

食べたきゃ作れ2

ニュージーランドはだんだんと冬へ突入しています。
昨夜は今年初めて暖房を付けました。寒かった~


NZのしかも田舎に住んでる私 

日本の物が食べたい時の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する


前回の食べたきゃ作れで作ったのは、ポン酢でした。

今日はあんこ~

さぁ食材を英語名で探すと、

あずきはRed Bean



でもね、Red Beanはちょっとあずきよりも大きいんです。
それで炊いて見たんですけどね。 いまいち納得がいかない・・・・

そして発見! 日本と同じあずきサイズは何と言うか 

それでは発表します! 覚えてくださいよ。

Azuki Bean! なんや、そのまんまやんか

ほれほれ、これが甘さ控えめ、ばっちり私好みのあんこ!
cook19.jpg


そしてこれで

抹茶ロールケーキ、抹茶を少し加えて
生クリームにあんこを加えて、さぁ召し上がれ!
cook18.jpg


あんこが出来上がるまで

浮かれて 家じゅうをクルクル踊り狂ってました。私ったらまるでバレリーナ

なにぃ?バレリーナじゃなくて インディアンの踊りみたいだぁ? 

見たんか!dero1



人気ブログランキングへ

chou.jpg

ニュージーランド人が大好きな モニック バタフライ
なかなかよく撮れたでしょ?

コーンビーフは生の塩漬け肉だって知ってた?

NZに移住するまではコーンビーフって缶詰しか知らなかったんです。

corned beef コンビーフは生の塩漬け肉だった!
ってこれ常識だった? 私が無知なだけ?

cook15.jpg


以前コーンビーフだって知らないで、ローストビーフ用のお肉だと思って、そのままオーブンで焼いたら、
塩っ辛いのなんのって。 
しょっぺー

今日は説明書通りにお料理しました。

説明書によると
まず、袋から出す
(これって書かなくても当然出すと思いますけど…書いてある)
かぶるくらいのお水を入れて、沸騰したらとろ火で500gにつき40分から50分くらい煮る。
これが袋から出したお肉もちろん生
cook13.jpg


ということで 
袋から出して(しつこい?)
お湯を沸騰させてお肉投入、その後沸騰するまで強火
沸騰後 とろ火で3時間。
薄くスライスして
cook14.jpg


やわらかくて塩加減もちょうど良くなって美味しいですよ~

IMG_1183.jpg

旦那とあーやは大好物、あーやはおかわりしたのに
ティフはこれとマッシュポテトが嫌いなの。もう1時間くらい座ってるよ。やっとお肉がなくなった。

ちなみにこのコーンビーフ
 1.5キロで11.58ドル約960円(1ドル80円で計算)

人気ブログランキングへ
この記事は2008年に書いたものです。

タイの薬味

今 はまっているのが
タイの薬味

教えてくれたのは この人 タイ人のソン
彼女はタイ料理のケイタリングの仕事をしています。

IMG_0346.jpg



お鍋、湯豆腐、そうめん、ステーキ、チャーハン

もう何にでも 入れちゃってます。

IMG_0350.jpg


材料は:
レモン汁 1個分(彼女の庭から調達)
コリアンダー のみじん切り 適当(彼女の庭から調達)
唐辛子 小さじ1 
ナンプラー 大さじ1

唐辛子には彼女がフライパンで炒ったお米を粉にしたものが入っていますが、
なくても大丈夫。

小さな容器に入れて冷蔵庫で保存すると2~3週間保存できます。

辛いのが好きな人には 絶対癖になります。
冷蔵庫に常備するようになって1年位になりますが、未だに飽きない。

今日はソンのお家でガーリックをむきながら、お茶してました。
IMG_0348.jpg


プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
