

ありがとう

私の住んでいる地域には、私の知る限りで

日本人が私を含めて3人(長期在住者ということで 留学生を除いてます)
隣町に2人しかいません。


お茶をしたり、ランチに行ったりする Kiwi(キウィ・ニュージーランド人)のお友達はできましたが、

なにせ私は英語が苦手で、
2人で話している分にはまだしも、
相手が複数の場合、気を抜くと すぐBGMになってしまいます。

ちょっと込み入った話になると

大体こんなことを言ってるだろうと

想像世界が私の頭の中で繰り広げられていくのです。

それに、ニュアンスの違いや、日本人なら、ツーカーでわかりあえることもやっぱり難しい。

そんな中で、何度もホームシックに陥りました。


解消法といえば

スカイプでおしゃべりしたり。(まさにテレビ電話)
日本のドラマを インターネットでDLして 日本の放送翌日には 見れちゃうすごさ。
日本に住んでいた時よりも ドラマに詳しくなっています。

でも、ドラマ見てもねぇ・・・やっぱり気持ちが晴れません。

だから、日本とのつながりが欲しくて、1か月前にブログを開設したのです。

ブログ解説以来とても充実していますし、
何より、皆さんからのコメントが 本当に 本当に 本当に うれしい

ここで得られた皆さんとのご縁を 切にしていきたいと思います。
本当に 本当に どうもありがとう。

そして

これからもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


>>レシピを読む


はじめまして

今日から、私もブログガーってやつの仲間入りです。
NZの情報をいろいろお届けしていきたいなぁ と思っています。

私が住むここ田舎はニュージーランドの北島にあります。
日本の北海道と沖縄が違うように、北島と南島では全く気温が違います。
で、北島なんで温暖です。

えっ?どうして北なのに南より暖かいって?
南半球は来た側が赤道に近くて、南が南極に近いからです。

そんな温暖な気候なので、ここはリタイアメントハウスがすごいたくさんあります。
リタイアメントハウス 平たく言えば、老人ホーム。
でも、広大な敷地の中に50件ぐらいの戸建が集まって、ストリートにもちゃんと名前があるし、
テニスコートもあったりして。ちょっとリッチなタウンって感じ。
それが、あちこちに点在しています。

老人がいっぱいいるけど、若い人もそれなりにいますよ。
ええ、まぁ。

っていつもニュージーランドの田舎に住んでいるって言うと、
「隣の家と何キロくらい離れているの?」
って聞かれますが、ちなみに そこまで田舎じゃありません。

隣の家との塀まで3m離さなければ家を建ててはいけない条例があるので、
6mしか離れていませんよ。

両隣とはね。

でも、うちの後ろ隣りの家では 豚 6匹位と、羊 数頭 鶏も犬も飼ってます。
あくまでペットで、旦那さんの趣味だそうです。
そこの家までは100メートルくらい離れています。

んでもって、また隣接している家には 馬のパドックがあります。

あぁ、やっぱり田舎って感じ してきました?

プロフィール

Kay

Author:Kay
2004年イギリスからニュージーランドへ移住したKayさんのブログです。
登場人物
長男 あーや
次男 ティフ
Momo(ワイマラナー)
元旦那

最近の記事
カテゴリー
Kayさんの会社です
Ryugaku123_banner.jpg
お買い物
