

二日酔いの時は何食べる?

ニュージーランドの季節は逆、現在秋から冬へと移行中。

にもかかわらず、半そで半ズボン、たまに裸足のティフ
毎朝「セーター着なさーい!!」の母の助言も一切無視だったためか、

昨日から熱っぽくのどが痛いと言ってたら、
夜中に何度も苦しいよ~って
泣く
泣く。
今日の私はちょっと寝不足! 

ホラね。ママは予知能力があるんだから ママはティフがこうなることわかってたんだよ。

って事でカルチャーショックなこの話題から

具合が悪い時、何食べる?

私は軟らかく煮込んだおうどんやお粥かしら?

cook20.jpg

イギリスの義母に息子たちがまだ2,3才の頃、風邪で熱が出ると
「フィンガートースト&エッグ作ってあげなさい」って言われてました。

ティフは、トーストなんて喉が痛くて食べれないから、お粥作って~とリクエスト
今日は同情してくれモードのティフ君でした。

じゃあ二日酔いの時は?

お酒飲みすぎて次の日二日酔い。ゲー気持ち悪ぃーい!!!あったま痛って~
って感じの時は皆さん何食べますか?



私だったら、何も食べないけど、食べるとしたらさっぱりしたお茶漬けとか食べると思うのよ。

そうだよね、違うっていう人いるのかしら?momo25.jpg


でも 西洋人は違うのよ~ 結婚してカルチャーショックの一つにが、これ!
旦那だけじゃなくって、旦那の友人連中も口揃えて 

あったま痛って~
今日はマクドナルドのビッグマックかダブルバーガーだな!  

えええええっ? 今何て言った?

じゃなきゃ、ピザハットのダブルチーズのミートラバーかなぁ? 
それしか食べれないよ~!

えええええええっ 何て言いました? 

だったわけよ。 どうやら二日酔いの後はこってりしたものしか食べたくないそうです


人気ブログランキングへ


注意せよ!ニュージーランドのスーパー

以前書いたニュージーランドのスーパーは
お買い物をしながらバーコードを読み取るから、清算の時は早いわよ~
って記事を書きました。 その記事は こちらから

今日はそのスーパーで見た驚愕の事実を ・・・・

まぁその前にあなたもバーチャルショッピング
shop05.jpg

NZ名産キーウィ フルーツ1キロ80円(1ドル約80円) ”安っ”(この記事は2008年に書いたものです。)
野菜と果物は好きなだけ測りり売りよ。

スウィーツ、キャンディー、ドライフルーツ、ナッツ、アーモンド粉、ココナッツ粉、ゴマ、コーヒー豆
お菓子用チョコレート、ドライひよこ豆、シリアル、ミューズリー鳥のえさ、犬猫のおやつ等などなど
好きなだけジップロック式の袋に入れて自分ではかりに乗せるの。
shop06.jpg

ここは子供には危険よ。 だって、キャンディーこれでもかぁ!って袋に詰めるから

肉は日本と同じでプラスティックのトレーに乗ってるけど、1kgとか2キロとかね。
魚介類コーナーでは店員さんに頼むの
鮭を3切れくださいな とかね。
shop07.jpg

写真がないけど隣にハムとお総菜コーナー、そこでも何十種類のハムがあるので好きなハムを200グラムとか、何枚とかって頼むの。
お惣菜って言っても あるのは ローストチキンとサラダくらいよ。

さてさてニュージーランドのスーパーで注意しなければならない驚愕の事実とは!
shop.jpg

どう計算できた? そうなの小さい方が割安なのよ。

洗剤だけじゃなく、インスタントコーヒー、ミルク、シリアル、
詰め替え用のレフィルでさえお得とは限らないの。

ニュージーランドでは大がお買い得とは限らない。(これNZの常識)

ボーっとしてたらねぇ 高いものつかまされるのよ 奥さん!
でもね、 おばちゃんはね 少々ボーッとしてても大丈夫 計算機 あるから!


人気ブログランキングへ

食べたきゃ作れ

ニュージーランドの田舎暮らしで何が不便って

日本食材が手に入らない事です。(きっぱり)


私の住んでいる地域は白人の町なので有色人種は極わずか。
ニュージーランドの原住民マオリ人さえ少ないんです。

当然アジア食材が売れません。 だから、売りません。

豆腐だって賞味期限が半年ぐらい、落としても割れない高野豆腐みたいな硬い豆腐だったら買えるよん。

だから必要な物があるときはシティーまで買い出しに行かなければなりません。
でも私、シティーまで車で行くのが苦手。
しかも重い腰をあげてせっかく行ったのに、売り切れだったり。

だから、欲しいもの、食べたい物がある場合の選択肢は

日本から送ってもらう
自分で作る
食べずに我慢する

momo09.jpg


で、自分で作るものの中で最近ハマってしまった物が

ポン酢もどき

私も息子もポンら~なんですよ。

材料は
オレンジかネーブルオレンジ1個
友達のお庭から調達するライム3個
上の果汁と同じ分量のしょうゆ

IMG_0558.jpg


はい、できあがり。

豆腐も椎茸も白菜も入っていない鍋にぴったりマッチング。
って、それじゃ鍋って言わないよね。

ちなみに白菜と大根は冬になると、たまにですが土曜の朝市で手に入るときがあります。

どーだ! すごい田舎でしょう!





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。ポチっと応援 お願いします。!

レシートは捨てるな!

NZのお約束、第2段
第1段はこちらへ~★

皆さんはレシート 保管しておく派 ですか? それとも すぐ捨てちゃう派?

NZじゃね、レシートは捨てちゃだめなんですよ。

買った物が最初っから不良品だなんて、あり得ないでしょう?日本じゃね。

NZでは、結構な確率で起こるんですよ。

買ったばっかりで、作動しなかったバリカンとか。

ああ、日本じゃバリカンなんて買いませんよね。 子供だって、美容室ですよね。

ここはNZの田舎です。 床屋のおじさんと私の腕は、大差ないんですよ。


電球だって、最初っから点かないこと よくあるんですよ。

洗濯物ハンガー、目覚まし時計、スクーター、調味料入れ、お弁当用のタッパ 等など


だから最近は、蓋はきちんと閉まるか、欠けていないか、壊れていないか、じっくり見てから買うようになりました。


以前、アーヤの友達が底が抜けて、ワニの口みたいになってる靴を履いている子がいたんですよ。

思わず、なんでそんな靴履いてるの? はははって笑ったら。

「買ってまだ1週間だそうで、1週間で捨てるのはもったいないから」とのこと。

私は思わず納得してしまったんですがね。 さては、レシート捨てたな?って
でもね、「1週間でそんなになるかぁ 」とも思ったんですよ。

それが しばらくして買った子供のスニーカーが たったの3日でワニの口になった時は
ここまで簡単に壊れる靴をよく作れるなぁと感心してしまったというか・・・・


通常なら、レシートを持っていくと同じものと交換してもらえるんですが、
返金してもらいました。 

上記はたまたま、お財布の中にレシートが残っていたからよかったけど、

なかなか保管する癖がつかないので、

月日がたって壊れてしまったものは・・・・


スツール4脚、4脚とも1ヶ月ぐらいでグラグラ(ハンダ付けが取れる)で廃棄処分。

ちなみに1年間が保証期間みたいです。

まぁちょっと不便ですが、
それでも私は ニュージーランドが大好きです


人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。


momo06.jpg

夕食?

子どものスイミングの日は、
3時に子供を学校に迎えに行き、
おやつを食べさせ
4時から始まるティフのレッスン(30分)に間に合うように車を飛ばし、
5時10分から始まるアーヤのレッスンもあり
家に戻るのは6時過ぎ。

それから夕食の支度だなんて、やってられません。

でね、待っている間、お母さん同士が「今日の夕食何作るの?」って話をするんですよ。
主婦同士の会話はどこの世界も一緒よね


それが口をそろえて

第1位、スパゲティーオントースト!!


うっひゃー、こんなクソ不味いもの・・・・
しかも、炭水化物に炭水化物よ。
あっ焼きそばパンもそうだったわっ

とすると おいしいスパゲティーをのせれば美味しくなるってことよね。


でもね、乗せるのはこれです。

spa3.jpg


spa2.jpg


NZにお越しの際は是非ご賞味ください。きっと吐き出すはずです。

そして、第2位エッグオントースト

eggontoast.jpg


って朝食じゃん????

いいの? それで、それだけ? お野菜とかは?
夕食にしちゃうの???

ってことで 概念は取り払って、
私も挑戦しました。

でもね、どうもエッグだけっていうのに抵抗があって、ベーコンも添えました。

IMG_0435.jpg


決して朝食ではありません。



人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

| NEXT≫

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
