpg

いきなり 何なの?  ですよね。

去年までアルバイトしいたティーンの男の子が 
パソコンを買い替えたいと、うちの旦那とゲラゲラ笑いながら
インターネットを見ていたので、
ちょっとのぞいてみたら、

うぁーこんなの欲しいんだ!って感じで、私も笑ってしまったいました。

ところで
最近うちの二男ティフ(7歳)は
キャラクターものを卒業したと思っていたら、

頭蓋骨だとか骨系デザインがお気に入り。

なんだかお兄ちゃんになった気分がするようです。

tif014.jpg


ちなみに裸足はKiwiキッズの特徴。

で、今着ている黒い服、隣にいる子(年下)のお下がり。
彼は最近7歳になったばかりで、ティフは去年の11月に7歳になっています。

年下から、お下がりもらってどうするよぉ~
しかも、まだブカブカだし。


人気ブログランキングへ

| NEXT≫

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
