

今日のおやつは梅が枝餅

梅が枝餅は福岡太宰府天満宮の銘菓

NZで手に入る食材で和菓子を作りたいと、行きついたのが「梅が枝餅」

材料は
白玉粉(もち粉)Gulutinous Rice Flour
上新粉(米粉)Rice Flour

あんこ

私はホットサンドメーカーで作りますが、フライパンでも出来ます。
cook21.jpg

白玉粉7対上新粉3の割合でボールに入れて水を加えて耳たぶの硬さにする。
フライパンに丸めて乗せる
あんこを広げて乗せる
上からかぶせる。
テフロン加工だと油もいらないよ。
cook22.jpg

もしくは掌に広げてあんこを入れて丸め フライパンで押しつぶす

cook23.jpg


これがめちゃくちゃ美味しいの 
cook24.jpg

でも Kiwi Kidsはお口に合わないらしい。


人気ブログランキングへ

NZのおやつ

今日はNZのおやつラスクをご紹介

先日友人宅で食べさせてもらったラスクは

何と私の大嫌いなベジマイトが塗ってあった!

ぎょぎょ,、嫌いなんだけど、このラブリーなお譲ちゃんが、どうぞって出してくれたら、
whippy02.jpg


あなた断れる? 

でしょう? だから私もひと切れいただいたら、 

うまいじゃん!

という事で買ってきたわよ。 ベジマイト

IMG_1245.jpg


薄く薄くすごく薄くベジマイトを塗って、チーズを散らして焼きました。

私はイタリアンハーブのドライのやつをかけて焼いたのがもっといけると思ったけど。
どうかしら?

うふっ ちょっと私も料理ブログっぽく でき嫁らしくなってきたと思わない?

えっ?

だれよっ
冷めたトーストにしか見えないって


人気ブログランキングへ

さて、子供たちをお迎えに行って 今日はそのあとサッカーの練習です。

tiff04.jpg

tiff03.jpg



クラブアップル ジャム

友人がクラブアップルの木を見つけたそうで、一緒に散歩がてら行ってきました。

apple02.jpg


下では棒で叩いて、落ちてきたクラブアップルを拾います。

apple01.jpg


上では3人が手の届く範囲で収穫中

apple03.jpg


Momoはこの棒で遊びたい・・・

apple04.jpg


取れた姫りんごは皮をむいてジャムに
色の違いは
左は皮を別に煮て皮から出た赤い色を混ぜました。


人気ブログランキングへ

うまいっ

水曜日の朝一番にクライアントさんに呼ばれ、ミーティングをして、今頃寝る間も惜しんで仕事しているはずなんですけど、集中できません。

水曜日はミーティングの後、ヨガのクラスに行って、ちょっと仕事して、5合分の巻きずし作って、
子どものお迎えの後、巻きずしパーティーを友達のうちでやって。

今日木曜日は、朝の散歩の後、仕事ちょっとして、友達とランチして、子供のお迎えの後、マフィンやいて、家でママ友3人と子供7人 6時40分までダラダラしゃべって。

ギャー、全然仕事やってないし。 明日こそ集中して仕事しなきゃ。

なのにこうして、ブログの更新をまめにやっている私はいったい何者?

今日はねポテトチップの話。

私 ポテトチップって食べないんですよね。 好きなんですけどね。買ってまで食べようとは思わないんですよ。って好きじゃないって事?

日本のポテトチップは美味しいと思いますが、NZのは味が濃すぎるせいもあって、ずいぶん食べていなかった。

でもね、最近子供たちが集めているんです。
これを

card


あーっ みなさんーん息子のは見て見ぬふりをするように!!!
σ( ̄、 ̄=)
けっして、貧乏じゃないんですよ。



ラグビープレイヤーのカードが ポテトチップスのおまけで入っているんです。

流行っているのは知っていたのですが、買ったことなかったのに、友達にもらってばっかで、50枚くらいすでに収集していたのでね。 ちょっと不憫に思ったんです。母としてね。

んじゃ、買ってやろうじゃないかと。ポテチぐらい。

それが、美味しい食べ方を発見したのですよ。
うわー 体重増えたらどうしょう! って私が食べてどうするのよね。

IMG_0573.jpg


写真で見えるかなぁ? NZには売ってない味。

のりしお!!!

青のりかけただけで見違えるように美味しくなりました。
絶対お勧め!

つまらない情報でしたね。
でも、クリック宜しかったら、お願いします。

人気ブログランキングへ

ジャンル グルメにしちゃったんですが、何か?

チョコクリームパン

今日は以前から楽しみにしていた サマーフェスタの日。

そのイベントの一つである

fun-run.jpg


これは前年の写真です。
マクドナルド ラン フォ ファン というマラソンに2人の息子も参加登録していました。

日曜の朝はいつも朝寝坊な母、私の事です。

でも、今日は腹持ちがいいようにと朝から、
炊き立てのごはん、味噌汁、卵焼き、ベーコンを用意したのに、 
あいにくの雨。

マラソンのスタート時間は10時ですが、 集合時間は9時25分。

家を出る9時15分は土砂降り。

「あーもうこれ絶対、キャンセルだよ。」って行かなかったんです。
もちろん Summerfestにも行きませんでした。 雨の中行っても楽しくなさそうだったし。

そしたら、アーヤの友人から、「どうして来なかったのか」という電話がありまして。

2人の子供たちは母を責めること、責めること。
土砂降りでも1.3キロ走りたかったそうですよ。 シュミマシェンウルウル

早く起きたのに何もしない日曜日は超退屈です。(超ってもう死語?)
なので、先日吉田君に絶賛されたチョコクリームパンを焼きました。
その時の話は こちらからどうぞ

chococream.jpg

レシピ チョコクリームパン by 田舎な生活NZ


レシピ レンジで簡単チョコカスタード by 田舎な生活NZ

レシピはこちらを参考にしてください。


人気ブログランキングへ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 クリックご協力お願いします。

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
